765プロのWILLCOM CM~WILLCOMM@STER~

お姉ちゃんP主催のWLLCOMM@STER参加作品。

動画中にも出したDL-S300クリアブルーが最初のPHS。 その後DL-B01、KX-HV210、W-ZERO3[es]、WILLCOM 03ときて、 現在はHybrid W-ZERO3(あとW-SIMジャケット予備として9(nine))を持つ現役WILLCOMユーザーとして参加せずにはいられなかった! (まあ電話とメールあまり使わないので使用頻度的にはb-mobile契約のXperiaの方が高いというのはさておき。)

しかし、とにかくWILLCOMの電話や話題が出ればいいというレギュレーションは、 ゆるいようで自然に出そうとすると意外と難しい。 それこそどこのステマだよ的な……いやいっそCMにしちゃえばいいじゃん!! というわけで無理矢理30秒CMに仕立てあげました。自分の動画としては初のアニマス素材のMADです。

主に元シーンで使われている色や形状をベースに、WILLCOM・DDIポケットの機種を当てはめていき、元の携帯との差分がある機種については改変しました。 色については実際に発売された色に合わせたので、どうしてもカラフルな最近の機種が多くなってますね。 その中で趣味に走ったのは千早のDL-S300のクリアブルー(絵ではスケルトンぶりが表現出来ていませんが)と貴音のVP-210(世界初のカメラ付きケータイ)、 そしてイエデンワですかね。DL-S300とイエデンワは絵も大きいですがリアルの事情で絵に時間をかけられなかったのが少し残念。

さて、作るにあたってはアニマス全話チェックしてアイドル達が携帯使っているシーンをピックアップしたわけですが、 ちゃんと765プロアイドル全員分のシーンがあった事にまず驚き。時代といいますかなんというか。 その中で携帯本体の印象が強かったのはやはり千早ですが、伊織のが意外と深い。

765プロアイドル唯一のフルタッチ、ただし色はピンク等ではなく地味なシルバー?系でストラップもなし。 でも待ち受けは自分で撮ったであろううさちゃん。 この一台を見るだけで水瀬のお嬢様としての伊織と少女としての伊織という伊織の二面性を絶妙に表現できているなぁと。

あと千早の携帯のインパクトの影に隠れていますが、貴音の携帯も負けず劣らず古そうです。 律子のは黒の折り畳みでPと同じである所を考えると会社支給のかもしれませんね。

他のアイドル達はキャラのイメージカラーに近い色の物を持っています。 特徴的のは真のスライド型や響の今時のっぽいストレート型。やよいもストレートっぽいですがちょっと不明。 亜美真美のようにストラップで個性を出している場合もあり、携帯ひとつとってもなかなか深いなと。

しかし、改変してて思ったのはストラップの揺れやらカールコードの動きとか、 千早が携帯見るシーンで携帯の向きが微妙にちゃんと変わっているとか、 アニメーターさんのお仕事がすごいなぁと。 こっちはカールコード抜くだけで死にそうでした……。

あとはこっそり。

コメント

コメントを書く