ネットワーク周り強化

ま、タイトルほど大げさでもないんですが。

ついにNASをGbE対応化。デジカメ写真参照したときのレスポンスに感動。 もっとも、以前ならともかく今は実質PC1台なんだから、 NAS自体いるのかというツッコミはないわけではない。 (メインPCがmicroATXケースな上に、PC置いてる机周りに外付けHDDを置くだけの スペースがないというのが一応の理由。 あとはPC立ち上げてなくてもバックアップとってくれる所か。)

ついでにADSLルーターをブリッジ化してVPNルーターからPPPoEするようにして、 本腰上げてVPNの設定。 PCからとAd[es]からどちらからも両立できるような設定を探すのに苦戦したけどなんとか設定。 ただ、PCからのネットワークドライブへのアクセスは問題ないが、 Ad[es]からだとコンピューター名だとアクセスできるが、 IPアドレスだとなぜかアクセスできない。逆ならわかるんだが・・・。 ただまあ実用上はこれで問題ないのでよしとする。

もっとも、VPN使えるとはいっても PHS回線のスピードでは正直あまり実用的でもないわけで、 実際、ルーターの設定ONにして使うのは、せいぜい帰省の時くらいじゃなかろうか。 でもまあ今回の構成変更でルーターの処理能力があがったおかげで結構レスポンス面で改善された気がする。

週末

来週末あたりから土日がヤバイので、いろいろしとくとお得なはずの週末だったけど、 でかけるには寒いし、お金かかるし、結局ダラダラとニコニコ見たり、マビしたり。 てか、マビのアイスソードイベント、光る霜が出なさ過ぎるんだよっ!!!
結局、メインキャラの分しか材料揃わず。サブのエルフの方にも持たせたかった・・・。 というかいまさらだけどエルフ娘かわいいよ。うん。
ニコニコはニコニコで個人的に当たり週というわけでちょっと紹介。

ゆりあP「アイドルマスター 春香 「I Want」 PV - Yuria Edit」
「I Want」、カラオケ(DAMだったかな)入ったそうで。歌ってみたいなぁ。 しかし、この手の女性ボーカル曲を何の遠慮もなく歌い倒せるようなカラオケは 就職してからご無沙汰だなぁ。

アストロP「秋月律子劇場:エピローグ What the World Needs Now is Love アイドルマスター」
アストロPは渋いというか一貫して独特な世界観をもつ作品をつくるP(プロデューサー)さん。 にしてもなぜか律子はニコマスでは絵描きさんに恵まれている。 いあ、私も律子はアケマスの頃から好きですよ。 ヲタク文化に理解のある理系の子ってだけでもかなりポイント高いでしょ(中の人がまた神だし)。

無能P「アイドルマスター 妄想少女」
この作品じゃないけど、 無能Pの「はるちは」のアイマス紙芝居はほんとに「自分のやりたかった事」そのもの。 見た瞬間ほんと「やられた!」ってね。 今まで紹介してきたPが自分にない発想 (自分の貧困な表現力ではそれを「独特」としか表せないのだけども)で楽しませてくれるPだとすれば、 対する無能Pは「同士」とでも言うべきかw。 ただ、画力と演出力はまちがいなく自分にはないもの。 これだけネタ仕込んでいながら、通しでガチでかわいい。ネタすらかわいい。 そういう意味では自分と同軸上にいながら・・・いや、同軸上にいるが故に追いつけないであろう存在。 ・・・って、よく考えたら自分はまだ土俵にすら上がってなかった(汗。たぶん進捗25%くらい(謎。

自分の絵の画力以前の根本的な何かが自分の中でひっかかる。なんなんだろうなぁ。 上手くなるとか手に入れるじゃなくて、 自分の中のなにかをぶち壊さないといけないようなそんな感じ。 これがすっきりしない事には自分の絵が確立できない気がしてるんだけどもわからない。 もはや自分の中でだけで考えてても結論は出ないものなのかもしれない。 でもまあどっちにしろ、前に進むしかないんだな。これが。 だって、最後は愛。それがファンアート。

落書き週間

mixiの方見てた人はわかると思いますが、ここ1週間(現実逃避の為の)落書き週間と化してたり。

本気絵描くときはCGの特権で下書きの跡形がないくらい修正しつつ書くので、 一発のデッサンという意味では落書き量産する方が練習になるし、 数があると傾向が出てくるので自分の癖もわかりやすいような気がする・・・。 とりあえず顔バランスに迷いが出まくっているのと、 (やや等身落としたときの)目の描き方には改善の余地がかなりあるなぁ。 あとまあ、表情のつけ方がどうしようもないのはポートレート絵ばっか描いてた弊害だなぁ。

