ここのスクリプト

先日、1行BBSの画像の最大許容サイズをアップ。ぶっちゃけEOS 7D対応。 とはいえ、タイムアウトする場合や回転及び表示用の縮小画像生成時に エラーを吐いて失敗する事あるようなので、 大きなファイルが1発で投稿出来るかどうかは割と運っぽいです。(汗

あとは時々コメントが消えてしまうという現象が発生しているっぽいのですが、 こちらは対策を検討中・・・ 気がついたら消えていたというパターンが多いので、 管理上のぽかミスなのかバグなのかすら不明という・・・ (てか、ぽかミスで消える仕様にも問題あるんだけど。)。

H@ppy Christm@s P@rty

H@ppy Christm@s P@rty

「H@ppy Christm@s P@rty」ことアイマスのクリスマスライブ行ってきました。

アイマス関係のイベントは2年前のGREAT PARTYの@TOKYO+以来でしょうか。 ただでさえ競争率がハンパない上に、 そもそも仕事休まないと申し込み出来ないよ! みたいな事が多かったりするので、 なかなか機会がありませんでしたが、今回は運良く。
クリスマス曲の他、MS曲もあって 4th Anv.ライブ行けなかった私としては非常にありがたかったです。
細かいセットリスト等は他の人のサイト参照・・・ということ、 出演者(順不同)毎に感想をば。

17-70mm更新

クリスマスは関係ないけどイルミネーションはきれい

前回のエントリーで書いた「あれ」を買いました。 それはSIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO OS HSM(名前長い・・・)。 以前のエントリーで「17-70mmに手ブレ補正ついたら間違いなく買う。」 と書いてしまった以上、買わざるを得ないでしょう(笑)。 本当はレビュー記事出てから買いたかったけど、これで年末帰省に備えたかったんで。

手ぶれ補正搭載のネガを極力抑えつつも、 廉価ズームとも大口径ズームとも純正の標準ズームとも違う、 ちょうど間のようなバランス感覚を維持&向上してくれたので、 「予想以上にいいもん出したぜ。シグマ!」ってな感じでしたw
あとは画質がどうかという所。

にしても、気がつけばこの1年で、 ボディー・標準ズーム・望遠ズームとメイン機材が全て変わっていたという罠。 まあ望遠ズームはまだ暫定という感じもありますが、 とりあえず撮影領域は確実に広がったのではないでしょうか。 ・・・ま、だからと言って、使う人の腕がアレなんでいい写真が撮れるとは限らないわけですが。

バッテリーグリップ

あけぼの

ボーナスはボーナスと言えないような額しか出ないのに物入りな上に、 趣味系物欲も全開な12月。色々やばいよね。

とりあえず、アイマス関係はCD2枚はデフォでゲットして、 アイマス機プラモもF-15とF-22はkonozama予定(F-14とF-2は予算的に見送り)。 あとはあれに行けるので・・・そこでいくらか出費。

カメラ関係は先日EOS 7D用のバッテリーグリップBG-E7とリモートコードを購入。
バッテリーグリップはKissDNの時の使用頻度を考えるとちょっと買うか迷ったのですが、 1・2回、予備充電池を持っていくのを忘れたときにバッテリー切れ助けてもらっているのと 縦位置主体の撮影ではやはり便利なため購入。
乾電池使用時はAIサーボAF時連続撮影速度が落ちるとはいえ (逆に言うとONE SHOTで連写中にAF動かさない分には問題ない) 単3乾電池6本でこれだけの速度で動くのはすごいなぁ・・・と 単3乾電池12本というA-1用モータードライブMAを持っている自分は思うのです。 もっともモータードライブMAにはただの電源たるバッテリーグリップにはない メカフェチにとってのロマンがありますがw。
ちなみにKissDN用のは充電池・乾電池使用時共に、サイドから脱着するマガジン式でしたが、 EOS 7D用は背面扉をあけて充電池を直接装填出来る方式のため、 マガジンは乾電池用のみです。かさばらなくてよいよい。
リモートコードも三脚撮影自体あまりしないので滅多に使わないのですが、 必要な時は本当にないと困るものなので。 ただ、純正品ではなくケンコーのに。純正やエツミのものより本体部が小ぶりな上に カールコードなので収納時に便利そうというのが理由。

そういえば某写真誌のフォトコン講評だったかで、 デジタルになって画質を求めるあまり冒険出来ていない傾向がないか的な 意味の事が書いてあって、やっぱりちゃんと言ってくれる人は言ってくれるんだなぁと。
所詮、画質というのも性能の一つに過ぎないわけで、 それを出しきる事は「作品」としては必須条件ではないのですよ。 もちろん、多くの場合は画質がいいに越したことはないですし、 画質のよい写真が撮れるという事は撮影領域の拡大に直結するわけで、 その努力を惜しんではいけないわけですが、 それに囚われ過ぎても別の物を失いかねないぞと改めて自戒。
そうでなくても自分は未熟なアマチュアなのだから。

さて、話が脱線しましたが、カメラ関係は今年中に少なくとももう1つ出費予定。 ここ読んでる人なら「あれ」だろうと想像つくのではないでしょうか。

あけぼの

色づいた葉っぱに

中央線

秋だねぇ・・・と書こうとしたが、よく考えたら12月も真ん中だった。 もっとも自分はばっちり風邪気味だったりしますが。

先月がお絵かきラッシュでネタが尽きたのと、 来月までに部屋を大掛かりに片付ける必要に迫られているので、 今月・来月は写真ストックを放出して間をもたせますかw

それはそうとぷちます1巻、手に入れそこねましたorz。