THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.

シャニマス5thライブ、今回は2日目現地のみ鑑賞。

今回はもう灯織役の近藤玲奈さんを初めてライブ現地で見れたというのにつきます。 (というかそれゆえの2日目のみだったのですが)

しかもスマイルシンフォニアですよ。 個人的アイマスの入りのハーモニーが美しい曲2大巨頭(もう1曲はTransing Pulse)をフルメンバーでですよ。 やってくれてありがとうございます。

同じ想いの方が多かったのか、スマイルシンフォニアの入りのどよめきも凄かったのですが、同時に
「気持ちはめっちゃわかるーー!しかしどよめかれると肝心の入りのアカペラがよく聴こえなくなるー!」
ってなってました。声ありはこういう所難しい……

他のキャストさんも安定したパフォーマンスは相変わらず。
今回センターステージを真横に見るスタンド席だったのですが、センタステージのキャストさんの脚が印象的に見える場所で、 そうなるとSHHisとかキレッキレなわけですよ。あとは衣装的にアルストロメリア。

Love Addictionで本当に食べちゃわない所とかラスト曲でわちゃわちゃしない所など、シャニは相変わらず真面目だなーと思う所もありましたが、 お茶会演出は良かったですし、通して良いライブでした。

最後にコミュ演出について。

ゲームのシャイニーカラーズの強みがコミュにあり、 それをライブにも持ってくるというのは「らしい」なあと。

ただ、元々私自身は、 ライブは新曲発表会でいいし(4thとかSynthe-Sideで新曲の数増やしてまでやってくれているのでもっと評価されていい)、 全通で見るというのが特殊なのであって複数日開催でも同一セットリストでいいと思っているタイプの人なので、 「2日通しで見ないとわけわからない演出って微妙よなあ」というのも正直な所。
メインは歌唱なので演出はおまけと言ってしまえばそうなのですが、今回のはちょっと影響ありすぎたぞと。

まあ、昔と違って同時配信もアーカイブもあるんだから2日通しで見てよって商売なのもわかるのですが、 ライブって生ものである所の一期一会を楽しむものと思っている自分にはちょっと違うなあと思ったのは事実です。

コメント

コメントを書く