絵の言い訳とDS版

さてやっとこさできた小鳥&春香絵ですが、 以前制作中のスクリーンショット掲載したのでもわかりますが、ほんと無駄に苦労。 足回りの2人と位置関係がおかしい(ので、靴まで描いてたけどトリミングせざるを得なかった)のとか、 どうしても塗りが平板(なので、簡易フレア風味で誤魔化している)だとか、 無駄にキャラに落ち着きが出てしまうとかあるんですが、 題材的にはまったというか。なんという結果オーライ。 まあ、いろいろ誤魔化しきれてないのも事実ですが(汗

あと、結局Painter11正式導入しました。何も描き方変わらないですけど。 画面更新バグがないだけでもう。 ただ縮小時のアンチエイリアスは速度的にいまいちになったのでOFF。

とりあえずは次何描こう。

続きはアイマスDSについて。自己満足文章なんで折りたたみますよ。

うたのおねえさん

うたのおねえさん

彼女のアイドルとしての原点。
きっと2人もまだ気がついていない過ぎた日の出会い。

春香がアイドルを目指したきっかけとなった「うたのおねえさん」が実は小鳥さんだったら・・・という妄想絵です。
みんな、ダメ無でも後無でもエロでもない小鳥さん絵ももっと描くといいよ。

別バージョン

渋谷

ポートレート系の写真展でも見に行こうかと思い立ったので、渋谷へ。
もっとも、前のエントリの絵も含めて自分がポートレート写真好きかというと実はそうでもなかったり。 少なくとも撮影者という立場で言えば、 ポージングを指示しつつ照明やレフやら駆使して撮るような手法 はメンドクサイというのを抜きして考えても、あまり進んでしようとは思わない。
もちろんもっとスナップ的なポートレートもあるし、 人物を魅力的にみせるのが目的という点では、キャラ絵にも通じる部分はあるはずで、 やっぱり勉強にはなるものです。 技術はもちろん感性もまた蓄積であり磨くもの。

Koshishinの視点~渋谷+α
渋谷と秋葉原。
渋谷はおそらく手で数えられるくらいしか降りたことがないのだけども、撮るとおもしろそうな感じがする。 しかし、荷物減らしたくて望遠持ってないときに限って望遠で撮りたい被写体が現れる。 高倍率ズーム買えってことですか。今時の高倍率ズームはちょいでかいけど手ブレ補正までついてるしなぁ。 もっとも今のSIGMA 17-70mmF2.8-4.5DCは手ブレ補正がついてないのが玉にキズだけどもお気に入り。 たぶん、これに画質ほぼそのままで手ブレ補正ついたら間違いなく買う。

軽く

潮風
ポートレート写真でちょくちょく見る淡い的な色使いの練習に絵茶で描いてみた絵。 実はサムネイルが原寸でリンク先が拡大版。 まだ少し色が重いかも。 ・・・というかまずPainterで描くより絵茶の方が雰囲気が出るという辺りが、 すでに何かが間違っている気もしなくもない。

こういうタッチの絵ももっと描けるようになりたいなぁ。 おそらく需要はあまりないと思うんだけども。

経過っぽい感じで

そういえば、この間メインPCのXPとは別のHDDにWindows 7 x64のRC版をインストール。
インストールの速さに感動しつつもインストール工程最後の再起動でブルースクリーン。 結果から言えば、GeForce7600GSとオンボードのGeForce6150を両方有効にしている構成が 標準ドライバではダメだったようで、オンボード側をOFFにして再度インストール。
インストール後、最新ドライバを入れてから (これまた入れただけではドライバが入れ替わらず最初焦った) オンボードも有効にすることで動作。

さしあたって、インストールしただけの段階でドライバが入ってない デバイスはサウンドカード(YMF754)とフィルムスキャナ。 Windows7だからというよりかはそもそも64bit版ドライバが存在してないので仕方ない。 そして窓使いの憂鬱が毎回起動時に呪文唱えないと動かず快速ローマ字配列が使えない。
サウンドカードはまあSPDIF付のマザボに買い換えるとか、 安いサウンドカード買ってくるとかすればいいのだけども、 フィルムスキャナと快速ローマ字配列はわりと困った問題だったりする。
まあ、32bitでもさしあたって困らないんだけどね。

使い勝手はというと、ちょっとブラウジングとかした程度なんでなんともいえませんが、 Vistaもそれほど使い慣れていない事もあって、エクスプローラーの使い勝手はまだしっくりこない。 新しいタスクバーもちと自分の使い方にはあってないというか。もうちょいアイコン小さくなれよというか。 まあ、従来スタイルにも出来るようなのできっと本格的に使い出すとそっちで使うに違いない。
動作感はメインマシンの性能(Athlon X2 5600+、メモリ8GB)だと軽快。 ただ、さすがにXPと比べるとマビノギとか3Dゲーム系を動かすとちょほいと重いのがわかる。 もっともここは32bit版のWindows7だとまた若干違うかも。
Vistaと比べるととりあえず起動後も延々と続くHDDアクセスがないのが大きい。 逆に言うと余計な物の動かなくなったVistaに過ぎないのかもしれないけど。 今回はバックアップがめんどくさいのでやらなかったけど、 HDDの遅いVAIO type Tに入れるとVistaに比べてかなり快適になるのではと思ったりする。

さて話は変わって、まだ線画が終わらない。週末までに塗りに入れるのだろうか。 ここまでの工程は間違いなく人の100倍時間がかかっている。情けなや。 まあ、締切ある原稿とかじゃないので問題はないのだけれども。
ただ、あんまり時間かかりすぎるとモチベーションがおそらく切れる。
そして、それより先にPainter11の試用期限が切れる。

