帰りの電車追補

今日も一日眠かった。しかもなんか一日棒に振った気がする:-p。

昨日の分に書いた常磐線の間隔だが、調べてみたらやっぱりというか成田線からの直通快速が間に入っていた。東我孫子52分なのできちんと時間を把握して使い分ければ、約4~5分の間に限り10分以上ほど松戸着を早くすることができるわけである。が、運賃が30円高くなってしまうことと無人駅ゆえに運賃は降りるときに清算しなきゃいけないって手間に4~5分の間って制限を考えるとそこまでするほどのものか?ってつっこみはある。まあ、ちょっと帰り道に変化をつけたいけど帰宅時間を遅らせたくはないという時には有効であろう。

さて、ホームページ改装計画。今後の更新があやしい原チャとか模型のページはけずっちゃおうかと思案中。なにせファイル数500以上。前回の大改装の時の日記によると350あったファイル数が2/3になったとあるから・・・この1年半で ファイル数が倍 ・・・すいません。この1年半で増えた分に免じて減らさせてください(^^;;;

きょうの帰り

むむ、今日はまだ火曜であったか。

天気がいいのはいいことなのだが、朝っぱらから暑い・・・おかげでなんかすべてにキレがなし。仕事場ついた時点ですでに体力消耗してしまってるのか、昨日は結構よく寝たはずなのにどーにも眠い。ふぅ。でも夕方になったらけっこー復活した(笑)。

今日は21:30の「これからは深夜時間となりますので今日は仕事を片付け帰宅いたしましょう。」という少々おせっかいクサイ放送に合わせて仕事場を出たのであるが、この時間、47分だか48分だかの普通列車の後は22時02分だか03分だかの快速電車というじょーばんせんにしては間隔のあいてる時間帯(しかも特急がはさまってるわけじゃないのよね)で見事にはまってしまって10分以上の待ち。ちなみにこれだと松戸着は22時20分頃となる。

ちなみににちよーにつくったものは最近食欲不振だったこともあって今日まで残ってた。味のほうはまあそこそこだった気がするが、あくまで私の舌が基準であって、他人様の味覚感覚ではあまりおいしくないのではなかろーかという気がしなくもない。

きょうの夕食

ふと用事を思いついて津田沼に行った。帰りは奮発つーか、E231の写真をとろーかと思ってJRで帰ってみたが、携帯電話ひろって西船橋の駅でとどけたりとかしたにもかかわらず35分くらいで松戸にもどってきたよーな気がする。つーか西船橋から25分。さらについでにというかフィルム使い切るためというか、北綾瀬に行った。6001も6000-1も車庫にいたが、まあ、まともに写真をとれるロケーションじゃなかった。ちなみに今日も常磐線は人身事故でダイヤが乱れに乱れていた。

家帰ってからはページの改装準備。Ver.4にした当時に比べるとまたやたらページ数が増えちゃってるので、鉄道模型とか原チャとかこの先もたいして更新できそーにコンテンツはけずろーかと思ってる。デザインは共通部に関してはだいたい決定。でも現在のよりよくないかも。

なんか、あちこちうろついてたわりにはぜんぜん実のない休日だった気が。なぜか腕痛いし。肩はこってるし。

で、夕食であるが、とりにくとたまねぎとだいこんと冷凍白菜と冷凍ブロッコリーとミニトマトをなべにいれて煮ているところ。味的に食えるのかどうかは謎。まあ、多分大丈夫だと思うけど、つーかつくりすぎたので味にかかわらず2日分にはなるであろー(爆)。

オフ会

池袋に行ったが、なんだかいつのまにか有明に行くことになって、有明に。この人気のなさは新鮮だわ(爆)。ゆりかもめにも初乗車。 ついでということで風っこを見にいった。天井がすげー。それからデッキの壁にはっつけてあるのがどーみてもすのこ。その後、秋葉原に行ってゲーマーズのこすぷれ喫茶店もどきにいって解散したが、しばらくTAMAさんとうろちょろ。オラタンの対戦もしてもらったが、やっぱりというか当たり前とゆーか、こてんぱんに負けた(笑)。

ちなみに常磐線は水戸-勝田間の人身事故によりフレッシュひたち21号が運休になってた。

今日の夕食

おなかは空いたが、なんかいまいち食欲がないなぁと思いつつも夕食をつくる。「トマトヨーグルトスパ」。 ・・・食べれないことはないが失敗だわ。これ。つーか飲むヨーグルト煮るな>おれ。

天災

昼休み。仕事場の売店で立ち読みしてたら、ばらばらとすさまじい音が。なんだなんだと廊下にでてみると雨が窓に叩きつけられ、窓の外は視界1mもない。にしてもすごい音では?とよくよくみてみると直径1cm以上はある雹。最初は窓の近くに溜まっていたギャラリーも雹の窓が割れんばかりの激しさに怖くなってきてどんどん窓際から離れてくって状況(^^;;;。10分もつづかなかったんだけどすごかった。

