お出かけ

なんか気持ちがむしゃくしゃするので、気晴らしにジェンマでお出かけ。

田川の方を地図も持たずにうろちょろする。車の少なそうな裏道を選んで、ジェンマペースで走るとそれだけで結構気持ちいい。ジェンマで山道を登れば、普通なら特にいいとは思わない風景でもなんかよく思えてくるから、なんか不思議。

NLやばひ?

最近、NLの調子がおかしい。レジュームから復帰させようとすると「カチカチカチカチ」と鳴ってから復帰する。ひどい時には鳴るばかりでいっこうに復帰しない。いろいろ試した結果、電源回りであろうという結論にいたる。やばい、やばすぎる。

梅雨ってなことで雨続き。原チャが使えない事もあってあんまり降って欲しくはないのだが、降るとついつい「雨雨降れ降れもっとふれぇ~」と歌ってしまうんだなぁ。雨にまつわる歌ってのは何故か結構好き。

足が痛い

土曜に怪我した足が痛い。傷は対した事ないのだが、靴履くと痛いんだよなぁ。しかも雨なんで原チャは使えないし。

ふらいんぐRAMディスク

さて、帰ってきて愛機9801NLの電源を入れる。が、RAM-DISKでエラー。やばい予感と調べてみたら、 データほとんど消滅(;_;) ちと最近なぜかレジューム復帰に時間かかるので嫌な予感はしていたのだが。

3月にとったバックアップで復旧するが、書きかけのレスが全滅。(T_T)

とはいえ、普通RAMディスクが飛ぶ時っていうのは、バッテリーが切れた時とかハングアップした時っていうのが多いのに、今回のはちと唐突すぎるし、原因もよくわからない。ちょっとこの先不安。

平尾台

今日は天気もいいので、Hikoza.氏も誘い、Kei-3君の車で男3人平尾台へ。目的はずばり、千仏鍾乳洞。最初は靴ではいれるが、途中からは水の中をじゃぶじゃぶ歩き、さらに先の地点からは照明がなくなるという鍾乳洞だ。ちなみに終点には滝があるという。もっちろん、最後まで行くつもりでちゃんと懐中電灯も装備。入洞料は800円なり。途中からは水につかりながら行くので入口の売店で草履を借りて行く。

いざ入るとすぐに足が水につかりだす。もしかして昨日の雨で水量増えてる? 思ったより狭く、水の流れる中を膝下まで水につかりながら2/3地点。ここからはいよいよ照明がない。懐中電灯をつけてさらに進む。

・・・が、ちょっと進んだところに高さ1mちょいくらいしかない難所出現。しかもその半分は水につかっている。股下を完全に濡らしながらくぐるとその先には滝があり、シャワー状態。さすがに精密機器を持っているし、着替えもないので残念ながらここで断念。結構悔しい。3人で リターンマッチを誓う。 次回はカメラの防水対策、着替え、歩きやすいMy草履が必須だ。 あと、帰りに足切った。痛い(;_;)

飯塚市と若宮町の境あたりまでKei-3君の車で蛍を見に行く。飛んでいる蛍を見るのは十数年振りだろうか。数は少なかったが、悠々と飛んでいる小さな光の点を追っていると不思議と夏が来るねと感じてしまう。

じぇんま日記

いよいよ、バッテリー寿命。ジェンマのウインカーは「カチッカチッ」と鳴るリレータイプではなくて「ぷーぷー」となるブザーなのだが、ヘッドライトをつけて信号待ちでウインカーつけていると10秒しないうちにブザーがならなくなるのだ。ホーンにいたっては走行中でも鳴らないかもしれない・・・(汗)

1周年

このホームページも1周年。というわけでイラスト描いてさあUPと思いきや、学校のサーバーがメンテでログインできない。仕方ない、明日まで待とう。

掲示板

なんだか、動いちゃった。あとはその後組んだいたずら対策のチェックが済めば公開できるかな。でも掲示板置いても書く人いないだろうからなー。どうしよ。

マシン掃除

本当はクロックアップでもしようかとPC-9821Xsをばらしたんだけど、結局ハンダ吸い取り線なかったので果たせず。でもついでなんで、内部の大掃除。もう、ひどい埃ったりゃありゃしない。組み上げて、立ちあげたらいきなり立ち上がらないんでちょっとあせるが、メモリスイッチをクリアしたら無事起動。

チョコレート

そろそろチョコレートが溶けだす季節。でも一番何が悪いかって、マシンの放熱。デスクトップパソコン使ってる人ならわかると思うけど、デスクトップパソコンとアンプが結構熱出すからねー。うちの場合、ディスプレイが変わったせいか、前よりひどい感じ。

掲示板

いきなり、何を思い立ったかPerlで掲示板を作り出す。しかもいろいろ参考にしながら造ったので、1日でできてしまう。でも動くかはまだわからないけど。

でもうちの学校は一応SSIのみ。SSIで掲示板なんて造ってほんとにいいのか??

