今日のしょーばんせん

E231がウィンドーウォッシャ-使ってるところを見れました。というか装備してたんですねぇ。ちゃんとウォッシャ-液入れてあるんですねぇ。感心。ちなみにうちの221のウォッシャ-は現在運転席側が詰まっております(汗。手持ちの針金類ではぜんぜん太すぎで掃除できないのでいまだ放置です。

愛撫w

昼休みの秋空

昼休みにヨドバシでI've Soundのアルバム2枚げっと。最近、私の音楽方面はI'veオンリーと言ってもいい状況です。昔、根岸貴幸というアレンジャーの曲が好きだった事がありましたが、久々に編曲含めてはまってますねー。車走らせながら聴くといい感じの曲が多いのが今のライフスタイルと一致してるのではないかと。疲れた時には電波系で無理やり脳内ドーピングができるのもポイントです(ぉ

お仕事の話。今のプロジェクトは12月前半で終わりなのですが、次のところはまた田町になったようです。しかも辞める人続出のとこです。まあ、実際に始めてみないとわかりませんが、噂どおりのひどさなら真面目に転職考えようかと。この御時勢、仕事があるだけもうけものというのはありますし、1年前と違って今年度は今のところ残業代出てますから稼ぎもそれなりに増えます。が、ここ4年で体力的にも精神的にも無茶がきかなくなってることを考えると、4年後同じペースで仕事できる自信はこれっぽっちもありません。

三連休最終日

朝になって帰宅しましたが、二日酔いなのかフローリングにねっころがってたのが悪かったのが、派手な偏頭痛に襲われやっぱり夕方までダウン。夕方になって車をジャッキアップしてフロントのハブベアリングの状態確認ついでにブレーキキャリパーの掃除とかしてみたり。ハブベアリングは思ったよりどってことないような感じで、掃除が効いたのかいくらかかっくんブレーキが軽減。ただ、最近、左後ろの方からときお聴こえるびびり音が気になります。フロントのびびり音と同じような音なんでナンバープレートかと思ったら違うっぽいですし。マフラーエンド押さえても変わらないところをみるとマフラーでもない?なんだろ。

三連休

土曜日はほんとに夕方まで寝てました。日曜は駐車場の契約更新をすましたのですが、夕方になって、ROな知人よりPHSに飲みのお誘いのメールがあったので出かけてきました。結局、終電もなくなったので、部屋におしかけた上にフローリングにごろ寝。 寝っころがりながら、なんか、本名もろくに知らない人たちとこうやって騒げるってのは不思議なものだなぁなんて事から始まって、ついてたTVでやってた戦中の朝鮮併合の歴史のこととか、果ては月姫こととか、ぼーっと思考をめぐらせてみたり。

そいえば、飲みに行くとき、上野でEF58 61を見かけました。EF58自体は今まで何度も見てきましたが、やっぱ61号機はひときわ違いますねー。

きょうの通勤

入庫

定期が切れたこともあって今日の朝は常磐線~日比谷線~総武線の乗り継ぎで出勤。東武車でしたが、阪急・阪神等より窓1つぶん両サイドの扉が車端よりになっている扉・窓配置が新鮮です。

にしても半蔵門線に比べて混んでることよ。まあ、半蔵門線直通は本数少なすぎるからなぁ。昼間20分間隔はねぇ・・・。

月姫

スペーシア

土日とお仕事でしたが、今週中には一区切りつくはずなのでもうひとがんばりです。そんな、それこそ反転衝動にかられそうになる程の忙しい中、自分でも驚くほどのスピードで全エンディングクリア。キャラ毎の感想は諸事情によりここではおいときますが、なかなかおもしろかったです。なんというか自然というかなんというか(いや、こんなストーリーで自然というのもなんだけど)。そのうちイラスト描こうかなぁ。

VAIO

今度発表されたVAIOの505エクストリーム。記事見て15秒後にはすごく欲しくなったんですが。XGA液晶のB5サイズノートで0.8kgですよ。最厚部でも21mm、最薄部にいたっては9.7mmですよ。さすがに今時のマシンにしては無線LANがPCカード添付になってるなどインターフェイスをある程度割り切ってますが、パームレストのないキーボードのレイアウトといい個人的にはかつての愛機PC-9801NLやNL/Aを髣髴とさせてぐーです。

もっとも冷静に考えるとLet's noteやMURAMASA MM1に比べると薄さと軽さはたしかにすごいですが、そのお値段はもちろん内蔵デバイスが削られている点、航続時間がぱっとしない点などで、最終的なコストパフォーマンス的にはどうかという気はします。

ただ、やっぱり高いだけのことはあって、なんか所有欲を満たしてくれそうなオーラというかなんというかがあります。あとおそらくはスタンダードになれない儚さみたいなそんな雰囲気(自分でも謎。まあ、もともとLet's noteのデザインは理屈では評価してるんですが好みかといわれると違いますし。MURAMASAは現在のTM5800モデルでは非力ですし、デザインもいいんですがどっかおもしろみにかけるところがあります。それもあって、実際にはその2機種のどちらでもないInterLinkXP使ってるわけですが。

