今日のじょーばんせん

「10番線に停車中の電車は車両故障のため、11番線の電車にご乗車ください。まもなく扉閉まります。9番線の土浦行き、隣の10番線に停車中の電車が車両故障のため、係員が点検しております関係で発車が遅れます。取手までのお客様、11番線の電車にご乗車ください。」

今日の221

いすゞ車集まってみる

行ったのは昼過ぎでしたが、年に1度のいすゞ車のオーナーズクラブの合同ミーティングに行ってきました。今年は走行会はなかったこともあり、ほんとまったりでした。

今日のお仕事

乗ると信州へ旅立てます(嘘)

今日は買い物の予定だったのに休出を言い渡され、しかもなんとか切り上げたのは21時。仕方ないんで22時まで開いてる新宿ヨドバシに行きましたよ。

今日の抑止(笑)

朝は常磐快速が車両故障で常磐線各駅停車から東武・半蔵門線ルート。 夜も総武線各駅停車が人身事故でやっぱり半蔵門線使って帰宅。

今日のお仕事

吹出口の曲面処理が特徴的

通勤、定期は総武線経由で買ってあるのですが、実際には東武・半蔵門線経由と半々くらい。東武・半蔵門線ルートをメインにしたいところですが、いかんせん直通以外の半蔵門線の列車が押上までで東武に乗換えがきなないわりには直通列車の本数と終電が微妙なので。しかし、東武車も8000系はともかく最近のはなかなかいいですな。

今日のお仕事

East-i_E

休日出勤。今日は半蔵門線経由で通勤しました。行きは東急5000。帰りは東武車(東武は車番見ても何系かわからん・・・)。東急5000は中の配色がなんだかなぁ。東武車は車内放送の自動放送の音がえらくクリアなのが印象的でした。そのせいかなんか営団線内の放送のイントネーションに違和感を感じてしまいました。

しかし、半蔵門線経由の方が短いはずなのですが、直通の本数とその直通の停車時間の長さであんまり総武線経由と変わらない気がするのは気のせいでしょうか・・・。どっちを常用にするかは迷うところです。

マツドでマヤ50挟んだEast-i_Eと遭遇。マヤ50との車体高の違いに驚いたのと、明るい室内にはディスプレイが並んでいてイマドキの計測車は違うねぇと思った次第。

今日のお仕事

今日から新しいプロジェクトです・・・が、さっそく火を噴いてるんですが。見たことすらないJavaらしいんですが。おまけに1人に1台PCはあっても、 2人に1つすら机がないんですが。 昨日まで一緒に仕事してた後輩から来たメール。

「なんだかんだいって鎮火要員なんですねー。」

周りがどう思おうが、消火器も水もないのに火なんて消せません。ええ。にしてもうちの会社にはここには書けないような愚痴がたまってくよ・・・。明日も出勤だし・・・。ちなみに場所は錦糸町です。

今日の一冊

田町駅にて

二宮ひかるの「ベイビー・リーフ」、結構前に出てたコミックで人のページの日記で存在は知ってたのだが、ようやく見つけてゲット。今回は中高生のお話だったのでそうでもないかなと思ったのだが、それでもいろいろ考えさせられました。でも満員電車の中で立って読むのは結構恥ずかしいものがあるな。

RO日記

初心者修練場から10ヶ月。ようやく1st.のアーチャをバードに転職させました。さすがに10ヶ月かけて育てたので、ハンターはもちろん転職しないという選択肢を含めてかなり迷いました。でもまあ今まで1次職というだけで親しい人知らない人問わずいろいろ助けてもらったんで、少しでも返していけたらなということと、芸と格好を取った格好でバードにしました。でもせっかくなんで転職試験はハンターのも受けて転職アイテムもらったりしてますが(^^;;;

さて、転職時にもらったのはマンドリンでしたがギターも購入して、いざピラ2Fへ突撃・・・したら即死。いや、楽器ではDS撃てないの忘れてました。避けない耐えないキャラなんでDS使えないのはつらいぃ。それにショートカットも足りない・・・。むむ、最初から問題が・・・。もっとも、弓を使えばハンターほどではないにせよ攻撃速度はアーチャより速いですし、HPもSPもかなり増えてるんで楽器使わなくてもアーチャより楽なのは間違いないです。まあ、スキルを取っていけば基本は弓で、PTで殲滅を負担しなくていい時は楽器で支援という使い分けでいけるのでは考えていたり。もっともまだ演奏スキル何取るか決めてませんが(ぉぃ。楽器の練習とミュージカルストライクを取った上だと、極めれる演奏スキルは取れて2系統なんでなかなか選択が難しいですよねぇ。

おふっ!その2

朝までカラオケで過ごした後、ファミレスで1時間半ほど仮眠して、帰宅の途に。帰りは3人乗車で後部座席の人が不安だったのですが、横になって爆睡してたので問題なかったようです(^^;;;。ちなみに助手席の人も到着するまで爆睡(ちなみに私は助手席で寝られるのは、肝心なところでさえ起きててもらえればそれほど気にしません。そのかわり、私も助手席で平気で寝ますが(ぉぃ))。そのかわり首都高入るまでは前述のインプレッサとランデブー走行だったんで楽しかったです。もっとも追い越し車線でインプレッサにぴったり後ろつかれると結構プレッシャーだったりしますが(苦笑)。

で、結局昼過ぎに部屋に帰ってきて爆睡。もう、無茶のできる歳じゃありません(汗。

おふっ!

