きょーのじょーばんせん

日暮里に出勤。本社でのふれっくすの使い方にちとなれてきたのだが、なんだか、少々遅らせても電車は意外と空かない。というのも特急とか団臨スジとか入ってて乗れる列車の間隔が11分あいてるんだよねー。混みもするか。ちなみに昼間にまたしても列車止まってた様子。

じぇんま日記

小雨の降る中、レインコートも着ずに本屋まで原チャを走らす。ヘルメットのシールドの撥水剤が切れてて見にくいのでシールドあげて走ると顔が冷たい・・・が、これはこれでちょっと気分よかったりする。自虐的っつーかMちっくつーか。

きょーの常磐線

今週から日暮里の本社に出社してたが、今日は久々に天王台。

行きはなにやら我孫子で人身事故とかで柏でしばし停車。帰りは帰りで何があったのかは聞き逃したが、「上野までの間、電車つまっております」てなわけで松戸の手前で停車。

今日のおしごと

この先のおしごとについてけっこーショッキングな事実。正直、「かんべんして~」って感じ(^^;;;。やってけるのかどーか不安だ。そのせいもあって、てれほ前には帰宅したけど、なんか精神的にそれ以上に疲れた。帰ってきて何もする気にならないのでさっさと寝る。

にちよー

ル・マン24時間レースを見てた。アウディーがよゆーで勝ってしまったが、速さだけでなく、かっこよさでも個人的には群を抜いてて、さすがっつーか。

というわけで昼間は睡眠モードでなんにも手つかず。いや、けっこー起きてたのは起きてたのだが、なんかぜんぜん何かする気にならない。

今日のじょーばんせん

おまちかねっのお休み~。ちょほいとしんけーせーに乗った。はじめて最新型の8900(つーらしい)に乗ったのだが、かぶりつき席の存在に感動。207系や神鉄ちっくなデジタルメーターに阪急ちっくなワンハンドル。車内もひょーじゅん的な感じだが個人的にはけっこー好き。しかも窓配置とか戸袋部の鏡とかけっこー特徴的なところは特徴的。なにより個人的にポイントはライトケースの形だったりする。

ちなみに帰りの松戸駅・・・常磐線は人身事故で遅れていた。ふぅ。

今日の夕食

うう、朝っぱらから頭痛い・・・。しかも鼻水も出るし、風邪っぽいかなー。しかも、なんか気分的にものらなくて仕事の進みも遅いし、だめだめ。でも食欲はなぜか久々に復活したので(ちなみに先週はてんで食欲なかった・・・)、とりあえずつくる。牛肉ゆでてぇ~、トマト切ってぇ~、きゃべつ切ってぇ~、大根おろしかけてぇ~、ゆずなぽんずかけてぇ~・・・なんか見た目からしてまともっぽい。やっぱ、へんに凝らないほうが正解かもしれんね。

先日、さくらんぼなるものをいただいたので食べる。うむ~、さくらんぼってこんなにうまかったっけ。んで、某所で話題になった柄結びなるものにちゃれんじしてみる。うぐぅ・・・むずい。それでもやりやすそーなやつをみつくろったらいちおーできた。でもやりすぎで口の中が苦くなって、朝の頭痛とは別の種類の頭痛が・・・(^^;; つーか風呂の中でするのはやめよーね(爆)

今日の夕食

昼まで爆睡。同じ昼まで寝るでも先週みたいなのとちがってほんと一度も目覚めずにぐーすか寝てたのだから気持ちいい。

さて、今日はひさびさにまともに夕食をつくる。ごはんと牛肉に卵とトマトジュースまぜてフライパンで炒める。・・・・ってまともってゆーのかこれ?? ちなみに味のほうはオムライスのごはんちっくというよく考えると当たり前な結果だったが、トマトジュースがゆえにご飯がぐっちゃりしちゃって美味とはいいがたかった。