やっぱりそこらへんのは落書きでも如実に現れてしまうというか、 むしろそこらへんがきちんとしてないと落書きで破綻してしまうわけで。 あとは落書きなのに時間がかかるというのも上記の破綻で修正に手間かかっているか、 描き方が確立してないが故に時間がかかるってパターンが多いわけで、 以前紹介したニコマスのサイレントPがノクターンの1話分を3時間でつくってるとか、 無能Pが1作品5時間でつくったとかいうのを見ると、 パターンを確立できている人のは絵的にも時間的にも強いなと。

今日は練習抜きで久しぶりに春香を描き描き。 最近になってようやく春香と千早はなんとなく髪の描き方がわかって来た気がする。 というよりかはXbox360版が出たり、他の人の春香の絵とかがいろいろ出てきたことで 春香の外見的なイメージが固まってきたイメージ。
そういえば、これ描くのに久しぶりにCharacterMaster(アケ版時代の本である)引っ張り出したら、 春香のイメージが結構変わっていることにびっくりした。 そういえば昔春香描いた時には髪型の解釈に困った記憶があったなぁ。 瞳の色も公式絵とゲーム画面とで違ってたりね。 そういう意味では春香もそろそろきちんと描きなおしてあげたいところ ・・・まあ、この落書きベースでもいいけど。 ただ、しばらく仕事が忙しくなるのと、 ちょっと今考えてるネタがあるのでしばらく先になるのかなぁ・・・。

春香かわいいよ春香

「萌え死んだ」と言われるような絵を描けるようになりたいものだ。

LOREO LENS IN A CAP

LOREO LENS IN A CAP

「とりあえず、なんかレンズが買いたい。」
というレンズ物欲を満たすべく(?)、LOREO LENS IN A CAPのEOS用を購入。 昔から欲しかったんだけど最近そこらの量販店でも扱うようになったのね (さすがにFDマウント用は置いてなかったけど)。

名前の通り見ての通り、ボディーキャップにレンズをつけてみました的な代物。 以前) こんなものを作ってはみたが、同じ事を考える人がいたというわけですな。 ボディーキャップにしては厚みがあるが、 つけてもKissDNのストロボ部のでっぱりよりかはひっこんでるので問題ナシ。 絞りが可変で、F5.6/8/16/32/64が選べたりするし、 ボディーキャップに恥じない強度もあって3000円しない値段を考えるとそう悪くない。 問題は映り。

LOREO LENS IN A CAPで

周辺部を使わないAPS-Cサイズ一眼であることもあって、解像度は予想以上。 固定焦点でここまでピント来ればうち的には問題はない・・・が、 画面全体にかかるフレアが・・・(汗。フィルム一眼だともう少しましなんだろうか。 昔の安い固定焦点コンパクトカメラ的な写りを期待してたんだけど、正直微妙に使い勝手悪いなぁ・・・。 でも使い方次第でおもしろそうではある。

帰省

さて、今年もよろしくお願いいたします。

とりあえず、年始のダイジェスト。

1日

日が変わってマビにログインして、 ギルド恒例の正月ペッカイベント参加。

その後、あわただしく準備して神戸に向けて出発。 中央道はチェーン規制かかっていたので東名ルート。 さすがに1日。東名でもガラガラ。 結局、仮眠含めた3ストップで昼過ぎに実家着。

2日

6時起きで、福井方面にこれまた年末年始恒例の鉄撮影行。 ここのBBS面子のオフ会ともいえなくもない。 写真的にやや不発なのも毎度なのだけども、 福井鉄道はなかなかよかった。

鉄撮影行の面子とは福井駅で別れて、 683系のサンダーバードで大阪へ戻り、 マビ系のオフ会に2次会から参加。 3次会は朝までカラオケ。 マビのオフ会なのにサンホラの話やら 鉄話やらしてるのは気にしてはいけない。

3日

オフ会解散後、そのまま実家帰っても 親起きてないと思われるので、北条鉄道・三木鉄道へ。 もっともほとんど寝てたのは仕様。 しかし厄神を2回寝過ごしたのは仕様というには酷い。