すでにいろいろ残念
ラフになっていないラフが3レイヤーもある事が、残念ぶりを物語っています。
そして主線の太さに無頓着なのも相変わらず。あ、この画面はWindows 7じゃなくてXPですので念のため。

休日日記

肩こりがずっと続いている今日この頃 予定があればともかく予定の無いこの週末のだるさといったらなく。

おまけにマビは不具合直撃でメインキャラが使えなくなってしまって、 サポセンにメールする羽目になってさあ大変。
いくらゆるゲーマーとは言え、なんだかんだで累積1000超えてるキャラなんで、 キャラロストとなると困るわけですけど、ただなんとなく楽しんでる自分もいたり。 人のバグを切り分けするのは少し楽しい のは職業病だよね。まったく。

そんなわけで(?)あとはオラタン対戦したり、惰眠を貪ったり、 なんともダラダラとした週末でございました。

とりあえず、問題は先週から描いてる絵が1週間計ん十時間たっても線画が終わってない事なんだが・・・。 服どうするかもまだ考えてないしなぁ・・・・はあ。

UTF-8化

というわけで、前エントリで言っていた通り、UTF-8化しました。 なにか不具合等ありましたらご連絡を。

意外とCGI自体はすんなり改造できました。 むしろ各データをUTF-8化する方がめんどくさかった。 スクリプトをVer.4にした時にUTF-8にしときゃよかったと思うことしきり。 もっとも調べてみるとBOMありなしの問題とか結構微妙な部分もあるんだなぁ・・・。

スクリプト関連

すっかり忘れてたけど、いい加減ここのスクリプトをPerl5.8対応というかUTF-8化しなければなぁ・・・。 unicodeはまだ対応してなかったりネイティブ対応してないアプリも多いので、 あんまり好きではないんだけどもXHTMLとPerlが絡むとunicodeじゃないとなぁ・・・。 さすがにモバキとかは使わなくなっているので、 普段使うマシンはUTF-8の編集は出来るようになっている・・・・はず。たぶん。

あとはSPAMコメント対策がらみもあって、POSTチェックをもう少し厳密にやりたいのと、 チェック後の画面遷移の自由度をもう少し持たせたい。 そしたらURI設定をもう少し簡易化してとは思うんだけども、 実装めんどくさそうなのよね・・・まあとりあえずUTF-8はなんとかせねば。

続きに落書き

描きたいもの

今日は肩こりとそれに伴う頭痛で1日死んでました。 平日なら仕事にならないレベル。よかったんだか悪かったんだか。

ある意味Koshishinの視点
単なる細さではない、好きな娘を抱きしめてはじめてわかる華奢さ、 目の前にしたときに思わず抱きしめたくなる華奢さっていうのを 写真や絵で感じる事は(それがプロの写真や絵であろうと)不思議とあまりない。 自分の感性が世間とはずれているのか、それとも非常に難しい話なのか。 なんにせよ今の自分ではこれが精一杯ではあるのだけれども。

GWあれこれ

まだGW終わったわけではないですが、 予定的にはとりあえずの予定は終わったので・・・。 てか残りどうしよう。

1日は百里基地に戦闘機を撮りに。基地も戦争もいらないけれど、個人的に世界で一番カッコイイ飛行機は戦闘機だというジレンマ・・・。
それはともかくx1.7フロントテレコン+55-250mm+x1.4リアテレコンという構成で、 上空のも撮れますよ!!!!しかし、当然AF効きません。というかx1.7フロントテレコンつけて無理させすぎたせいか、55-250mmのAFモーターが力弱くなってピンチです。 そんなわけでテレコンつけたりはずしたりしつつも、ずっとMFのターンでピンボケ写真連発。 そもそも、今は民間化の工事の関係で滑走路近くなってて、無理してテレコンつけて撮らなくてもいい感じだったんですがまあ普通に撮るだけでもおもしろくないですし。

2日はキャノンのSCで撮像素子とファインダーの清掃をして、眼鏡作って、 そしてついに発売されたオラタンをプレイ。いや持っててよかった箱○。 オラタンは今でも本当遜色ないなー。 もともとヘタレで高度な操作できないのでコントローラーでも慣れれば それなりに操作できますが、箱○はアナログスティック配置が左右非対称である事もあって、 ツインスティックよりやっぱ疲れるような気がするなぁ。
ネットワーク対戦もプレイヤーマッチ中心にやってみましたが、我ながら弱いww。 というか勝つ気がないという根本的な問題が(汗。 単調でおもしろくないプレイスタイルだと思っているのですが、 不思議と負けても相手から再戦要求くるのでいい練習相手程度には思われているのかもしれません・・・・(フェイ心持ち少ないようですし・・・)。

3日はMy Best Friendsで、浜松町に。 いやまあ、顔出しに行っただけな感じですが。本も結局買ってないしなぁ。 なんというかサークル多すぎてかえって買う本が選べない感じ。
MBFはコスプレ撮影は登録制ではなかったようなので、 撮ろうかなと一瞬思ったものの、知らない人に声かけるのは苦手なのと、 それをはね除けるほどの写欲がわかなかったのでこっちも結局撮らず。
もっとも、スタイル完璧な貴音さんコスの人がKissDN + EF50mmF1.8持ってて萌えたりとか、 マーチングバンドの衣装とNikonの黄色ストラップは似合うなぁとか どうみても萌え方が何かおかしい。

4日もLittle "T" Starで再び浜松町に。