来ない

結局、浜松あたりまで寝てた。沼津で目が覚めた記憶があるが、かなりよく寝た方。ずっとうつむいた状態で寝ていたので首が痛い。東日本の座席交換車なので余計だ。豊橋をすぎて、空が明るくなってきて日の出。黄金色の空とはこのことをいうのかという感じのきれいな日の出。さらに反対側には虹が出ている。

大垣からの快速もなんなく座れた・・・というのもホームに1両分程乗車位置表示がないところがあったのだが、あきらかにドアが来る場所にもかかわらず、そこには誰も並んでなかったのだ。てっちゃんの勝利(笑)

米原をすぎてすれ違う昨日乗った列車と同じ列車を感慨深く見つめる。さらにちょっと降りて、数分後の草津線から来た117系100番台6連にちょっぴり乗車。やっぱ原色117系はいいよぉと改めて実感。京都でそばを食べた後、藤くんと別れる。

10時の下り新快速に乗る。223系1000番台。一番前に乗ったので、なんか速いなーと思ってメーター見たら120km/hを超えて行き、最後は130km/hに。おお、これが今度はじまった130km/h運転かぁ。しかし、さすがは223系、ぜんぜん無茶をしている感じはしない。

新大阪で降りるが、急に疲れがぶり返してきたのでみやげ屋横の待合室みたいなとこでしばし居眠り。その後、入場券を買って新幹線ホームへ。お目当ては300系J1編成である。しばらくしててっちゃんが増えてきたなーと思ったら、東海の0系こだまが入線。てっちゃん達がいそがしく撮影するのをはたから見物する。0系が発車するとてっちゃんもみんなどっかいっちゃったが、私はもうしばらくJ1を待つ。が、結局来ずに入場券の制限時間前に出る。あとはもう疲れたので直行で家に帰る。

コメント

コメントを書く