WS80

会社の後、上野ヨドバシに。アイプレート、実際見るとすごく欲しくなりますねぇ。あのサイズはカードケースですよ。あと、soraも値段と大きさのバランスがいいですね。画質次第ではいいかも(でもホームページ見てもサンプルないんですよねぇ。もしかしていまいち?)。

ま、とりあえずはどっちもぐっとこらえて、買ったのはWS80。WS30EXから考えると半年近く待たされ、待ちきれずにWS30Slimを買ってしまったわけですが、それでも出たからには買います。まあ、WS30Slimと比べる事ができるのでいいとしましょう。

で。第一印象はといいますと。WS30slimより4mmほど薄くなってますが思った以上に違いを感じます。あと軽いです。それでも構えると適度な重量感はあり、いい感じです。操作性も個人的には向上してるように感じます。特にストロボモードのデフォルトが発光オフになってるのは個人的にすごくありがたいです。

問題は写りですが、正直ちょっとがっかりです。発色の方はかなりコントラストの低さが目立つとはいえラチュード自体はそれなりの広さがありますし、偽色は画素数上がっている分目立たなくなってるので個人的には好みなんですが、問題なのは非常に解像感がない事。画像処理があまりかかってないというのもあるようですが、たぶん光学的な問題も大きいでしょうね。よく見ると1.5mくらいの距離はそこそこうつってるような気もしますし。なんにせよ、せっかくの80万画素のうまみを引き出せてません。縮小等のレタッチを行えば、同じVGAサイズでもCMOS30万画素機より深みのある画が出せますが、他がよくなってるだけに正直もう少しレンズにこだわって欲しかったです(eyeplateがあの小ささでも結構いいらしいし・・・)。

あとはハネムーンサラダ5巻とたびてつ12巻げっと。ハネムーンサラダはやっぱツボです。心理描写にここまでひきずりこまれるマンガもすごいね。

コメント

コメントを書く