芸能人・・・?

社内報に新人紹介が質問形式で載ってたのですが、 その中の「好きな芸能人は?」の質問に、広末涼子と 涼宮遙 って書いてたやつがいました・・・。

まあ、私も遙伝説よすぎ~な人ですが、キャラ的には人間臭い水月をあえて推しておきます(ぉ。でもあのゲームで一番ウケたのはカーグラTVパロですが(爆。

花火

今日のお仕事は三浦半島方面だったのですが、車で行ってみることに。首都高で渋滞はまった割には電車よりちょっと速かったですよ。まあ高速料金とガソリン代考えると赤字ですが。

で、横浜横須賀道路走ってる時に追い越し車線が遅い車で詰まってました。で、その車がどいた時に「吼えろ!!4XF1!!!」とばかりに全開加速を試みたのですが・・・後ろをカプチーノがぴったりついてきてましたよ。これでもかってくらいに・・・。 結論:過吸器付にはかないません(ぱた

さて、珍しく仕事は早く終わったし、車で来てるしで、以前から会社の後輩が言ってた「花火やりたい」という駄々(ぉをみんなでかなえてあげようと、自分含めて4人が集まり、夕食食べた後にドンキで5000円分くらいの花火を買出しして、砂浜で花火大会敢行。花火もだけどはしゃぐ後輩達を見てるのがそれはそれは楽しかったり。

でもまあ三崎口・新所沢・浦安と送っていったら帰り着いたのは4時でしたが・・・明日も朝から仕事ありますが・・・(ぱた。

トップ

モニタ故障やら休出やらいろいろあって肝心の日から1週間ちょっと遅れてしまいましたが、ご覧の通り、2年ぶりの「白い記念表紙」です。 今回はせっかくのスタイルシート化を活かして、中身も真っ白。 コンセプトはずばり ぎゃるげー風味 です(ぉ。 まあ、もっとそれっぽくもできたんでしょうが、 あんまり凝ると自分がぴっちで見る時に困るんで (トップはカウンタ自爆こわいんでめったに見ませんが)。

スキャナ

なぜかICOCAで記念撮影

PC環境再構築のとりあえず締めはスキャナ。今日も出勤だったのですが、わりと早めに上がれたので帰りに買ってきました。 LiDE80とGT-X700という自分でも無茶苦茶な迷い方をした結果、 思い切ってGT-X700にしました。薄型の機種にしても横置きする分には画期的に設置面積減るわけではありませんし。というか、実際買ったら前のGT-6000より設置面積小さかったです(^^;;;

あと、仕事場の近くのコンビニでPasoriを見つけたので衝動買い。PasoriというのはEdyやSuica等で採用されているFelicaのリーダー。Suicaの履歴も見れる付属ソフトもついてるんで仕事場に持っていって交通費清算の時に履歴見るとかすれば便利・・・かもしれません。そういえばSuica電子マネー。コンビニとかで使うと残高が1円単位になるのがちょっと落ち着かなかったり。

マニュアル車

このお仕事もいよいよ来週が山場。というわけで今日も三浦半島でお仕事だったわけですが、 先日PC組替えた結果、捻出された前のPCのケースとマザボを後輩に譲ることになり、 それをうちに取りに行くついでに後輩の車に乗せてもらう事になりました・・・が、 後輩の忘れ物を取りに寄った田町からうちまで(半場有無を言わさず)、運転させられることになってしまいました。

で、後輩の車というのがR32スカイライン GTS-t typeM、当然のようにMT車。しかも、ニスモの強化クラッチ入りです(汗。 ・・・MT車なんて何年ぶりだよ(←記録をさかのぼってみた所5年ぶりでした)。 深夜3時頃で交通量が少なかったのが幸いしてなんとか松戸まで運転しましたが、 最後まで半クラ領域わからなかったよ(汗。いや、首都高の料金所でエンストかましたのはかなり恥ずかしかった(汗。

でもまあ、MT車に苦戦したことを除けば、R32はなかなか運転しやすい車でした。やはり本物の4WSは違います(苦笑)。 エンジンにしろ低回転域こそトルク足りねぇ感じもありますが、5速で首都高走ってても合流や追い越しでなんも気合入れなくても 静かに余裕で加速してくれる当たりはさすがに直6ターボです。 ハンドルの中立付近も小径ハンドルに交換してることもあって重すぎるくらいカッチリしてる気がしますし・・・なんか普通に速い車だなぁ。

