デジカメ話

凹み話で終わるのもなんなので。

発表されました。EOS5D。 KissデジNの高感度の性能のよさを見ちゃうと APS-Cサイズセンサでいいじゃんとか思っちゃいますが、 Canon的には最終的な本命はやはりフルサイズセンサなんですかねぇ。 フルサイズが進化・普及すればISO3200が普通に使える画質だったり、 ネガ並みのダイナミックレンジをもてたりするのでしょうか。 もっともEOS5D、フラッグシップではないとはいえ、 お値段は40万するらしいので、 自分に縁のある話になるにはまだしばらく先でしょうが。 ま、レンズはさておきボディーとしては今のところKissデジNで満足してますしね。

むしろ個人的にはコンパクトカメラでおもしろいのがでないかなーと。 とりあえず、常時携帯用は今のU40でもいいですが、 できれば京ぽん後継機で130万画素くらいでいいから、 画素数なりにまともに写るカメラがつくと荷物が減っていいなぁと思いますし。 あとはティアラSのデジカメ版のようなISO1600や3200でも常用可能な高感度センサに 明るい短焦点広角を組み合わせたようなのでないですかねー(^^;;;。 とりあえず、R1sとCaplioRX持ってる身としては来月発表のデジタル版GRに期待かな (出てもお値段高くて買えなそうだけど・・・・)。

旅欲

夏休みこそでかけなかったものの、KissデジN効果というか、写欲・旅欲が継続している今日この頃。 でも反面5月・7月の写真見かえしてると、なんとなくマンネリ感も感じたりして。 なんだろうなぁと思ったり(夏休みでかけなかった一因にはそれもありますが)してたのですが、 二人旅してる人の日記を見てたりするうちにああ最近一人でしか旅してないからかもとふと思い当たったり。

一人・二人・少人数・大人数と旅の形態にはメリット・デメリットあるんですが、 どーやら私の場合、単独行動取ると目的偏重になって過程が薄くなる傾向があるようです。 そこにもう一人いるだけで、感じた事のキャッチボールというか反復増幅というか そんな効果があるような気がしますし、まわりに何もなくてもストーリーが生まれる部分があったり。 で、目的は同じでもそこに至るストーリーがあるかないかで感じ方や記憶の残り方がぜんぜん違うのですよ。 それが特に撮った写真をあとからまとめて見ると感じられちゃって。 あと、単純にみんな自分の歩き方・撮り方で取ってしまうせいで ワンパターン化するというのもあったり。

もちろん、一人で考えたい事もあるだろうし、 人と行動を共にするということはそれなりに制約もありますし、 そもそも長時間いっしょにいて苦にならない必要があるわけで。 ましてやそれが二人っきりで何泊もするとなると、 それこそ恋人か親友でないとってのはあるのですが。

ま、つまるところ、そういう相手がいないと(苦笑)。 いや、いないことより、むしろ自分がそういう相手になれないという所に 鬱になれたり嫉妬したり嫉妬する自分に鬱になったり。orz

サブマシン強化?

時々録画に失敗するのはどーにかならんのかと サブマシンのUSB2.0カードの増設を計画するも ケースの背面の鉄板とカードと両方切らないと無理っぽいので諦め。 で、かわりに1500円で買ってきたのGbEカードを増設。 もっともメインマシンやHubがGbEになってないので、今のところ、まったく意味なっしんぐ。

ばたんきゅー

8月に入って夏休み期間以外の忙しさ度がUPしてきていてとほほな今日この頃。 そして平日忙しくなると休み寝て終わる度がUPするわけで、 今回も土曜はあってないようなもんでした(汗。 なにせ起きたら暗くなってるしなっ(ぉ。 仕方ないので夜更かしして(ぇ、 ROで某黒氏のモンク転職前後のレベル上げの手伝いにハンタで同行したり。 いやハンタ楽しいわ。

じょーばん新線

秋葉原駅ホームにて

ここ最近、常磐線で試運転とすれ違ってたりしてたのでそろそろだとは思いましたが、 今日がつくばエクスプレス開業日だったようで。朝の常磐線は北千住通過の通勤快速に乗ったので気がつかなかったのですが、山手線のE231の液晶表示の秋葉原到着時の乗り換え案内につくばエクスプレスの文字があって、そういえばと思い出した次第。

