帰省

親から「帰ってきてスキャナの使い方を教えてくれ」という命もあり帰省することに。交通手段はいろいろ迷ったうえで車に。昨日会った後輩一人も帰省するとのことで途中まで乗せてくことに。用賀から東名に乗ったのが11時ごろだったが、渋滞も少なく四日市に17時半ごろ、家には20時頃にとのんびり走ったわりには結構速くついた。

さて、その道中。後輩が持ち込んでくれたスルッとKANSAIのなんかの記念だったかで発売されたCDをBGMに。車内や駅の自動放送をたんたんと収録している非常にマニアックなCD。「まもなく~~に到着いたします。」という音声に 思わず運転中の車のブレーキをかけたくなる ので非常に危険である(そりゃあんただけやがな)。しかも、ここは天下の東名高速道路である。うーん、危険過ぎる(だからあんただけやって)。しかも、後半の嵐電の走行音は、ときどき自分の車の音と間違えて「え?故障かっ!?」と一瞬あせってしまうおまけつきである。

チャート:「鉄音声は車のBGMとしては不適切である。」

あと、マスター音源であろうにもかかわらず、車中で聞くとスピーカーがよすぎてどっかリアルじゃないのもご愛敬(^^;;

気のおける鉄な人達

高校鉄研時代の後輩達とコミケで待合わせて軽く飲み。今までいろんな鉄な人と話してきたが、やっぱり高校鉄研時代の人達との会話がいちばん私としては楽しい。この鉄研と草の根のパソ通がなければ今の私はなかっただろうと思う。

のーぱそ

2日がかりでのーぱそせっとあっぷ。なびは結構とんでもないルート選択をしてくれることがあるので、実際どこまで使い物になるか謎だが、とりあえず楽しいし、とりあえず現在地の把握や撮影地の管理には使えるであろう。ただ、そもそものWin98の動作がややあやしい。PC-9821V20だと安定してるんだがなぁ。

あとはホームページの動作確認の関係上でわりと普通の配色におさえているメインマシンと違って、こっちの配色は結構好き勝手してみたり。

モバイルパソコンというには重すぎる(CD-ROM搭載状態で2.5kg、未搭載で2.2kg)が、ギャルゲーやりつつねすけ使ったりといった場面や帰省時のパソコンとしては性能は十分だし、当初考えてたような車専用として使うにはもったいないかもしれない。

のーぱそ

いきなりですが買いました。例によって中古です。最近中古ノートの値段ってぜんぜん魅力じゃなかったんですが、NECのPC-VA26D/TXという薄めのA4ファイルサイズノートが、14インチXGA液晶でCD-ROM内蔵で外付けFDDついてて安いS.O.DIMMでメモリ増やせる機種としては悪くない値段だったので、買っちゃいました。パソコンカーナビ用なので、重量やバッテリーには目をつぶれたってのもありますね。とりあえず、メモリとHDDだけは交換して、96MB→192MB、3GB→20GBに。CPUがPenII233MHzなのとどうも画面が暗いのと外装がやや弱そうなプラなのを除けば結構いまどきのマシンに見えます。なんかカーナビ専用機にするのもったいなくなってきたな。画面だけならメインマシンの15inchCRTより面積でかいし。

テニス

会社の人達でテニス。前回と違ってコート1面で6人と小規模。で、今回のコートはねわぁんと屋上。おまけに柵低め。なんかホームランしそーでやだな。ここ。

ほとんど初心者ばかりだけども運動神経いいやつはやっぱ上達はやいのぉ。で。こっちはというと トリプルフォルトだけでサービスゲーム落とした(爆汗 ああ、だめだめ。ちなみに16個あったボールは終了時には10個になっていました(爆。ちなみにラケット2本実家から取り寄せたので、コートさえ借りればシングルならいつでも可能です(^^;;;

その後、先輩に「飲み会行く?」といきなり言われてなんかと思ったら、別のグループが「クリスマスさみしい人の集まり」とかなんとかで飲み会やるらしい。まあ、たしかに彼女はいないが、もはやカップルだらけの街をあるこうが「気づかない」くらいに関心ないので、当然さみしいわけではないのだが)、飲み会ならいくよんというわけで、行ってきた。というか、実際行ったらきみらつきあっとんちゃうんかい?っていうのがいて、趣旨はどーでもよくなってた。2次会の途中でノリについていけずに後輩と退散。まあ、車だったからアルコール飲んでなかったってのもあるんだが。

