文体

最近、ただでさえむちゃくちゃな自分の文章がますます無茶苦茶になっているのを感じる今日この頃。文章に限らずチャットの会話まで自分で違和感感じるほどにおかしいのは困り者です。

さて土日は久しぶりに続けてお休みです。ふーっ。

げーむ

あいかわらず忙しいのは忙しいのですが、いくらかマシな時期なので暇を作って「グリーングリーン」に手をつけました。いまさらな気もしますが、最近やろうという気がおきるぎゃるげーも出てない所に以前、知人がおもしろいとページに書いてたのを思い出したので。

まだクリアしたのは若葉と早苗だけですが、けっこうおもしろいです。キャラ別のシナリオを語ると別ですが、とにかくサブキャラがいい味だしてます。声が結構はまってるし。

ROは風呂沸くまでの暇つぶしとかに地味にやってます。なかなか萌えられますが、自分は無難に男キャラです。

さて、土日休めれば土曜夜は幕張方面出撃予定ですが、あいもかわらず微妙です。

最終どたばた

マツド行き最終接続となる東京行き各駅停車に乗ろうとすると「東小金井での人身事故のため、17分遅れで運転しております。」との放送。おいおい。

で、新宿で降りて山手線に乗り換えようとしたら 外回り品川行き最終が接続とらずにとっくに出てるし(汗 仕方なく、さっき乗ったやつの1本後になる東京行き各駅停車に乗って神田へ。なにやら京浜東北も人身事故で遅れている模様だが、来たのは接続通りの最終上野行き。これじゃ、上野からタクシーか・・・と思いつつ、上野で降りるとなにかおかしい。山手ホームに池袋行きが止まってるし・・・もしやと思ってみるといましたマツド行き。なんでも仙台地区の大雪で常磐線上り特急が遅れたため特別に運転とのことらしい(ちなみに通常の終電の30分後)。しかもマツドからは我孫子行き各駅停車の接続つき。しかし、中央線の人身事故なんて一言も出てこない・・・ やっぱ特急はえらいねぇ。 と思いつつ帰りましたとさ。ついた時間は以下略ですが。

今月の鉄雑誌

SVO(スーパービュー踊り子)リニューアルの記事。うーん・・・・・・・・・・・・「久しぶりにリゾート21乗りたいなぁ」(待て

まあ、実際にリゾート21は私にとって「用事がなくてもまた乗りにいきたい」と思わせる数少ない車両です。SVOもリゾート21の豪華版みたいなバブリーさがあって好きですが最初に乗ったときの感動はリゾート21の方が上でしたねぇ。

HDD換装

仕事から帰ってきたのが朝方5時だったのですが、デスクトップマシンのHDDがかなりやばいので、秋葉原に出かけてSeagateの80GBのやつを買って来ました。しかし、問題は環境移行で、バックアップ取ってWin2000インストールしてバックアップしてぇ・・・は面倒なのでツールを使うことに。しかし、1分70MBのペースでしか進まない・・・ということは5時間ですか??しかし、9821Xs買ったときについてた210MBだったら3分で終わる速度なんだなぁと思うと時代の進化を感じます。

で、環境移行についてサイト検索かけて調べてるとなにやら見覚えのあるようなないようなページに。よく見ると車関係のお知り合いのページでした。世の中狭い・・・。

トップページ

前のデザイン変更からずいぶんたってたトップページを変えてみました。前回のが個人的にはデザインとソースのメンテしやすさという点ではかなりいいバランスだったのですが、今回のはソースが複雑すぎという点でちょっとマイナスです。でも全画面での見栄えは良くなったでしょうか。

いちおう、いまのところトップページには「基本的にJavaScript・スタイルシート等は使わない」「トップページと更新履歴・メニューは同一ページ」「メニューはテキストベースのものを用意する」といったしばりをつけてるのですが、情報量が多くなるし、レイアウトは固めにくいしで結構難しいものです。

そんなわけでごちゃごちゃしたメニュー部とバランスとるためにイラスト部を線画のみにしてみたのですが、髪の毛で撃沈です。いや、髪の毛が苦手なのは昔っからですが、ひさしぶりに髪の毛にきちんとした主線を与えてみようとすると根気が続きません(汗。そんなわけであらは目立ちますが・・・ちまちま改良できればと。