実際、仕事場の主任さんは家の窓ガラスがわれてお子さんが怪我したとかで帰っちゃったし、上司の車はサイドウィンドウとウィンカーとドアミラーが割れちゃったりと被害もかなりのもの。帰りは、道や駅のホームにいたるまで落ちた葉っぱだらけで葉っぱくさかった。外にいなかったのは幸いだが、外にいて怪我するのもそれはそれで話のネタとしてはよかったかもしれないとか思ってみる。

面倒な

8時には家をでるつもりが起きたのが8時半。つーわけで、ちょっとブル-な今日の始まりだったが、その後はわりといいこと続きだったのでちょっと復活。松戸駅でEF81+14系座席車の団臨見れたりとか。

給与明細が来た。なんか休日出勤計算されてないよーな気がするが、なんか文句を言っても精神的に疲れるだけなので、まあいいやって感じ。そーでなくても残業時間見て苦笑。そして、最近くちぐせの一言「だめじゃん」。それとはかんけーないが、帰りも帰りで昨日にまして早く帰ってきた。まあ、この仕事はほぼかたづきつつあるのでしばらくはいくらか楽できるはず。でも手配とか手続きとか書類提出とかそーいった類の仕事ってどーも苦手。って、単純に人を相手するの苦手ってだけじゃ?(爆)

ふしょー

少々ローテンションだったこともあって、いつもよりちょっぴり早く帰ってきた。で、晩飯つくろーとして包丁で指怪我した。そんな痛いわけではないが、ばんそうこう2枚を真っ赤に染めて少々あせる。それにうちにゃ消毒液つーものがないってことに気がついた。 話は変わるが、金曜の快速線人身事故の放送を聴いた時にまず思ったこと、「まさか俺やないよね?」。漫才的ボケ気質なのかそれとも単に頭が寝ぼけていただけなのかは自分でもふめーである。

にちよーび

まったりとちょっぴりあわただしい午前中。

明日の事を考えるとけっこーゆーうつな夜。

にちよーはこーしてふけてゆく。

どよーび

待ちに待ったどよーび。さて、なにをしよーかと考えた結果、津田沼のユザワヤへ行くことにした。新京成に初めて乗ったが、予想以上に民鉄ちっく(?)な路線で、JRばっか乗っていたこともあって初めてなのにちょっぴり懐かしい雰囲気になるのだった。で、Gペンと丸ペンをげっと。

きょうのじょーばんせん

「松戸駅での人身事故及び上野駅でのポイント故障の為、ただいま快速線は上下線とも運転を見合わせております。」 つーわけで、各駅停車に乗った。車内では武蔵野線や東武野田線で振替輸送をしているとの放送。んで、馬橋到着前の放送。

「流山線はお乗り換えです。流山線も振替輸送を行っております。」 ・・・快速線の運休と流山電鉄での振替ってどーかんけーがあるの??

きょうのおしごと

あれ?今日ってまだ水曜だっけ?(爆)。

時間的にはあいかわらず。でもこの2ヶ月さんざわたしゃを振り回してくれたお仕事はそろそろ終わりが見えてきて、あんまりあたふたしてない分せっぱつまった感じはない。ちなみに今週の土曜も休日出勤はしないつもりであるが、仕事場もなにやら日曜に工事で停電する関係で土曜もネットワークとか止まっちゃうとかでどっちにしろ仕事にならんらしい。でもよく考えたら本社の引越し荷物まだ片付けてないよ。つーかGWに引っ越した本社まだ1度も行ってないぞ。

で、今日はほとんどパソコンに向かって、Word97の遅さにいらついていた。んでまあ、結局終電だったのだが、よく考えるとちゃんと9時に出れば同じ時間働いても日が変わる前に部屋に帰れるんだよなー。と思うとついつい「ダメやん。」の一言か口がらでちゃう。なんだかなー。

今日の(毎度ながら意味のない)ひとこと「おもってみる」

ほーむぺーじ

デザインをあーでもないこーでもないって感じで1日考える。結局、あんまり変えないというあたりで落ち着きそう。でも飾り・整形TABLE増えます。思いっきり増えます。正しい(?)HTMLに逆行しとるなぁ(^^;;;とゆーかちとかっこわるい。

さて、ひょんなこと(?)から日本第2の通貨単位(嘘)であるチロルチョコを食べてたのだが、チロルチョコの製造元ってやっぱり本社は田川市だったのね。そーいや、工場あったよ。で、ふと思ったのだが、飯塚本拠の千鳥屋のチロリアンといい、筑豊とチロルにどーゆー関係が??

