SIGMA DP1
以前から一部の人には「出たら欲しい」と言ってましたが、買いましたよDP1。 DP1ってのは今月SIGMAから出たデジカメで乱暴に言うと 「一眼レフと同じ大きさでちょっと他社とは違った方式の センサーを使っているコンパクトデジタルカメラ」 発売したばかりで品薄気味らしく上野・秋葉原では売り切れてたので新宿まで行って、 その店の最後の1台を購入。
・・・いろいろレビューっぽい事を書きかけてたけど長くなったので やめて箇条書き程度に。
- とりあえず最大の弱点は強い点光源があった時の赤ゴースト。 太陽ならともかくヘッドライト点いた列車の正面を 横から取っても出る事があるのはカンベン。 赤いは四角いわので目立つ目立つ。
- 開放F4は正直暗くて不便だけども高感度が意外とイケルのでそれである程度カバー可能。
- もっとも高感度時画質をKissDNと比べてはいけない。 でもノイズに関してはそこらのコンパクトデジカメよりいいのでは? むしろノイズより赤の色ノリ悪化が激しい。どうも赤はジャジャ馬だ。
- ボタン類は確実に操作できて好感触。
- あとはGR Digitalみたいにデジタルズームボタンを設定で露出補正に割り振れるようになれば。
- 画質は予想以上。弱いといわれるJPEG画質も自分的にはスナップ程度なら問題ナシ。
- でもRAWで撮って後で弄ると結構ダイナミックレンジがでるので、 現像が負担にならない程度に活用していきたいところ。
- まあ、自分の撮り方だとジーンズのポケットに入る GR DigitalIIの方が合ってるとは思うんだけど (正直GRDIIはもうちょい値段が下がったら、買ってしまいそうで怖い・・・)。
- SD9が出たときからFoveon搭載機は気になっていたんで、 それが手に入って、実際Foveon画質が体験できただけで、もう満足。 「真の460万画素」ってのはスゴイぜ。 KissDN持ってくには大げさな場面でも画質をあきらめなくていいというのは大きな所。
- でもまあKissDNの安定度はすごいなとこれはこれで再認識したり。 やっぱりハズセない場面はKissDN使うと思います。
- あとやっぱ広角の使い方が下手だなぁ。自分。
コメント