なにやら

最近、雑記的な物をあまりここに書けてない気がするので久しぶりに。

そういえば以前ノートPCぶっこわしたよーって書いてからその後の事をすっかり書いてなかった気がしますが、 結局VAIO Pを導入しました。正月の帰省時は新幹線だったこともあり荷物削減効果バツグンでした。 まあそれ以外には現状あまり活用出来ていない気がするのが問題ではありますが……。
PHSの方も昨年末にWILLCOM 03からHybrid W-ZERO3に。 PHSの電波の入らない仕事場用の着信転送用端末にb-mobileのtalking SIMつっこんだAndroid機を導入。 でもやってる事は結局ニュースサイトチェックとTwitterでかわらないのであった。

で、先々週の祝日はCP+に行ってきました。 カメラ系の展示会は初めてでしたが、祝日でも思ったより落ち着いて見て回れるもんですねぇ。 もっとも一昨年機材更新したばっかって事もあり、今回は直接物欲に関わるような新製品がなかったせいもありますが。 あ、でもSIGMA SD1は実機触ってサンプル写真見ていいなぁと思った。期待通りDP1・DP2sの解像感をそのまま凄くした感じ。 あとGIZMONのhalf Dというトイデジが結構よさげだったので欲しくなったり。 なんだかんだで実際触ってみれるってのはいいもんです。

さて、いよいよアイマス2の発売と千早誕生祭ですが……結局この辺に間に合わそうとした動画は間に合わずというか頓挫中。 まあ、間に合わない以上開き直ってじっくり時間をかけて考察して作りたいところ。 まあこんな調子なのでいつになるやら、そもそもほんとに出来るのやらって感じですが。 あとアイマス2は購入しますが、プレイはのんびりぼちぼちと言うところになるでしょうか。 おそらくリズム感やらが基本的に劣っている自分にとっては相変わらず投げ出したくなるくらい厳しいゲームな気はするんで。 (そうでなかったら個人的にはうれしいけどw)。

まあ、なんだろうね。マイペースすぎだろう、俺。 という勢いでマイペースで行こうと思います。

初合作

ニコマスPのなかなPとしては初めての合作という事に……って、初めてがこれでいいのか?(苦笑

ちなみにこれ企画の話が上がったのが1週間前の水曜らしいですよ。 もちろん最初からうp日は決まっていたので最初から1週間という企画だったという。 絵を描かない人間までメンバー入っててこれとかどれだけやっつけかとw
参加するときにも「伸びないよ?大やけどするけどいいの?」って念押しされたw
でもね。だからこそ出来る事っていうのも間違いなくあるわけで。

もともと、ニコマスPとしてのなかなPは多人数合作にはわりと消極的です。 アウトプットの速度・クオリティーが安定しない上に、 (ここ数年は結果的に平和とはいえ)リアルお仕事の先が比較的見えない。 そんな自分にはクオリティーと締切りの両方を求められる合作は参加のハードルが高いわけです。

そんななかなPがこの合作に参加したのは、 期間が短くてリアル予定が読めたこと、 絵描きでない人まで参加している合作かつ一人当たり1秒程度ということである意味クオリティー不問だった事、 基本アイマス2CMの手描き化なのであまり悩む必要がなさそうだったこと。 まさしく、いい意味でやっつけ企画だったからこそ参加できたわけです。

ネタは参加表明時に「菜緒やっていいならやるよ!」って言ったので菜緒を基本にw。 パートはダンスパートの手描きは星井菜緒PVの私服菜緒やったのとあんまり変わらないのと、 他のアイドルのファンに迷惑がかからないという事でDLCパートに。 でもアニメ化のとこの13人は結構きつかったw。最後ゆかいじゃのうにもってかれるし!w
アニメ化シーンは「パッと見普通でも菜緒入り」ってのを目指してネタほとんど入ってないんですが、 あそこまでみんなネタで押してくるならアニメ化シーンも、 もっとネタ詰め込めばよかったなぁというのはちょっぴり心残り。 でも今回の合作は楽しかったし、なにげに勉強にもなった。
短期間で14人画面に入っている絵描くとか自分ではそうそうないしね。

そして完成した動画も幸いにも参加者達の予想を裏切り、 かなり好評のようで嬉しい限り。 一瞬だし誰も見ないだろうと思っていた細かいネタも 結構チェックしていただいている方がいるようで。

改めて、この機会を与えてくださった主催・参加者のみなさんと、 見ていただいた方に御礼を。

なにやら

合作ですよ!合作!

というわけで2/18 (って今日やがな)公開予定!
経緯的な物は公開後に書きましょうかね。
にしても、こう自分のP名と動画のサムネが出てくるってなんか不思議ね。

御礼

遅くなりましたが2010年下半期20選で私の作品を選んで頂いた方、 本当にありがとうございました。
そんなわけで今回は20選以外も含めて、 この場を借りていろいろとお礼を述べさせていただこうかなと。
本来ならお一人お一人の名前を上げて全て紹介すべきところでしょうが、 まとめてあるいは一部の抜粋になってしまうのはお赦しください。