そとがきらー

どーも今の仕事場、昼休みも落ち着けない(休める雰囲気でなかったり、保険のおばちゃんがうるさかったり)ので、ハンバーガー屋でノーパソ叩くのがここ1週間の日課となっております。もばぎと違って日記以外のHPの更新も画面確認できるのは便利ですが、結局絵が描けないと更新できない(汗。

ぱそかすたいまいず

新品のパソコン買うのって何年ぶりだろう思いつつ年末に買ったノーパソ はInterLinkの旧機種の最下位機種です。だって安かったんだもん。ここまで小さいのもどうだろうと思ってましたが、やっぱり持ち運ぶ分には小さいことはメリットになりますねぇ。

しかし、なにより違うのはWinXPであるということ。でもスキンやブート画面がいじりやすいのでいじりがいはありますね。もっともいじるひまないですが。とりあえずスキンは出来合いのものを落として使ってます。

ツールのほうはおおよそ動くので問題なし・・・と思いきや快速ローマ字を実現しているツールで不具合。・・・といっても対策版は出ているようなのですが、これを機にフリーの窓使いの憂鬱を使うことに。といってもこれもXPではドライバ差し替えないと不具合あるらしいですが、試しに使ってみたところとりあえず使えているので様子を見ることにしました。ついでに仕事場のマシンにも導入予定。ふっふっふっ。

ただ、ノートにしろ仕事場マシンにしろもばぎで快速ローマ字を使えてないせいか、ついついQWERTで打ってしまいますね。右側の不等ピッチ部が結構うっとうしいですし。

あとはとりあえず外装にシール貼ってお手軽カスタマイズ。やはりノートはあやしくしがいがありますな(ぉ

せめて鉄らしく

昨日はどちらかというと車乗り回すことを中心にした(わりには鉄分多かったけど)日でしたが、今日はJR東日本の「正月パス」を使って鉄分全開です。

とはいうもの車両派鉄ちゃんとして乗りたいと思う列車も東日本にはあまりないですし、スーパー白鳥も1日だと乗れないことはないんですが、単純な往復に近くなってしまうし・・・。それでいて東日本は未乗線区だらけ、それでいて接続最悪。・・・まるでプランがまとまりません。とりあえず、遠すぎる北東北と、新幹線使わなくてもなんとかなる北関東・南東北ははずして、その間あたりか新潟か・・・ときめあぐねた結果(ぉ)、400系に惹かれて〔つばさ101号〕に乗車してました。が、これが混んでで結局山形まで立ちっぱなし。せっかくの奥羽本線の雪景色も通路に立ってると線路際の地面しかよく見えんのですよ(T_T)。あうー。

そんなわけで、立ちながら考えた結果、左沢線往復後、つばさで新庄へ。さらに奥羽本線普通から北上線に乗り継いだあと、Maxやまびこで古川。古川から陸羽東線、石巻線、仙石線、やまびこというルートでぐるっとまわってきました。

トピックスとしては、

  • 奥羽本線らしい雪景色を堪能
  • 北上線でパイプスカートのキハ100初期型
  • ニューマシン使い勝手良好。ただ、キーボードは快速ローマ字とちと相性悪し。バッテリーはもうちょっと持って欲しい・・・
  • 女川駅前のイルミネーションがきれいだった。
  • 仙石線205系の車内は寒かった。
  • 三河島でまた人身事故。常磐線25分遅れ。

こんな感じでした。

年始のひとこと

えー、あけましておねでとうございます。今年も更新の頻度改善の目処は立っておりませんが(ぉぃ、よろしくお願いいたしますm(__)m。

さて、帰省しないで正月を迎えました。骨折った時以来でしょうか。

まあ、帰省しないと正月も何もないもんですが、部屋にいてもしょーがないので、ぶらっと初日の出も何もない天気にもかかわらず、九十九里浜まで車でお出かけ。その後、銚子駅前に車を置いて銚子電鉄に乗車。外川まで乗車後、帰りは犬吠まで歩いて犬吠から乗車。銚子電鉄といえば「ぬれせん」ですが、「ぬれてない醤油味」というのも発売されてました・・・って、普通のせんべいやんか、それ。(とかつっこみつつ電車の絵の箱の日本酒ともども買ってしまった私(汗))