一発置換

休日~。ホームページのデザイン変更にsedが使えないものかといろいろ試行錯誤。なんか結構使えるっぽいが、やっぱり結構骨なのである。

きょう・・・・

平和は長く続かなかった。19時からの飲み会すっぽかしで24時まで。でも土日は平和ということにしておく。

きょうのじょーばんせん

おしごとは平和だった。が、なんかいつ帰っていーものだかなんだかわからない。定時に帰れるよーな雰囲気でないことはたしかだし。まあ、やることはあるわけで、結局23:30まで仕事してた。なんだかなー・・・つーより、ある意味だめだめかも。(^^;;

で、帰りの駅。
「上り電車で車両故障が発生したため、折り返しの23時48分の勝田行きは松戸駅を18分遅れで発車しております。」
そーいえば、北千住行きの203系なんてものをはじめてみた。

きょうのおしごと

別に急いでやらなきゃいけないってわけでもなかったのだが、なんかきりのいいとこまで~ってやってるうちに終電に(^^;;;。でもなんか今週は土曜も休めそうな気がする。

なんかホームページ、内容とデザインがちとずれてきてるかも。でもなんかデザイン変えるのももったいないつーか、黒と青って組み合わせがページ開設以来だったりするので、いまさら変えるのもどーかなーと思わなくもない。でもコンテンツはそろそろ整理時かもね。

変えるといえばCG・・・目の描き方どうしよう・・・。

きょうのおしごと

なんだか1日や2日あたりは呼び出しくらうところだったらしいが、連絡先の紙が行方不明だったので、すんでのところで助かったらしい。よかったよかった。 本社が移転したらしく18時からぱーてぃーがあったらしいが、さすがにわざわざそのために本社に戻るのもなんだし、きりもよくなかったので結局出ず。そのかわりに、久々によーかどーのあいてる時間に帰ってきた。結構、仕事は落ち着いて来たかな。でも不思議と精神的には落ち着かない。なにか仕事とは別のなにか。俗に言う五月病ってやつか。

きょうの夕食

CGを午前中に仕上げてしまって少々暇をもてあます。ほんとはやることはあるんだけど、めんどくさいことをしたい気分ではなかったりするし。んで、とりあえず江戸川を散歩してみる。天気もいいし気持ちよかったが、いかんせん連休中ってこともあって、若い男一人のんびりと散歩するのは少々場違いであった気もしなくも無い。 あげくの果てにもう1枚CGを描きはじめたりするが、久々に主線を黒く細くとって、ちょっと肌色をかえてみて、背景より先に人物描きはじめてみたら、なんか自分の絵じゃないんじゃないかと思うくらい新鮮だった。まあ、すすむにつれてやっぱり自分の絵だねって感じになるんだろうけど。さしあたってむりやり鉄分入りにしちゃうかひさびさに女の子おんりーにするかちょっと迷ってる。

今日の夕食は鶏肉だが、とりあえずなべに湯を沸かして肉とだしつゆと切った大根をつっこむ。んで煮ている間にあたらめて冷蔵庫を見てみたらそろそろ食べなきらなきゃいけなさそうなプチトマトが8個ほどあったので、半分に切って全部つっこんで、おまけに冷凍のブロッコリーをちょっとだけ入れてみたら偶然にもトマトスープ風になってしまった。結構うまかった。でも水やだしつゆとかの分量がかなりてきとーだったので、同じものをつくれと言われたらたぶんできないような気がしなくもない。

じぇんま日記

ガソリンを入れに行くが、ちょっと違う道を走ってみたらなんだかよくわかんなくなってしまった。飯塚もそんなところあったが、松戸の道もちとややこしい。あと、こっちに来てから結構ひやってすることが多い。歩行者しかり自転車しかり車しかり。ちょっと怖いし、気をつけなきゃねぇ。

とでん

せっかくの連休。ずーっと家にいててももったいないので出かけることに。というわけで、都電に乗りに。

しかし、常磐線の中でフィルムを詰めようとして問題発覚。AE-1の電池が切れてる。しかもほとんどうんともすんとも言わないくらいの電池切れ。おかしい。つーか、これってA-1やAE-1によくある電気回路トラブルの1つ「ほっといても電池馬鹿食い」では?うーん、やっぱジャンクはジャンクつーことなのかなぁ。しかも南千住で降りてカメラ屋探すも電池見つからず。これだから4LR44は不便。

ま、そんなトラブルはあったもののめげずに都電一往復。思ったより長くて変化あって楽しかったですよ。それにちょうどつつじがきれいでいい感じ。また、乗りに来たいっすね。

撃沈

昨日の余波にて日中撃沈モード。それでも昼には帰り際の客人のためにうどんをつくる。冷凍だけど(爆)。でもスープは先日見つけたヒガシマルの粉末うどんスープを使う。冷凍うどんについてくるいりこの効いたつゆのほうが多分世間的にはおいしい気もするが、やっぱ粉末うどんスープのほうがなにやらなじみの味でほっとするのである。

襲撃

ネットの友人がうちをガサ入れ(笑)。鉄な人にはとりあえずうちの写真をみんな見てねってすればかなりの時間がつぶせるということが判明。なんだかんだでお泊まりモードだったが、客人ほっといて本人は5時までチャットしてたらしい(爆)

買い物

コミックとフィルムを北国分まで行って買ってきて、パソコン安定化のためにいろいろいじくる。部屋の片付けもしなきゃね。

北国分行った時には原チャで行ったのだが上手く右折できずそのまま通り越して、裏道で戻ってみる。やっぱ裏道って楽しい。

買い物

めでたく休みである。とりあえず、休みのうちに買い物をというわけで米とか買っておく。