早上がり

今日は午後から健康診断。しかも直帰。 最近午前様な日々なんでまだ明るさの残っているうちに帰るというのは 罪悪感すら感じてしまいますよ。

まあ、せっかくなので、秋葉原で途中下車。 VAIO typeUの実機を見てきました。 キーボードはも少し打ちやすくならんかったものかと思わなくもないですが、 このサイズでInterLinkXP同等の画面解像度とX505以上の航続時間があるあたり、 非常に魅力的です。欲しいのぉ・・・。

その後、久しぶりにとらのあなにいってみるも結局買ったのはUNI*SEXのRO本の新刊だけ。 自分の絵柄に対してある程度方向性が出てきた事で絵買いをあまりしなくなった上に、 これだけたくさん出てると却ってありがたみがなくなぁといった所。 まあ、もともと同人誌買い漁ったりする事はないんですが。 でも、Snob*Landの「空が高すぎる」だけは手に入れ損ねてちと後悔気味なのですが。

そして、アイマスのM@STER PIECE 05を買って帰宅。 それでも全然いつもより早いよー。 絵でも描くかー!!と思うも、寝不足で撃沈orz。

MMLな休日

平日の忙しさは相変わらずですが、なんとか休日出勤は回避。 もっとも休んだからといってもマビくらいしかやることないですが。 基本的に遊び事は「暇だー。飯でも食いにいかねー?」と誘われて 行動するタイプなので相方不在の近頃は部屋こもってる事が多い次第。 まあ、どっちにしろ今月は大井川行ったので節約せねば。

そのマビですが、作曲スキルがだいぶ上がってきたので、 いろいろとMML書いてみてます。MMLはかなり久しぶり。 もっともリアル作曲スキルも耳コピスキルはないのでMIDIや楽譜からのMML化中心ですが、 3和音・文字数制限ありの中のMML化はパズル的な要素がありますし、 その中でテンポやボリュームいじっていくアレンジの要素は楽しいものがあります。

飲み会

とある中華料理店、降水確率50%、あきらかに湿った空気の中、 屋外の席に20名の団体を案内するのはどーかと。

・・・案の定、開始30分後に大粒の雨が降ってきました。orz

定例会

車の定例会におでかけ。 GW明けのせいなのかなんなのか首都高が空いてて感動もの。 マビで教えてもらったSouthern crossを1曲リピートでかけながら ATをD3にしてC1走ってると気持ちのいい事。

・・・そしたら、目的地のファミレスの駐車場がいっぱいだった罠orz。

居眠り

居眠り

車両のモデルは南海21000系。この車両ではよく寝ました(ぉ。

もう少し、光と影のコントラストをつけたかったなぁと 思いつつも、たぶんやるとごまかしが効かなくなるので・・・。

にしても目を閉じさせると絵が変わるなぁ・・・。

別バージョン

ノルマその2軌道修正

それでも描きましたよ21000系。車内だけど。 車内は直線構成、人物は全身じゃなくてバストアップという事で、 一回顔を全書き直ししたわりには2日と自分にしては高速にあがりました。

さて、南海高野線育ちの私ですが、CGで21000系をちゃんと描くのは初めてです。 ・・・というのも、鉄分のあるなし関わらず見て頂いていたパソコン通信時代や、 鉄系イラストサイト自体がそれほど多くなかった頃というのは、 正直、ローカルすぎる南海の一般車は描きたくても、 見る人の事を考えるとなかなか描けない存在だったのです。

そして、居眠りという題材も描きたいけど実は今まで避けてた題材。なぜって、目つぶった絵の難しい事。しかも電車の中で居眠りというお題は、かつてみんでん師匠がすばらしい絵を描いててですね。どうしてもそれと比べてしまうと・・・・描けないorz・・・という事になってたわけです。

そんなわけで敬遠していた題材の組み合わせですが、ぶっちゃけネタ不足の中、そんな贅沢は言ってられないというわけで、今回の絵となったわけです。 絵のコメントに描いたとおりもうちょいコントラスト高めたかったのと、 あといいかげん服の適当さとバリエーションの少なさはなんとかならんかと思うわけですがorz。

大井川に行ってきた

GWの鉄取材として大井川鉄道に行ってみよう!!という事で 300系のこだま号に乗って行って来ました。

クロスシートもスペイン村のステッカーもそのまんま 3000系はサイドビューが美しい
金谷駅で待つことしばし、入線してきたのは元近鉄特急車。え?こんなんいたんだ・・・と最近の鉄情報の疎さを露呈。リクライニングシートで快適に千頭まで移動。 千頭には元京阪3000系もいました。いやあ、まるで関西にいるようだ・・・はいいのですが、車両の塗装の剥がれとかやつれ具合が気になります。果たして車両の人生としてどういうもんなのか少し考えてしまいます。