散髪

念願の(笑)散髪に行く。何ヶ月ぶりだっけ?ばっさり切って、とりあえずさっぱり。しかし、5月帰省の影響がまだ消えてなくて、今月も財政が厳しい。

ページデザインのマイナーチェンジ

以前からここで書いてたページマイナーチェンジ。就職活動はもちろんの事、いろいろ頼まれ事もあって、ページ用イラスト等中身をいじる暇があまりないんで、とりあえず全体的なページデザインから変更する事にしました。最近はCG系ページはもちろん鉄道系のページでもかっこいいページが増えてきているんで、とにもかくにもよりカッコよく、今よりちょっぴりシックにいきたいなと思っています。

おおまかなところはだいたい決定して一部はページでテストしてるのですが、 ほたぁるのひかぁりぃ~まどぉのぉゆきぃ~ というわけで、泣く泣く廃止されるものも多いです。まずはこのページのカレンダー。結構な苦心作で、1ヶ月に1度のためにわざわざCでタグ掃き出すプログラム組んだのにもったいないけど、このカレンダーおそらくはあんまり利用されていないだろうわりにはソースが4KBもあるから。

次にというかこれが一番大きいんだけど、下のアイコン類、オレ的通称「ページNAVIアイコン」の廃止。といっても廃止されるのはイメージと次の章・前の章アイコンだけだけど。次の章・前の章アイコンが意味ないし、この2つを廃止するとアイコンの並びがかっこ悪くなるんで思い切って画像を廃止。っていうと簡単だけど、このCDラジカセライクなアイコンはK’s Square Ver.1時代からの特徴だったんで、 私としては一大決断 なんですよ。それだけにカッコ悪くならないように苦心したつもり。でもあいかわらず、どこに飛ぶかよくわからない「前のページへ」は健在。普通、1階層あがると思うよねぇ。でもいいの、「次のページへ」がある限り逆をたどる手段が必要というのが俺的ポリシーだからね。「次のページへ」こそはこのページのアイデンティティーだしさ(そこまでいいきる?)。

しかし、なんだ。カッコよくしようといじくっているうちに IMGタグの数がどんどん減って行く のはどういうことだ?(笑) 目指す方向性の1つに「CG系ページ」というのがあるわりには、逆行してるよねー(笑)。ちなみに全体としてみれば必ずしも軽くなってるわけではないです。(笑)

新バナー

新バナーはチェックしてくれたかな? 前回4月のVer.3への改装時に造ったキャラありバージョンのバナーは16色で描いていたんだけど、今度256色バージョンを造りました。実はこれがページマイナーチェンジ第1弾だったりする。

16色の時は200×40を直接ドット打ちしてたんだけど、今回は500×100の16色で描いてフルカラーで縮小というパターン。元は16色でも今回のやつだとフルカラーで補完縮小すれば2000~3000色になってしまうので、256色に減色して使用してます。今造っている人のバナーもこの方法。

補完縮小・減色してるのでシャープフィルターかけてもちとぼけ気味になるけど、なかなかフルカラーっぽくていいよね。相互リンクのみなさんはぜひぜひ使ってみてくださいね。(って日記で連絡すんなよ(笑))

コーヒー

家からでは送れない添付ファイル付メールを送るために午後から学校の電算棟に行ったら、久々に別の学科の友人にあったので24時間営業のファミレスで5時間ほどしゃべる。彼は自転車であちこち走っている気合のある人。私も学生時代にもっと気合のいることをやっておけばよかったとちと後悔しなくもない。 そして、真夜中に部屋に帰り、コーヒーを飲もうと思ったが、缶の中の豆がなくなってたので新しいやつをあける。ブルーマウンテン、いやせめて200gで800円位する豆で淹れてみたいなあと思いつつ、今度のやつはいつもにまして安いく、200g298円の某スーパーのPB商品。

酸味の少ないまろやかタイプのを買ってきたが、これがなかなかいけてて、少々高くても酸味そこそこのやつよりかはたぶん私好み。それに298円ならコストパフォーマンスもいい。