さて、今日はROのオフです。昨日は仕事の打ち上げ&送別会で終電まで飲んでましたが、気合で6時過ぎに起床。減ってた車のクーラントをつっこんで出発・・・目的地は 浜名湖SA です。都内で一人拾って目的地を目指しますが、あちこちで渋滞(汗。さすが3連休初日。着いたのは昼過ぎでしたよ。しかし、PAやSA入るときに100km/h近くからブレーキかけるとがたがたがたってくるのは、ハブベアリングが逝きかけてるんでしょうねぇ・・・。交換しなきゃいけないなぁ・・・でも近所のいすゞつぶれたからどこに出せばいいんだか・・・。頭の痛い問題だったり。

さてオフに最終的に集まったのは車5台、人11人。場所は西は奈良県、東は埼玉・千葉。年齢幅は10才。車は車でカスタムワゴン系(?)カスタムのムーブに爆音車高短の先代ソアラ、GTウィング装備のシルバーの先代インプレッサWRX、ロールバー入ってるNA6Cロードスター。そしてあいかわらずほぼノーマルのうちの221と、私の参加するオフにはありがちな(?) なんの集まりだかよくわからない 集まりです(^^;;

今回、私にとっては全員が初対面の人間だったわけで、当然容姿をはじめとして意外だった人達もいるわけですが、集まってたいした目的もなくジュビロスタジアムまで移動してみたりとか、カラオケ行ったら行ったで歌って盛り上がってる人間はいるわ、部屋の外でしゃべってる人間はいるわ、寝落ちしてる人間はいるわ、そういう意味ではまさにリアルFD1Fなオフで楽しかったですよ。

ブレイクスルー

仕事から帰ってきてお絵かき。ここんとこ「ネタが思いつかねぇ」な題材スランプだったのですが、さくっと過去の落書きから1枚起こしてみることにしました。

ここ最近、あまり描けない事もあってい絵が上手くなったという感じはしてないですが、絵柄に関しては自分の中で避けて通ってる部分に手をつければそこに答えがあるじゃないかというのはうすうすと感じてたり。例えば、昔は瞳を縦長にするというこの手の絵では一般的な手法にすら抵抗感があったとか、今だと足の長さを極端に長く描く事に抵抗があったりとか。

もちろん受けのいい絵柄にに手をつけなくても技術があれば、いいものはいいですし、そこが個性というもんですが、損な部分は間違いなくあります。個性をとるにしても見てくれる人の数をとるにしても、そこが自己表現のために絵を描いてる時には諸刃の剣になるわけですな。まあ、でも人数が多ければいいってもんじゃないんですよね。ネットとかでやってる分には見てくれる人が増えてもダイレクトに感想が帰ってくることもそうそうないですし。結局は自分が認めてる人に認めて欲しい。たぶん本音はそんなとこではないかと。

スタイルシート

Safariでの文字化け問題と、Mac版IEでねすけ4向けの表示になってしまう理由が判明したので修正しました。やっぱブラウザ側のバグなのね(仕様かもしれんが・・・)。他のブラウザでも不具合はあるかもしれませんが、読めないくらいひどいようならスタイルシートをオフにすればちゃんとしたテキストが出てくるはず・・・?(HTMLがHTML4騙ったXHTMLなんでそこでうまくいかない可能性はありますが・・・)。どのブラウザ(UA)で見ても見栄えはともかくコンテンツの内容は保障される。ま、そこがスタイルシートを使う利点なわけですな。デザインのためにスタイルシートに移行したわけじゃないのよ (^^;;

泣けるモノ

私にとって興味はあれど雑誌を見るほどでもないという飛行機ですが、本屋で表紙に書かれた特集のタイトルに惹かれて手にとっていました。それはANKのYS-11のラストフライトのレポートだったわけですが、特に大げさに語るでもなし、人が死ぬわけでもなし、たんたんと事実を並べていくレポートなのに、不思議と読んでて涙腺緩む緩む。泣きのつぼってのはあるもんですねぇ。まあ、実際YS-11はトライスターと並んで好きな機体です。1度だけですが、東京からオーシャン東九フェリーから乗り継いだJACの徳島-伊丹線で乗ったことがあります。

しかし、ふと思ったのは毎月チェックしている鉄雑誌ではこんなことがなかったこと。 のめりこんだゆえの情報過多によって冷めた見方をしてしまうという私自身の問題もあるとは思いますが、なんかそれ以外の要素も大きいような気がします。それが航空機と鉄道のシステムの差なのか、読者の求めているものが違うのか、それとも雑誌のライターの腕なのか、そこらへんは私にはわかりませんが。こんだけ鉄道雑誌が出てる中でそういうものを感じられないというのはなんかこの趣味世界って実は味気ない?