DLの推進運転 後と比べると背の高さが際立ちます
・・・そして、井川線に乗り換え。ちなみに井川線、途中1駅区間だけ、アプト式になっていて電機を補機につけます。またこのED90が個人的に結構カッコいいカマでねぇ・・・はさておき、アプト式になる前の旧線跡も車窓から見れることもあり、鉄的に見所の多い区間です。そして正午を回った頃に終点井川到着。折り返しまでの1時間弱で、近くのダムを見物して、来た道を引き返し。

千頭に到着するとそこにはC11牽引のSL急行がっ。C11も好きですが、旧客なのがまた渋い・・・のですが、これには乗らずに次の普通列車(行きと同じ近鉄16000系でした)で、塩郷駅へ。ここには何がありますかというと・・・ 長さ220mらしい 吊り橋です。長さ220mあるらしいです。そして渡り板は一人分の幅しかありません・・・無駄に恐怖を煽ってるとしか思えません。ちなみに線路をオーバークロスしているので、結構いい画が撮れたりするのですが、正直オススメしません。機材を持って歩くのはいろんな意味で怖すぎです。

で、吊り橋見物の後、いよいよ本命。 21000系きたー

プロデューサー(違、21000系ですよ。21000系。 しかも、否応無しに かつての「なんば16:30発極楽橋行き急行」というキーワードが 思い浮かぶ転クロ車!!(2編成しかいなかった転換クロスの21000系は南海時代限定運用だったのです)。・・・やっぱり、この車両って自分にとって青春だよなぁ。

存分に21000系を堪能して、帰りも新幹線で帰還。あんまり写真撮れなかったけど、精神的に癒されました。おなかいっぱい。

ノルマその1

予想通り数日は仕事疲れと溜まっていた洗濯だけだけで終わってしまいましたよorz。あ、洗車もしたけど。

そして昨日・今日の2日で前回書いたマビ絵を描き描き。 予想通り難しかった・・・なんか自分の悪い癖が出た時の典型的な絵になった気がするのですが、メンバーには喜んでもらえて嬉しい反面ちょっとフクザツだったり。 モノはこっちではアップしないので見たい人はマビノギの公式サイトのファンアート掲示板で探してみてください。 投稿者名はKoshishinじゃないけど、たぶんこのサイト見ていただいている方なら、 比較的わかりやすい名前で投稿してます。 しかし、ここのファンアート掲示板、初心者からめちゃうまな人までいろいろいて見てて楽しいですよ。てか上手い人多すぎ・・・orz

そんなマビノギですが、休みなんでゲームの方もちゃんとログインできてますよー。 もっぱらマゾ弓&演奏&着せ替えオンライン。しかし、たまたま最初に自キャラに着せてた服で「緑の人」のイメージが定着してしまったので、色合わせが難しくなってるですよ。

単発物

どうも。昨日、久しぶりにしっかり遊んだマビノギで、 思わず「○○さんのキャラ描いて公式掲示板にアップだー!!」と 口をすべらせてしまって、今更ながら、あわてているKoshishinです。 「自キャラでないキャラをいつもの違うところに単発でアップする」 というのは慣れてないから。

実のところひとつの作品が持つイメージというのはブレが大きいです。 1枚の写真の持つイメージがそのタイトルによって 大きく変わるというのがわかりやすい例ですし、 前後する作品によっても(もしそれが他人の作品だったとしても)変化します。 逆に継続する事によってイメージを強調する事も可能で、 それが続けばそのイメージは作品のバッググラウンド・・・ひいては中の人にも及び、 中の人から作品のイメージが逆連想できるくらいになると それはもう「ブランド」と言ってもいいでしょう。

自分のホームページに掲載する。 いきつけの掲示板にアップする。 決まったイベントでいつものジャンルの本を出す。 ・・・といった作品の発表の仕方には、 良くも悪くも作品以外の(主に中の人)イメージが大きく影響するわけです。 で、バッググラウンドのない所や既存のイメージと違うことをやる等、 そういう下地がないところで伝えたいことをどう伝えるかというのは意外と難しいもので。

・・・と、書き続けていくと長くなりそうなのでこのへんで。