リアルROにっき(嘘

誰かの韓国出張のおみやげでチョコレートが配られました。 この季節でもチョコレートの保存には向かない室温の仕事場なんで、 さっさと食べてしまおうと口にしたところ・・・・ 激辛チョコでした(汗。 最初は普通の甘めのチョコの味ですが、後からくる辛さ。 あちこちで咳き込む人続出、職場は一時騒然(爆汗。

あとから聞いた話、唐辛子入りだったらしいですよ。 ROのルティエのキムチチョコおばさんはあながちネタでもないらしい ということを痛感した一品でした。韓国おそるべし。

つくばエクスプレス

南千住-北千住間でつくばエクスプレスの試運転を見かけました。 真新しい線路を真新しい電車が走ってるのを見ると、 新線なんだなぁとあらためて思います。

じむかな

自分で動こうという程の気力もない困った今日この頃ですが、 誘われたりイベント事の遊びは不思議と別です。

というわけで、今日は富士スピードウェイのジムカーナ場でコソ練大会です。 毎度ながら走行会とかこういうところに来ると場違いな所に来てしまったような気が しなくもないです。50台くらいいてAT車なんて数台しかいないですからねぇ。 しかも他のATがインプレッサや何をどういじってるのかタイヤスモークバリバリに その巨体でFドリをかます現行エスティマ(!)だったりする日には・・・・。

午前中は基本練習。そこで主催者さんにうちの221を運転してもらいました。 私は助手席に。で、8の字を走ってもらいます・・・が、 うちの221ってここまで走りますか!! 運転席と助手席での感じ方の違いもあるのかもしれませんが、 さすが上手い人は違います。 自分だとニシボリックサスに翻弄されがちな8の字の切り返しもスムーズです。

というわけでその域を目標に練習しましたが、ぜんぜんダメポでした。 路面がよく4年物のGRIDIIでも 予想以上にグリップすることもあって、 小心者の私ではスピンすることすら無理でした・・・。

午後はいよいよ本格的なパイロンジムカーナコース。 「次こそは限界を超えてやる(ぇ。」と意気込みましたが ・・・最初はコースを覚える 記憶力との戦いでした(汗。 まあ、なんとか2本走ってコースに慣れて、 今度こそっ!!と3本目入りますが、 スタートしたとたん CHECK ENGINE点灯(爆汗

結局、エンジンかけなおしで消灯し、 帰り道も異常はなかったんでとりあえずはほっとしましたが、 かなーりあせりましたよ。 原因はわかってませんが、ATの取り扱いに心当たりあり(汗。 とりあえず、異常時の診断コードは記録されてて後から見れるはずなので 今度チャレンジしてみよう・・・。

長くなるので省略しますが、他の人の走りもいろいろ参考になりました。 ジムカーナは一度に走るのが数台なこともあって、 人の走りがよく見れる点もいいですね。腕や車の差がよくわかります。 はまる人が多いのもうなずける話です。

しかし、まだまだ車のせいにはできんなぁ・・・・。

だるぅ

休みですが、やることもたまってますが、なんというかなにかしようという気合が起きません・・・・。 しかしまあ、何もしないわけにもいかないのでとりあえず 遊びの用事から ということでタイヤを換えにカー用品店に。 しかし、「205/50R15のNEOVAいくらですかっ!」と意気込んで(?)見たものの、 「在庫ないです」とのつれない返事で撃沈。 まあ、今のGRIDIIもまだ普通に走る分にはぜんぜん使えますんで今回はまあいっか。 とりあえず、車検で交換しなかったエンジンオイルを交換。

旧車の悲しさ

で、一応車検証の事でディーラーに確認すべく電話したのですが、 電話に出たお姉さんに「ピアッツァ」と言っても 「ぴあった?」「ぴあって?」等と一向に通じませんでした(T_T)。 カー用品店では近所の自動後退以外では 「どこのメーカーですか?」と聞かれなかった試しがないうちの車ですが、 まさかディーラーで聞かれるとは思わなかったです・・・。 まあ、10年前の車だから仕方ないといえば仕方ないとは言え・・・。

車検あがり??

