絵茶

待ち合わせ

2/25は千早の誕生日!というわけで。落書きではありますが。

昨日の事、無能Pのblogにお絵かきチャットが「絵茶とはどんなもんやらほい」と 誰もいないのを確かめて入ったら、直後に人が入ってきた。 ・・・という成り行き(?)で、絵茶に参加することに。 感想としては

  • みんな絵上手いなぁ
  • みんなちははる(千早×春香)大好きだなぁ
  • みんなエロいなぁ
  • みんな若いなぁ(汗)

当然基本タブ直描き、補助線もあまり入れれないので自然一発描きになります。 あわてずここで絵の修行するのもいいかもしれない。特に春香描く上に置いてはw

んで、今日も早めに帰れたので参加してたのですが、 流れで過去絵晒し大会になり、自分もここのサイトに乗せてる絵を晒したら、 「どこかで見たことある絵だと思ったらこのページブックマーク入れてた!」 と、トレハPに言われてそれはもう驚きましたよ (このページ、絵的にはアイマス分薄いからな。)。 そんなわけでアイマス成分を少しずつ充実する方向で (それはともかく更新頻度をなんとかせい>自分)

固定焦点・単焦点

ふわふわ

写真はKissDNにLOREO LENS IN A CAPつけて撮影。 フレアの問題はあるけど全体的にややアマという描写は、 昔使ってたShutterChance EASYというピント固定のコンパクトカメラを思い出して個人的には好き。 ピント固定のチープなカメラも距離がツボにはまるとカリカリに写るけど少しでも外れるとダメダメとか、 真ん中いけるが周辺がとか個性が強くて、自分の好みと照らし合わせると奥が深い。

もっともそれを活かした写真を撮るとなるとなかなか難しいなあ。だいたい換算で50mm前後(56mm)の単焦点という時点でかなり奥が深いのだ。

週末日記

やよい

イラストは拍手絵のやよい版でmixiの使いまわし。スマソ。

いろいろ描いているんだけど、 ストーリーの表現で必要なポーズや構図で壁にぶちあたり中。 自分の実力的に絵のクオリティーの低さは 現状仕方ないと無視できても 内容が理解できないのはさすがに気が引ける。 やはりマンガやら紙芝居は、一枚絵とは違うなぁと。 そしていったんつまづくと勢いが・・・・(汗。 でもここならともかく某所で「作ってる」って書いてしまった以上は ・・・やらなきゃね。

この週末は、なにはともあれMASTER LIVE 00買ってきた。 「バレンタイン」がすごくキャッチ-。さすがモモーイ (という程モモーイ曲知らないけど、今までの曲とはまた違ってるという意味で)。 未来派先生のblogによるとこの曲はもろハピコアらしいのですが、 チャロンの公式mixCDの中にあったハピコアmixとか好きだったし、 今回の編曲も好きなんで、どうやら私はハピコア系好きなんだろうなあ。 単純に車の中向きというのもあるけどね。

そんなわけでさっそく車の中でかけつつ、 某量販店で221のオイル交換&ブレーキフルード交換。 前回の5w-30入れたときの吹けが気持ちよかったので5w-30続けるか、 固めの5w-40にするか迷うが、 結局買ったのはなぜか0w-40。ブレーキフルードはSUPER DOT4。

マビオフ会

N700はこの角度がえろい

この連休はマビのギルドのオフ会に行ってきました。 大阪まで。

先月、行ったばっかだろう!というツッコミは重々承知ですが、 マビオフで自分含めて総勢12名なんて集まりに参加する機会は 今後そうそうないだろうということで。 実際、行っただけの価値はありましたよん。

せっかくなので行きはN700系に乗車。 ・・・・普通でした。 ただ、帰りに乗った300系と比べるとやっぱり楽ではあった気がする。 そして今回は活用しなかったもののコンセントがついてるのはじゅーよー

しかし、どうせならと冬の高野山でも行くかと思ってたけど 結局体力的に無理でした・・・。そして行きの新幹線から続く頭痛。 もう歳だわ(汗