・・・なんてことを鳥の詩を聞きながら考えてたり。

車三昧

なにやらマツド駅前のお祭りの一環で、駐車場にヒストリックカー集めてるらしいので、買い物ついでに見物に。国産だとハコスカ・ケンメリのGT-Rとかフェアレディとか初代クラウンとかベレGとか、さすがにここまで古くなるとあんまり萌えない(ぉのですが、ハコスカ・ケンメリは直4車が昔実家の車だったので、それと比べて直6エンジンのでかさに感動してみたり。

その後、昨日に続いて(昨日とは別の)カー用品店に向かいエンジンオイルとブレーキフルードの交換。前回交換からたしか5ヶ月。最近はなにやら3ヶ月3000kmが目安とかいう話も効きますが、そこまで手間かけるつもりはなく6ヶ月5000kmを目安にしてます。もっとも距離はこの1年で3500kmくらいしか走ってませんが・・・。今回は換えませんでしたが、221のATはわりとブン回るのでATFはちょっと早めに換えたいかも。

さて、交換はお店にまかせたわけですが、なんか作業に1時間半くらいかかってました。というかこの店、うちの車で下抜きするとえらい時間がかかるような。今回はブレーキもあったし、余計か・・・。ちなみに私は上抜き・下抜きの指定は別にしてませんが、前回はなぜか上抜きでした。でもまあ、今日はなぜか、最終形カローラFXやら、シルビア・バリエッタとかレア車がピット入ってたんでこれはこれで目の保養になったかと。とりあえずどっちも交換したのが体感できたし。あとは土曜までにクーラントを補充せねば。クーラント液は買ったのですが、漏斗の類なしにそのまま入れると盛大にこぼしそうだったので後回しにしたのです。

外装工事

先日書いたとおり、住んでるアパートの外装工事をやってるらしいのですが、部屋の中がかなり溶剤臭く。元化研幽霊部員(ぉ&昔は模型やってたって事もあって、この手の匂いは結構なれてはいるのですが、最近ごぶさただったせいか、それとも微妙に匂いが違うせいかかなりきついです。

そんなわけで部屋を逃げ出し(笑)、車のバッテリーを交換。あとエアフィルターも交換。ついでにボンネットのオープナーにグリス指してライト点灯してライトカバー開いた隙間から指つっこまなくても普通にボンネット開くように(爆)。さて、フィルター交換してレスポンスはよくなりましたが、良すぎるのも乗りにくい罠。エンブレ効かなくなるし。

憧れのその先

ここでもちょくちょく書いてますが、私がパソコンでイラストを描きだした時はまだ16色CGの時代。他人の16色イラストを見るのはパソコン通信、しかももっぱらローカルな草の根BBSに行ってたので、数から言えば見るのは転載されて来た絵が主でした。で、わざわざ転載されるわけですから、レベルの高い絵が多かったわけですが、その中で非常に影響を受けた絵が2枚ほどあったりします。そりゃもお、「16色でもこんなリアルなメカ物がかけるんだ!」と。それがどのような影響を及ぼしたかは見ての通り(笑)。で、サイトをうろうろしてたらその絵の作者さんのページにいきついてちょっとうれしく思ったり。ただ、どうも最近完全放置のようで残念でもあり、心配でもあり。

そんなこともあって、外からの刺激というのは創作活動の源になってたんだなぁと改めて考えてた次第。ただ、近頃はインターネットのおかげで情報量が増えてる分、そこから望みのものを探し出し取捨選択する労力が大変になってますねぇ。

RO日記

先週の話ですが、1st.のあちゃがよーやくJob Lv.50に。集中力向上が9になって、まるでそこらへんのあちゃみたいです(ぉ。DEXも矢りんご、グローブ、クレバークリップ装備で100超えました。でもAGIがまだ50ないあたりで弱さを発揮しております(笑。そんなわけで、2nd.のAGI-DEXシフのレベルを上げておこうと思うのですが、sマフラー欲しいぞぉとか、なんだかんだであちゃで出かけているような。でも実際今はあちゃの方が楽しいですねぇ。

風邪

住んでるアパートの外装工事とやらで雨戸閉めっぱなし。なんか時間の間隔狂いますねぇ。それと関係あるのかないのかはわかりませんが、おとといあたりから鼻かぜ炸裂で、部屋にティッシュの空き箱の山を築いております(汗。