THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!

今回は先週のミリオン10thツアーのAct-4の感想です。


コンセプトがわかりやすいAct-3までと比べてAct-4はセットリストどうなるんだろうね?という所でしたが、 蓋を開けてみれば、忘れ物の回収と最近のユニット曲と全員のソロ曲というバランスの取れた構成でした。

コンセプトがわかりやすいAct-3までと比べてAct-4はセットリストどうなるんだろうね?という所でしたが、 蓋を開けてみれば、忘れ物の回収と最近のユニット曲と全員のソロ曲というバランスの取れた構成でした。

忘れ物に関して言えばそもそもないのが一番いいわけなのでこれでめっちゃ褒めるというのも違う気がしますが、 39人揃ったタイミングが一番回収しやすく、また39人揃えるのがなかなか大変ということを考えれば、 このタイミングでというのはそりゃそうだというのも確かです。
(この点シャニは人数少ないとはいえ、できるだけ揃えてその上できちっと新曲やってるのは予定調和と言われようが、もっと褒めていいと思うの)

day2のアニメ曲についてもオリメンフルメンバー歌唱が叶っていない曲の事を考えると実は忘れ物枠の意味合いはつい良い(で、ある程度やるなら全部やっちゃえになる)なのかも。

ソロ曲については、忘れ物に相当する未披露曲は別として、 AIKANE?、SUPER SIZE LOVE!!、マイペース☆マイウェイあたりでただのキャッチーさでも初期曲というでもなく本当のらしさを優先した選曲が目立った気がします。
MCやその後のSNSでの発信を見るにそこはやはり演者さんにアンケートを取った結果、そのアイドルらしい曲を大事に考えた結果なのだろうなあというのがうかがい知れます。

じゃあ、MCでも度々触れられていたように「これがミリオンライブ10年の集大成」かと言われるとなんか違う気がするんですよね。 ミリオンと言うには綺麗でカッコ良いものに偏ってる。 あまりにカッコ良いものに偏ってるのでぴょん吉の霊圧が……(直前の体調不良の影響もありえないわけではいけど(あんまりそういう不自然感はない))。
個人の1番目を揃えた結果2番目がごっそり抜けたという感じでしょうか。 いやまあ、「きれいなミリオンの集大成」というなら間違いはないのか。

とは言え、この結果として個人的にはめっちゃ自分好みのセトリになったのは事実。

ソロ曲では「AIKANE?」、「FIND YOUR WIND!」、「流星群」、「ライアー・ルージュ」、「dear...」、「Precious Grain」なんて強い所が聴けましたし。
多人数曲もそして「電波感傷」「Marionetteは眠らない」、「深層マーメイド」、「Shooting Stars」ととかく車で聴きたいような曲が多い。

で、聴きたかった「サウンド・オブ・ビギニング」と「Sing a Wing Song」ですよ。まあ「Sing a Wing Song」はDメロも聴きたかったけどね……。 さらに「オレンジノキオク」「夢にかけるRainbow」と種田さんの存在感がハンパなかったのでさらに満足度アップですよ。

「Sing a Wing Song」、種田さんがMCでこれからも歌っていく曲みたいな事言ってたのがまた嬉しかったですね。

そういう意味では好きなものをいっぱい聴けたライブでした。

コメント

コメントを書く