まあせっかくなのでと、帰り道に秋葉原-北千住間だけですが乗ってきました。新線の開業日に乗るなんて片福線・・・じゃなかったJR東西線以来ですかねー。23時前だったのに券売機前には長蛇の列。その列をスルーしてパスネットで入場すると、新幹線のような簡易版ホームドアとでもいうべきもののついた意外と狭いホームが。先発の普通列車に乗るとがらがら。券売機の列は単に券売機が少ないだけか・・・。あとは後発の快速の方が人が多かったのでそこそこ足の長いお客が多いようです。

で、車両の車体ですが、とことん無塗装なところはあれですが、先頭部は凝ってるし、側面もスマートだし、ドアのたてつけはいいし、最近の通勤車にしてはよくできた車体です。ただ内装はまあ首都圏の車両というかE231はおろか地下鉄じゃあるまいしと思うほどの薄っぺらくて奥行きの浅いシンプルなロングシート。おかげで車内は広く感じますが・・・。

で発車後十数分で北千住に到着。ちなみに運賃280円。意外と秋葉原や浅草のホームがこぢんまりとしているのが印象的でした・・・やっぱり建築費圧縮ですか?。あとはカーブでなんか妙な振動があったのが気にかかりますが、そのうち落ち着いたりするのでしょうか。ちなみに北千住の改札は東武(&営団)とJRの間にあり、3社並ぶ様はなかなか壮観です。

とりあえずこんなところ。帰り道に変化を楽しむにはいいかも?。 あとは130km/hでぶっとばす先の区間に行ってみたいものですねぇ。

ROにっき

次期稼ぎ頭として裏で育てていたアーチャ娘がようやくJob50に達してハンタに転職。 ある意味初めてきちんとステ振って育てたキャラということで、 HSPが使えることやハンタボウの威力も含めてやはり1st.のバードとは戦闘能力が違います。 そしてなにより見かけが萌え(ぉ。

装備の方も子デザ卵とヒドラcを売ったお金で念願のウィスパcをげっと。 ようやくLv並みに狩れるようになってPTとか参加しやすくなったかなぁ。

なつやすみ

先週1週間夏休みしてました。 といってももともと夏休みの予定だった万博を繰り上げてしまったのと、 原稿と休み前お仕事スパートが重なってへとへとになってたのと、 かなり凹む理由により多大な臨時出費を余儀なくされたため、 休み中はほとんど出かけず。以下、ダイジェスト。

  • この間つけられた221のバンパー傷を液体コンパウンドでごしごし磨いてとりあえず目立たなく。でも屋根のクリアがついに剥げてきた。どうしよう・・・
  • 表紙絵更新。思ったように描けず、幾度も描き直す羽目に。結局所用2日。結局自分はどういう絵が描きたいんだろう・・・
  • SNOWに続きやっていた友恋クリア。予想以上にSNOWの続編してた。最初は声にとまどったが。

桃栗3年けーすく8年

桃栗3年けーすく8年

8周年タイトル絵の非分割高画質版。キャラを脚立に座らせるのに苦労。

版権物はもちろん鉄道物などでも、 キャラや背景・シチュエーションにあわせて無意識に絵柄を操作してたり、 あるいは試行錯誤で絵柄をいじったりする事が多いのですが、 今回のはそういうの抜きに「自分の絵柄の絵」を久しぶりに形に出来た感じがして 結構自己満足してます。線も塗りもディテールも雑ですが、そこも含めて。

ものもらい

ここ数日、目の調子が悪かったのですが、 今日に至っては朝目が覚めると、眼やにで目が開かないなんて事態になってたので、 仕事休んで眼科へ。なんか丁度1年前も同じような感じだったような気が。 でも、診察してみると微妙に違うらしく、処方された目薬は去年とは違うもの。 病名は聴くの忘れたけど、薬局で「ものもらいですか?」と聞かれたので たぶんそうなのでしょう。

波動文化

先日、スーパー銭湯のサウナでほげーっとTVを見てたら、 巫女巫女ナースの不意打ちを受けて内心ずっこけ。 わりといい時間にこんなCMやってるのね・・・。

でもこういうのはある種の身内ネタ(2chだってある種の巨大身内ネタ掲示板ですよ) だからよいのであって、 深夜番組でもローカル局でもないTVのCMで流されても、 単純にバカっぽく感じるだけのような気もしなくもなく。