MOIW2025に行ってきた

ここ最近(半年以上)のお仕事があれすぎて書くのが遅くなりましたが、MOIW2025の感想です。


お仕事の都合によりday2のみ現地参戦でしたが、期待に違わず素晴らしい公演。
前回のMOIWよりさらに肩の力の抜けたお祭りという印象でした。

Vo力大好きな個人的な所では一部のVo力勢がパート割の隙間を縫って存在感を出していた印象があり、 特にたかはし智秋さん、和久井優さん、神原大地さんの記憶が強く残っています。

そして学マス組のライブ感溢れるパフォーマンス。
ライブ感最強の765ASに匹敵するかつ同系統の盛り上げ方を見せてくれて、 やっぱり1stで見たあれは本物だったと思った次第。

そして今回、メインで書くのは灯織と近藤玲奈さんの話。

近藤さん、MOIW2023には不参加だったので今回が初のMOIW参戦。
蒼の系譜としての関わりも期待するところですが、灯織は今回のメイン6ブランドの蒼の系譜としては珍しいVi型。 この中でどのような見せ方をしてくれるかというのは気になるところでした。
(ちなみにDSやデレの裏蒼はVi寄り、北斗もそうらしいけど、中の人の歌唱の印象は↑でした)

ところがいざ蓋を開けてみてびっくり、 ストレイライト、Begrazia、Sirius Chordとバチバチにやりあうではありませんか。

シャニマスやっててもCyber Parkourでストレイの中に一人突っ込まれる灯織とかなかなか出てきませんし、
まさかBegrazia相手にタイマンでオリジナルの威厳を見せつけるとは思いませんでしたし、
ふーりんやミンゴスと並ぶのがSirius Chordというパワー系楽曲でその中で遜色ない歌唱が聴ける機会があるとも思っていませんでした。

day2現地で見た螺旋公演でも感じましたが、イルミネの力強さが最近一段階上がった感じがします。
特に真乃のウィスパーボイスは力強さには不向きではあるとは思うのですが、 峯田さんが全体の力強さをひっぱりつつ、関根さん近藤さんも負けずに歌っていくそんな印象を持ちました。

前述のたかはしさん、和久井さん、神原さんの伸びていく系の歌唱力に対して、 近藤さんのどこか苦しさを感じさせつつも力強い歌唱は千早のそれと重なって、
「ああ、やっぱり灯織も蒼の系譜の歌姫なんだ」
と感じることが出来る公演でした。

で、それはそれとして最後に一つ。
765ASのENDLESS DANCE、 765ASが歌ったらコールまで765AS風(というか20年前風)になるの笑った。

765AS(とそのP)すごいよなと思った一幕でした。

コメント

コメントを書く