なんていうか、重量とサイズと航続時間というのがソトガキラーマシンの3大要素であるのはいうまでもないんですが、やっぱりソトガキラーにとっての最後の要素は気愛なんですよね。それが持てるマシンであるというのはそれだけで重要なスペックなのです。そゆ意味で505エクストリームは実物出るのがすごく期待させられるマシンです。

月姫で何をおもふ

こないだこみパとAfter...終わらせたのでようやく月姫に着手してます。そいや、いかにもなビジュアルノベルタイプのゲームは初めてかもしれません。葉っぱ三部作とかもいろいろお勧めされて、やってみたいと思いつつやってませんし。

いまのとこ最初にシエル先輩エンディングを終わらせたとこですが、痛感したことがひとつ。 どうやらカタカナ名前を脳が拒否してる(ぉ いや、シエル先輩はまあいいんですよ。3文字ですし。問題は吸血鬼な某ヒロインです。さすがヒロインだけあって存在感は強烈ですよ・・・まあ、まだエンディング見てないんであれですがていうか金髪キャラにはのめりこめないという私の傾向に反して、ひさびさのはまりキャラになりそうで怖いくらいですから。なのに、名前はどーも覚えられない。たかだか6文字だか7文字なのにいまだに油断してると思い出せません。うむー。

学生の頃、世界史が苦手だったのは言うまでもありません

狭いというかなんというか

コンビニでふと車の特集をしていた雑誌を手に取ったのですが、そこにノーマルのY30のセドリックが見開きで。雑誌に取り上げられるのは珍しいよねー。たしかに毎日電車の中から見えるとこに1台いるけどー・・・・と思って文章読んでると半年前にコスモを事情により手放して乗り換えたとか・・・ちょっと待てあそこはセドリックになる前はコスモAPが止まってたよ・・・間違いない。いつも電車の中から見えるあのセドリックだ・・・。案外、こんなもんです。

今日のおしごと

今日も休出でした。さすがにそろそろやる気も使い果たしてきたので(ぉ。そこそこにきりのいいところであがりました。おかげで帰宅してみるとまだ時間に余裕があったので、車の定例会に。駐車場に並べると一人だけ車高が高い・・・。

今日のじょーばんせん

そんなわけですが、今のところは朝の融通があまり利かないので、とくにぎりぎりまで粘ることなんてせず地下鉄の終電で帰宅です。北千住で待ってた快速がちょうど入ってきたときに業務連絡放送が。・・・・ってなんか人身とか聴こえましたが?・・・と思う間もなくホームに放送。

「松戸駅にて当駅1本前に発車した快速電車で人身事故が発生したため、ただいま到着の快速電車当駅でしばらく停車いたします。」

まあ、幸い各駅停車の抑止が比較的短かったのでそんなに遅くはなりませんでしたが。なんか気分の重くなる一日を締めくくる出来事でした。

今日のおしごと

今のお仕事は大きく分けて2つのサブプロジェクトに分かれているわけですが、自分のいたほうと違うほうのプロジェクトで一人体調崩したので急遽私がそっちにまわされることになりました。その人すでに1週間休んでるんで、状態はいわずもがな。ほんと鎮火要員・・・(;_;)

お絵かき

9月の残業代がかなりいい額行ってたので、FAVO F-630購入。いや、FAVO F-430のブルーが気になってカタログ見てたんですが、Intuos i-620だとぜんぜん机の上にはおけないA5サイズタブレットもFAVOだとぎりぎりおけるんですねぇ。しかも新FAVOは読取分解能も半分になってArtPadIIやIntuosにだいぶ近い数字になってましたし。まあ、F-630だと銀と白しか出てないんで、銀買って適当に黒い背景のイラストさがして印刷して透明パネルの下にはさんであります。てなわけでこみパの瑞希仕様です(いや、背景黒いの探したらこれが出てきたんで)。あとはスキャナを新しくすればメインマシンからレガシーデバイスがなくなるんですが、スキャナは買うにも捨てるにもでかいので勢いが必要です。というかまともな置き場所つくってからだな(現在、本棚の一番上)。

まあ、そんなこんなでお絵かき環境が一新されたので、絵の描き方自体もちょっと変えてみようかと。というか人体のデッサンの取り方はもうちょいまともにせなあかんと。車両に関しては、幅はだいたい2900mmで、車体の高さはホームから2.7mで、車体長が19.5mでぇシートピッチが910mmでぇとだいたい外形のプロフィールを頭に入れて書くわけですよ(まあ最近はそこまで考えて定規あてなくてもそこそこ描けるようになってますが)。背景にしても入り口があれば人の背の高さ+αを想定しますし。ところがあんまり人物に関しては今までかなりてきとーにやってきたので、さすがにバランスくらいはきちんととろうと。

と、以前書いたように過去の落書きから題材拾って、描きだしたはいいものも最初からモノになるわけではなく、かえってひどいというか納得できない絵になって、試行錯誤中。あとは車も寸法意識した描き方したことないのでちょっとやってみたいなぁとか思うと、完成が遠のいていきます。