けーすくSS分室

なんとなく思いつきでSS用のblogを作ってみたり。 SS用と言っても、ほとんど今までのニコマス動画のテキスト部分を抜き出しただけですけど。

「strings of brassica - けーすく」

動画用と文章というのは間を時間で制御する事等、 動画ならではのテクニックを前提に書いている所もあるので、 それをblogで見せても劣化するだけ……なのは承知なんですが、 まあ失うもののない底辺P、とりあえず思いついたので試してみるかと。

いや、本当の事を言うといわゆる普通のblogシステムを触ってみたかっただけなんです(苦笑)。 管理画面等いったいどのように構築されているのか見てみたくて。 もちろん、触るだけなら形にしなくてもいいのですが、 ある程度目的持って触らないと覚えなかったり気づかなかったりする性質なもので、 せっかくだから思いつきでいいから形にするかと。

多少なりとも需要なり要望なりがあるようなら、 こっちのblogへの統合も検討しますが、どうなることやら。

何はともあれよろしくお願い致します。

新京成車両基地公開

新京成車勢揃い
京葉車両センターに続いて、新京成のくぬぎ山車両基地の公開があったので行ってきましたよ。

上の写真、なにげに凄いのが真ん中の8900系。前面のみみたいですがわざわざ登場当時のピンク帯仕様にしてます。

新京成なのでレア車!がいるわけでもないのですが、いい雰囲気のイベントでした。 鉄道マニア的には800形の廃車部品が大量に出品されてたのがポイントでしょうか。 あとは800形では前頭部(実車のカット?)も公開されてました。

ベビーカー置き場
入り口付近に設置されたベビーカー置き場。これはこれでめったに見られないシュールな光景。

研修庫内
CANON EOS 7D + SIGMA 17-70mmF2.8-4DC MACRO OS HSM 1/100 F4 ISO400

京葉車両センター公開

京葉線通勤車勢揃い
先週土曜に京葉車両センターの公開があったので行ってきましたよ。

主な展示車両は上の写真のいわゆる京葉線通勤車の他にEF81 81、EF65 1118、113系(幕張の湘南色、スカ色)、E259系、武蔵野線205系といった所でしょうか。 上記の通勤車は写真撮影に特化した展示方法で、お目当てだったE331系に近寄れなかったのがちょっと残念。 とは言え、E331系は1編成だけで今まで遭遇した事すらなかったので撮れただけでもよかったです。

マリンちゃん
あとはコレ。懐かしすぎる!!ちなみにこのキャラ、高橋留美子先生デザインです。
当時は関西在住だったので、ヘッドマークの現物は見たのは初めてかも。

E233系
CANON EOS 7D + SIGMA 17-70mmF2.8-4DC MACRO OS HSM 1/100 F4 ISO100

菜緒アイマス2Vo衣装

菜緒アイマス2Vo衣装

絵の説明すっ飛ばして、いきなりですが、 なかなPといえば菜緒お姉ちゃん というのは、これはまあ否定出来ない事実でしょう。

実際、単純な好みの問題として、菜緒はなかなPの「長女スキー」の属性にぴたりとハマる。 家族構成・年齢ともに知的なお姉さんキャラで、さらにスーツが似合う美脚美人で大きすぎず小さすぎない胸。 この辺の「属性」的な点において、菜緒はなかなPにとってアイマス最強なわけです(笑)。 おまけに描かれてない部分は自分で勝手に好き放題補完できるという余地もある。

ただし、結果として菜緒はなかなPにとって俺の嫁かもしれないけど、 あくまでアイドルマスターのキャラの中で、なかなPにとって 一番は春香であって菜緒ではない。 春香がアイドルの世界を描いた「アイドルマスター」という世界を体現するキャラだと思える反面、 「芸能界の人間ではない」菜緒ではそれが不可能だから。 この間も書きましたが、菜緒は自分のアイマス観の原点から一番離れたキャラ。 それ故に菜緒をアイマスのキャラとしてプッシュしていく事には今でも迷いがあったりします。

じゃあ、それならなかなPは迷いつつも何故アイマスの世界を体現できない菜緒を推すのか。 今日は描いた絵にかこつけてそんな長話をしていこうかと。

別バージョン