221が車検から帰還。 一向に完了の電話が来ずに結局19時前になって こっちから電話かけたら、ちょうど出来たとのこと。 まあ、「23日ならいつでもいい」とはいいましたが

整備内容は頼んでおいたタイミングベルト交換の他は ブレーキフルード交換とキャリパメンテ、その他微調整って感じですねぇ。 なんで特に良くなったというほどの事もありません。 むしろエンジンは、点火タイミング進角してもらってたのがリセットされたのか パワーは落ちたような気もしなくも?。

でもアルトの後に乗るとやっぱ自分の車はいいよなぁと感じてしまいます。 でも初期制動はアルトの方がよかったですが(汗。 いや、そこはパッドがコントロール性重視のタイプということで。

・・・しかし、自分の駐車場に戻ってから明細とか確認してたのですが、 なんか足りない気がします。 車検証ないじゃん。 いや、今回のように短期間の場合、車検証が後からくるのは普通なので 車検証がないこと自体はいいのですが、全然説明受けてない~。

車検あがり??

車検のために221をディーラーに入場させました。 ディーラーといっても乗用車撤退したいすゞなんで、 トラック用整備工場みたいな飾りっ気のひとつもないとこですが。 ちなみに完了予定は火曜日。

なんか手違いがあったとかでくるのに30分かかった代車は、 最近出たばっかの新型アルト。今度のモデルチェンジでエクステリアのイメージはすごく変わったのですが、 乗ってみると本質的には10年前とあまり変わってなくてやっぱりチープな気がします。 もっともパワーウィンドウや集中ドアロックすらない廉価グレードでも エアコンついてたり、ドアに塗装むき出しの箇所があったりしないあたりはさすがに進化してます。 しかし、普段クーペ乗ってると広さ重視のがらーんとしたインテリアは落ち着かないです。

でも、走りは思ったよりかはそこそこ。さすがにNAとはいえ54ps出るエンジンなので、廉価グレードゆえの軽さも効いて3ATですが意外と走ります。やわらかい足にスタッドレス履いてた割りには今時っぽく節度はあるんで、一般道レベルの速度では全然問題なさそうです。ブレーキもよく効きます。でもまあ積極的に飛ばそうと思える車ではないのも確か。あとは最初の効きのよすぎるブレーキと廉価モデルゆえの3ATで意外とスムーズに走ってくれないです。カックン変速&カックンブレーキ。

車検の予約

221の車検がそろそろ。 前回は仕事がとんでもない状況だったので、やむなく1日車検でしたが、 今回はディーラーでやってみることに。 しかし、以前オートクルーズやショックを修理したうちから徒歩5分の 営業所はなくなってたので別の営業所に電話。 ディーラー車検のイメージや今までのディーラーで修理した時の感じから それなりに時間かかるだろうと思ってたら、 すぐにでも入庫できて土日でも翌日にはできるみたいな事言われたので却って面食らう。 どうせ長い間工場入れるのなら、いろいろ交換しとくかな~とか考えてたのだが、 タイミングベルト交換だけになりそう (というかあまりに面食らったので、他の事を言うの忘れてた・・・)。 しかし、普段からディーラーに面倒見てもらっているわけでもない 13年落ちの車に「そんな直すようなところないと思いますけど」と 軽く言われてもちょっと不安にならなくもないのだが。 まあ、いすゞらしいといえばいすゞらしい。

ちなみに営業所はちと遠くにあるので代車も予約。 はたして何が出てくるやら。

今日の物欲

Cyber-shot導入でMemoryStick DUOが増えてしまったので、 常時携帯用のMemoryStick対応のカードリーダーとPCカードアダプタを購入。 両方ともSDやスマートメディアと共用のやつにしたので、 いままでばらばらで持ってたアダプタが減って かえって荷物がすっきりしたかも。

しかし、データ持ち運び用がCF、CaplioRXがSD、MP3プレーヤーがMMC、CAMEDIA C-2がスマートメディア、Cyber-shotがMemoryStick DUOとメディアだらけになりつつあります。xDがないだけまだいいか・・・。ちなみにデータ持ち運び用をSDにしようとしてた時期がありましたが、小さすぎですぐ行方不明になるのでCFに戻しました・・・。

ROにっき

RO、最近あまり書いてないですが、繋いではいます。 もっとも時間的には少ないし、結果としてレベルもほとんどあがってないのですが。 フェイDのいつもの溜まり場は昔ほどの賑わいはないものの ギルドも接続率も関係なく来るもの拒まずな雰囲気は相変わらずで、 そこが好きなのですが、最近になっていろいろとある模様。 ちょっといろいろ考えてしまう今日この頃。