きょーのじょーばんせん

松戸駅に到着して飛びこんできた文句「強風のため列車は遅れて運転しております」。そういや、今日の朝は風すごかったよなーと思いつつもやってきた取手行きに乗車。

しかし、柏の手前でいきなり停車。まあ、ダイヤが乱れているときにはこんなこともあるさと、のんびりかまえてたら・・・なかなか動き出さない。そこに入ってきた放送。 ただいま藤代-佐貫間で強風の為、各駅に電車停車いたしております。 てなわけで結局30分近くは止まってたんではなかろーか。しかもその間も各駅停車は平然と走ってるものだから結構たちが悪い。柏にやっと着いたらついたらでそこでやっぱり抑止がかかる。今日は幸いイオカードじゃなかったので、各駅停車で我孫子まで行って成田線に逃げよ-かと思ったが、結局、各駅停車のくるまえに抑止解除。

ちなみにその柏で各駅停車の発車案内を見てたら行先に「本厚木」。うーん、なんかすげー。

きょーのじょーばんせん

最近、朝ふれっくすモードで松戸駅に行くと上りの修学旅行臨が来る。EF81に原色14系座席車という組み合わせもかっこいいが、乗ってる学生の制服のバリエーションっていうのも見る人が見ればおもしろいんではなかろーかと思う今日この頃。

ちなみに今日はサハ411-1701に乗った。関西や北九州にいた私なので211系タイプのクロスってだけでも新鮮だが、さらに茶色のモケットだったりするこの車両はかなり違和感がある。

しごと

ダメ社員まっしぐら(爆)。なぜって最近てんで定時に出社してない(連爆)。 しかし、今日は久々に帰宅が午前さまになってしまった。

扇風機

昨日はわりと早めに寝たのに起きたのは昼。たいしたこともしない間に夕方に。だらだらしてるのは嫌いじゃないんだけど今日のはちといただけなかった。まあ、そういえば最近多少体調よくないような気がする。

とはいえ、そのままで終わるのも癪なので、夏に向けて扇風機を買う。例によって迷った挙げ句、フルサイズ(笑)のフロア扇風機で一番安いやつにした。700円程出せはデザイン(つーか色)が好みでマイコンでリズム風つきのやつがあったのだが、リズム風はともかくマイコンは別にいらない(というかタイマーの残り時間がわかりづらいし、融通きかないのは不便)のと、3枚羽根だったのとでちと評価ダウン。でも一番ポイントだったのは箱の大きさだったらしい(^^;;;

休日

洗濯した。こたつぶとんを片付けて、ベッドのシーツをかえて、部屋を夏仕様にした。 それだけ。

無題

いつもよりちと遅めに家を出る。夕方から本社に行くが、GWに移転してから初めて。机も新しくなってて悪い感じではないが、広い部屋が無意味に余っててどこか殺風景。同じグループの女の人が言ってた「落ち着かない」っていうのは単に天王台に出ずっぱりだからというだけではないよなー。それに松戸に住んでると天王台の方が歩く距離は増えるとはいえ逆ラッシュで行き帰りの電車が楽だし、時間もアバウトなので気楽なのである。ただし、昼休み外出れないし、出てもなにもないので、口座引落しの手続きがいっこうにできなくて困っていたりもするけど・・・。

いちばん前で~鉄道のある風景~

いちばん前で~鉄道のある風景~

「かぶりつき」・・・鉄っ娘CG描きとしてはいつかは描かなければと思っていたネタっす。 で、この間、都電乗ってちょうどかぶりつきコーナー(^^;;の横が大きな窓になってるのを見て、 これだって思って描いてみました。でもちょっとかぶりつきっぽく見えないですね。 しかし、前にかなた描いた時もそうだったんですが、横顔をかわいく描くのって私には難しいです。 せめてと主線はちとやわらかめにしてみましたが、雑に見えるだけかも。(^^;;

帰り道

成田線に乗ろうと思ったけど雨が降っていた事もあって見事に乗り遅れ。でもそれから常磐線に乗っても列車は変わらない。でもすねがめちゃくちゃ痛くなった。

きょうのひとこと「無理と無茶はびみょーに違う」