・・・やっぱり、221って一癖ある車だなぁとあらためて思った次第。 でもR32乗っててなんか癖ないなぁと物足りなさを感じてしまうあたり、 自分はかなり病気だなぁとも思った次第(苦笑。 でもまあかなり参考にはなりましたよ。

東京駅

トレインジャーin東京駅

徹夜明けの結果、昼に上がれたので帰り道は三崎口までいったあと、久里浜から横須賀線乗り継いでで東京に。 久しぶりに銀の鈴あたりとか歩いてみましたが、結構店とか以前とは変わってるものです。 普段は東京駅は素通りが多いのですが、お茶とかなら東京駅で降りるのもいいかもしれません。

その後、山手線で上野に移動中、ふと新幹線の方を見ると上半分白、下半分紺まではいいのですが、 それにピンク帯が入ってる車両が走ってて「!???」。 ・・・・一瞬唖然としましたが、3秒後出た結論は「あ、E1の新色か。」 案外似合ってるものです。

マシン組替え

今のメインデスクトップの自作機。ミドルタワーケースはでかいとかUSB2.0に対応してないとかいろいろ不満はあるのですが、速度的には大きな不満もないので、次に大幅に組替えるとすれば、PCI Express + BTX + DDR2かなぁと思っていたのですが、どれも立ち上がりが遅そうなので無理に待つ必要もないなぁという気がしてきました。で、先週の液晶破損とかスキャナ不調とかもあって、思い切ってシステムをスリム化することにしました。

で、その第一弾がメインデスクトップの組換え。といっても前述の通り速度的な不満はそれほどでもないので(いや速いにこしたことはないのですが)、現状のパーツを極力流用しつつMicroATX化することにしました。ケースはMicroATXでロープロファイルじゃないスリムケース。マザボはSDR-DIMMがそのまま流用できて、しかも将来はDDRにも移行可能ということでKM2M-ComboL。ヒートシンク用スペーサー兼用の玄人思考下駄を壊してしまった事もあってAthlonXP2400+とてきとーに安いヒートシンク+ファン買ってきました。あとはビデオ・サウンド・ドライブ類は流用。でもUSBハブがかなり埋まってるので、FDDはカードリーダー付の物にそのうち変えるかも。

さらに実質スキャナ専用機になって稼働率が下がっていたPC-9821V20とTV用のアンプとスピーカーを撤去したので、パソコン机の上がだいぶすっきりしました。特に後ろの配線が・・・。これならなんとか机の上にスキャナ置けないかなぁ・・・。ちなみにスキャナはGT-X700が第一候補。でかいし高いしオーバースペックなのですが、EPSONでハードウェアホコリ検出機能あるのはこの機種だけなんですよねぇ・・・。そうでなければホコリ検出機能を我慢してフィルムローディング機能のついた新型にするか、いっそ安くてコンパクトでもホコリ検出機能のあるCanonのLiDE80か・・・。

きょうの221

今日は車の定例会。雨でも傘さしてやってます(笑)。「Koshishinさんもタイヤ替えれば、しのいで58秒行くんじゃない?」と言われましたが・・・今履いてるGRIDIIがなかなか減らないんですよねぇ(苦笑)。まあ、換えて3年半とはいえ2万kmちょいしか走ってないですからねぇ。でもRE-01Rも出るそうですし換えてみたいなぁ・・・。

仕事帰り

いいねぇ船旅

夜勤で三浦半島の某施設に行ってたわけですが、金曜の夜勤が終わるとつまりは土曜の朝、しかもむちゃくちゃ天気いいし。ここはいっちょ寄り道して帰りますか・・・と、東京湾フェリーに乗船。甲板にいるのがちょうどいい天候で気持ちよかったですよ。183系の普通列車にも乗りましたし、なかなかのミニトリップでした。

まぶしい夏7周年版

まぶしい夏7周年版

前回の「まぶしい夏」が5周年記念トップ用ならこちらは7周年記念トップ絵用。ほんとは背景に気動車描くつもりだったんですが、描かない方が空が広くていいなぁと思ってシンプルになりました。

トップページ用はもっとサイズ小さくて彩度も落としていたんですが、こちらでは大きく掲載。大きくするとそれだけあらが目立ちます(汗。