今日の常磐線

帰りの上り常磐線快速。柏で扉しまって動き出したところで前の方でキーッと音がしたと思ったらすぐ停車。なんの放送もないまま5分後くらいに発車。発車後の放送では駆け込み乗車による・・・ってはさんだままはしったのか?にしては停車が長かったしドアもあかなかったな。なんだったんだか。

すいか

やってしまいました。改札はいる時にぴぴっ、ぴぴっ2回認識させちゃって改札機なりっぱなし。カードは係員改札行き。

しかし、しばらく使ってみてますけど、すいかいおだとわたしゃ定期入れにいれないんであまりメリットないですねぇ。機械に突っ込まないと残高さっぱりわからないし。分厚いから収納に困るし。しかも会社のフロアの鍵もICカードだからたぶんいっしょにいれてると通らないような・・・。結局、だして使ってるし。柄はあの限定品除けば選べないし(まあ柄がいっぱい出てもデポジットで500円もとられたら集める気にはならないですけど・・・)。まあ、すいか定期の場合だと乗り越しの手間が減りそうなので(千代田線直通する時はかえって不便だけど・・・)、日暮里通いが多いいまのうちに一度買ってみましょうかね(正月明けたらかな)。

どらいぶ

友人と厚木の山奥の方までドライブ(といっても目的は車を走らせる事なので二人で車2台連ねてだったりする・・・)、クリスマスイベントやらの渋滞で車を走らせるという目的はいまいちだったが、温泉に入ったりもして気分転換にはなりました。

青春18

毎回楽しみにしてますが、今シーズンの青春18ポスターもなかなかいい感じです。なんて事を考えてたらイラストのネタがピーンと。しかし・・・・部屋の机の上にはイラストを描くスペースが存在しないのであった(チーン。描きたい衝動はあれどその前に環境(部屋)をどうにかせねば・・・

らぶふぉーてぃーん

めったに鳴りもしないのに着メロを編集。いや、この間のオフの時に Koshishinさんのってもっとフェイになってるのかと思った というのとボーナスでUSB接続ケーブルを買ったからせっかくなのでというのと。しかし、前のぴっちに入れていた自分で苦心して耳コピしたRoadLoveStoryのオープニングのデータなくしてた・・・。やり直し??(T_T)

ぎゃるげーといえば「ふたり」というのを買った。むかし、新品が叩き売りされてた記憶があって、ハズレかなーとおもいつつも廉価版みつけたのでなんとなく購入。ひととおりやった感想はというと結構よかったかも。まあ、ひと昔前のB級げー的なノリでなんかご都合的強引さがあるんだけど、一本のテーマがしっかりしてるので印象に残りましたよん。つーかこのノリのゲームでなくたぁ思わなかったし。

今日の夕食

ありあわせのもので作る・・・と、味噌バターわかめほうれんそうスパゲティー(おふ入り)なんてものができあがる(汗)。というか味噌汁風バタースパゲティーだな。これじゃ。あ、でも最近作ったものの中では味は結構まともな方でした。ええ。

研修

ここ最近、私が会社の戸締りをして帰ることが多い。なぜか、定時を過ぎてからの方が仕事がはかどるようなきがする・・・単に夜型ってことか??

研修

研修2日目。ディベートに燃える。結果は一勝一敗。ちなみに帰りもE1であった。

その後、いったん部屋に帰ったあと、例のごとく高井戸へ。ちょっとした乗り比べみたいなのがあり、人の221の助手席に乗ったが、たしかに社外品に交換された足回りは結構いい。乗り心地はたいして変わらない気がするのにブレーキング時のノーズダイブが少ないのだ。音もMTというだけで変わってくるし、さらにマフラー変えてようものならまるで別物の車のように感じてしまう。でも、一方でノーマルの意図したところがなんとなくわかったような気がしてきて、それとATという今の仕様が決して悪いわけでないし、私の好きな方向にはむしろ一番近いのではないかという気もしてくる。いろいろ勉強になりました。