3日目前日上り救済臨

非常にテンションの低かった今日。行くかどうかすごく迷ったんだけども午後3時になって決断。「行くぞコミケ3日目」。別にそこまでして同人誌買いたいわけでもコスプレ見たいわけでもないのだが、このオフ会の機会を逃すのはあまりに惜しい・・・っていうのが理由である。

そんなわけで、神鉄で下る(いや列車は上り列車なんだけど)・・・いきなり鈴蘭台止まり。向かいにいるのは2+3の5連で前についてる2連は非冷房。いやー、今時JRでも珍しいですよ非冷房。しかし、神鉄においては2+3用の増結2連っていうのに非冷房車が残ってるのだ。最近、5000系を増備し、冷房付の4連の中間車の1320を先頭車化し、2連×2にして2連増結車運用に転用するという玉突きで冷房車が登場したが、、1320のタマ数がもともと多くない事もあって非冷房車を全車置き換えるところまではいきそうにない。ま、どういう形で今後冷房化を進めるのかちょっと楽しみである。ま、5連運用がない北鈴蘭台以北の有馬線沿線住民にとってはこういう機会でもない限り縁のない非冷房車ではある。

三宮で用事を済まし、適当な列車に乗り込み乗り継ぎ大垣へ。発車1時間半ほど前、座るつもりであればちょうどいい時間といったところか。救済臨は並ぶ場所もだいたい決めているので、そこに並び行きかう列車を眺めつつ入線を待つ。

席は難無く確保。最初はボックス2人と空いていたが、名古屋から立客もでる混雑で当然ボックス4人に。そうなるとどーにも足元が狭くなる事もあって、そんなに寝られたわけでもない。

コメント

コメントを書く