MASTER ARTIST FINALE

ファンアートの祭典の動画、 何回かチェックしてると自分の絵にもコメントがついててそれだけでもびっくりなのに、 表現したかった事を汲んでくれてるコメントですごくうれしかったり。 「伝える」上においてすごい技術というのはあくまで手段のひとつでしかないのは わかっているつもりだけども、 「伝える」という点においても自信を持っているわけじゃないので、 実際伝わった!というのはほんとうれしいものです。

前にも書いてますが、 きれいなだけかわいいだけの物は「記録」や「製品」に過ぎない。 じゃあ、そうじゃない「作品」って?ってなると 1つは自分の中のなにかを伝えたい。そして相手にも感じてほしいって事ではないかと。 その点において、自分の伝えたいものを相手が察してではなく感じてくれたというのは、 「作品」の作り手として最高の歓びではないでしょうか。

さて、話は変わってMASTER ARTIST FINALE買いましたよ。 MASTER ARTISTシリーズの中でもかなりいい出来です。 ゲーム本編にはまったく出てこない小鳥さんが 主役を張ったCDが出てしまうというのはよく考えると凄いことで。 また、ゲームも廉価版発売、続編開発発表というタイミングもあって、 これは一つの区切りなのかなと思わせる内容でもありました。 結局MASTER ARTISTシリーズは11枚も出たわけですが、 このシリーズの持つ意味は自分的には今回のCDの最後のトラックに 集約されているような気がします。「君達となら出来る気がする。新しい何かを」。 シリーズ中に散見されたニコ動への逆リスペクトとも取れる内容とともに、 著作権的に黒に限りなく近いグレーゆえに表立ってはなかなか言えない スタッフのメッセージ、そしてスタッフもまた楽しんでいることを感じた気がしました。 Web2.0と言う言葉はそんな好きな言葉でもないのですが、 アイマスMADというのはちょっと変わったWeb2.0の一つのカタチと言っていいんじゃないかな。

さらに話が変わってそういえば、大学で講師やってる人が 「ゆとり教育世代って発想力はたしかにすごいんだよね。でもそれを表現できない。」 みたいな事を言ってたなぁ。

・・・何、このぐだぐだな駄文と思いつつも、もう眠いのでこのままアップ。 とりあえず「表現」についてうだうだ連想してみたということで(汗。

今月のPhatPhoto

なんと付録が35mmフィルム。 こんなん初めてみましたよ。

買ってみたところ、PhatPhotoらしくかなり個性的な色がでるらしいので 記録用途にはきつそうですが、上手く使えばおもしろそう。 問題はいつどこで使うかなんだけど。

HIDがやってきた。

ついに221のLowビームをHIDに交換。 221は4灯式だしとH4シングルにしたら、 Hiビーム時は消灯して2灯しかつかなくなって涙目。

ま、とりあえず当初の目的のLowビーム時の消費電力軽減は果たせているようなので、 問題なし。

きょうの221

オイル交換。特に走行会とかの予定もないしということで、 安売りしてたいつもよりちょいやわらかい5w-30のMagnatecに。 純正指定が7.5w-30なので問題ない。

やわらかいオイルだけあって吹けがずいぶんよくて気持ちイイ。 走行会も5w-30で行きたいけどさすがによろしくないかのぉ。

物欲計画

はいはーい。アイマスの廉価版発売決定だそうですよー。 これはXbox360 Eliteと一緒に買うしかないね! いや別に匡体黒ければEliteじゃなくてもいいんだけど。

とりあえずはMASTERARTIST FINALEもあるんでアイマス全開な物欲モードです。 PC関係はネットワークがらみで欲しいものはあるけど、別に今でも問題あるわけじゃないしなあ。 カメラ関係はEOS 40DのAF性能は魅力だけども今すぐ欲しいって程でもなし。 個人的には今年の本命は別にあるんだけど今のところ発売日のアナウンスはなし。 年末商戦には間に合うと信じているんだけども。