で、そんな停滞感を打破すべく(?)、2アカウント目を作成。 ついにというかなんというか娘アカです。 しかも懲りずにアチャ。今回はハンタ志望ですが (というか男ハンタの見かけが好みでないんで わざわざ娘アカを作ったくらいで・・・)、 相変わらずのPv、Gvどこへやらの貧乏装備と ソロ狩りでちまちまとあげるつもりです。 でもまあ男女問わず1次職は見かけがいいなぁ。

でもなんか最近ROでマシンが不調。 ビデオカードが性能的にそろそろきびしいのかなぁ。 というかなぜかP650でも動くはずのメルブラが動かんのですよ。 とりあえず、冷却見直すか・・・。

高い車

今の仕事場は麻布が近いせいか、 走ってる車売ってる車ともに高い車を良く見かけます。 ポルシェ911とかフェラーリ360モデナあたり等は わりとふつーに見かけます。

そんなわけでそこらへんの高い車がいるのには慣れっこに なりつつありますが、今日はエンツォを見かけてさすがにちょっとビックリ。

でもエンツォ、実物見ても正直びっくりはしてもあんまりときめかないですねぇ。 V12エンジンとか中身はよさげですが、 なんてかF1がモチーフなのであろうデザインがどーも中途半端で。 360の方がらてーんな感じがしてフェラーリとしては好きですよ。 もっというならポルシェ996の方がいいけど。

撮影機材

先日追加した写真。後ろの4枚は全部今年撮ったものですが、 撮影機材はそれぞれC-2、Caplio RX、A-1、Cyber-shot U40。ばらばらじゃん・・・・。 ^

リニューアルが終わらない?

とりあえずのページ移転はすんだものの、 メールアドレスも移行するので、 あちこちのメールアドレスの変更やら通知やらいろいろやる事が・・・。 しかし、あらためてメールアドレスはユーザ登録とかであちこち使ってますねぇ。 来るのはスパムとウィルスばっかだけど。

あとさしあたっての問題はtinamiの登録変更。 せっかくなんでサムネイルも変更したいのですが、これといった絵が・・・。 ここで最近オリジナルものあまり描いてなかったツケがまわってきた感じです。 描かなきゃ・・・。

Intuos3

今日の話ではないのですが、Intuos3の一番小さいやつを購入。 FAVO F-630もそんなに悪くはなかったのですが、 うちだと机配置の関係でその大きさがぜんぜん活用できないのですよ・・・。 かといってF-420はSXGAで使うには精度物足りないですし・・・。

というわけで購入したIntuos3。まだ今回のトップ絵くらいにしか使ってませんが、やっぱりIntuosだけあって一番小さいやつでSXGAで使ってもそれほど精度の不満はありません。で、付属のペン先ですが、標準のはF-630同様かなり滑るので、細かい線画にはフェルト芯の方がいい感じです。すぐ減りそうですが・・・。

あと、Painterですが本国ではIXがでてるようですね。体験版は登録が必要なので落としてないのですが、どっかのページでは「いい感じ」と書いてました。日本語版はまだ音沙汰ありませんが、早くでないかなぁ。

けーすく8

さて、今回のリニューアルについて。

結局のところ、「自分のやりたいことはイラストと写真でしょ?」ということで、ハンパ化してた鉄道ページなくして、ギャラリーページの作りかえに気合を投入。中身は変わりませんが、一部高画質版へのファイル差し替えとかもやったりしてます。目指すはふつーのイラスト系ページに写真+。でも出来上がってみると世間の流れに反してトップページのメニュー懲りすぎ(汗。

トップ絵なかなは実は下書き自体は結構前のもの。ただの正面絵ですが、気に入ってしまったので使う機会を待って温存してたのですよ。ちなみに色つけてみたりもしたんだけど、結局色ない方がいいやと言う事で、色無しに。しかし、勢いで作っては見たものの今回のトップページ、トップ絵変更がしずらそう・・・。

ちなみにガッコのサーバーから始まって今回のアドレスで4ヶ所目になります。ころころ変わって申し訳ないですが、これからもよろしくお願いいたします。

けーすく8

トップページのどこにもVer.8と書いてない事にいまさら気がつきましたがページがVer.8になりました。しかも独自ドメインへ移転のおまけ付。

あれこれ書きたいことはありますが・・・とりあえず眠いので寝ます(ぉ