帰省

さて、今年もよろしくお願いいたします。

とりあえず、年始のダイジェスト。

1日

日が変わってマビにログインして、 ギルド恒例の正月ペッカイベント参加。

その後、あわただしく準備して神戸に向けて出発。 中央道はチェーン規制かかっていたので東名ルート。 さすがに1日。東名でもガラガラ。 結局、仮眠含めた3ストップで昼過ぎに実家着。

2日

6時起きで、福井方面にこれまた年末年始恒例の鉄撮影行。 ここのBBS面子のオフ会ともいえなくもない。 写真的にやや不発なのも毎度なのだけども、 福井鉄道はなかなかよかった。

鉄撮影行の面子とは福井駅で別れて、 683系のサンダーバードで大阪へ戻り、 マビ系のオフ会に2次会から参加。 3次会は朝までカラオケ。 マビのオフ会なのにサンホラの話やら 鉄話やらしてるのは気にしてはいけない。

3日

オフ会解散後、そのまま実家帰っても 親起きてないと思われるので、北条鉄道・三木鉄道へ。 もっともほとんど寝てたのは仕様。 しかし厄神を2回寝過ごしたのは仕様というには酷い。

3連休とニコマスリスペクト

待ちに待った3連休。というかここのところ月曜から早く週末が来ないものかと(略。

待ちに待った割にはたいしてやりたいことがすすまないのも毎度のことで、 土日は 自宅PCに個人情報漏洩チェックツールをかけろとかいう会社命令にしぶしぶ 2台分ん時間かけてチェックしたり、 CDから落としたMP3のタグ付けしたり、動画エンコのテストしたり。 立ち上がらなくなったPCと格闘したり、 デュアルディスプレイにしてからタブレットの位置検出がむちゃくちゃになって 使い物にならなくなってたコミスタを使い物になるようにしたり。

今日は車のフォグランプのバルブ交換。 ついでにポジション用のLEDも今つけてるのより 明るいやつが安売りしてたので交換して、 古いのは車内のフットランプ用にコンバート。

1日は絵描きに費やそうと思ってたけどそれどころじゃなかったな。 次の週末はYシャツや下着類の買出し。 そういえば帰省はとりあえず6日まで休めそうなので 5日移動として実質4日までは神戸。 仕事納めは28日ですが神戸への移動日は30日~1日の間で未定。 冬コミは召還要請なくて必ずしも行く必要はないので 関東・関西に問わず遊ぼう!という人がいればそっちに合わせるつもり。

さて、ここまで日記ネタとして(毎度のことながら)いまいちなので、 今回もニコマス紹介。 iframeタグがxhtml Strictが目標である関係で使えないので サムネイルじゃないのはごめんなさい。

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「とかち未来派Megamix」

とかちmixでは超有名とかち未来派さんの削除された旧作含めた楽曲をとかち系mixでは 定評のあるTPTPがremixして、動画の3D部分は3Dとかちの先駆者の友Pが制作と タグの「とかち三賢者」も納得の豪華布陣でございます(ちゃんと未来派先生公認らしい)。 作業BGMとしてもう50回くらいループしてる気がするが中毒性はないな(´ω`)。

ニコマスってP(プロデューサー)名をつける風習がある非匿名な世界なだけではなく、 こうしたP同士のつながりもあって、 そこからこういう単なるアンソロジーやマッシュアップにとどまらない 共同制作物とかイベントが出てくるというのはほんとすごいなというか うらやましいというか。 (自分は鉄趣味や絵描き趣味の方面ではそういうの最近参加してないし、 (そもそもお声がかかる程の腕はない))

さらにもういっちょ。
【ニコニコ動画】【手描きMAD】アイドルマスター 春香:TRUE ENDリメイク【シクシク動画】
先日紹介したadobePの
【ニコニコ動画】アイドルマスター ストーリー紹介Vol2春香(超ネタバレ)
のステ6Pによる(adobeP了承済)リメイク。

見比べると、adobePとステ6Pの味がより理解できるのではないでしょうか。 なによりステ6PのadobeP愛は本物です。 上記の動画からステ6Pのマイリストをたどればわかりますが、 ステ6Pもかなりいい作品を作るP。 そのPが自分の絵で描きつつ、元動画の雰囲気を ここまで大事にできているのは本当にすごい事だと思うのです。

P.S.これ書いてたら上のステ6Pの動画を受けた adobePの新作がアップされてました。 ここのところのadobePの量産体制はすごいな・・・。
【ニコニコ動画】アイドルマスター 律子&春香 「雪」

しかし、週末は毎度の事ながら、今回は3連休だったので 3日誰とも喋らなかったな。 今の仕事場になってから仕事で電話かかってくることもなくなったので、 アドエスとか9月にフルリセットしてからの着信履歴が0だったり(苦笑)。

HIDその後

バラスト1個壊してしまい、結局H4Hi/Low切り替えタイプ買い直しました。なんて無駄。 バラストだけ買い直しでもよかったんですが同じタイプのばら売りみつからなかったのと Hiビーム4灯化の手間考えるとね…。

そしてバンパー右サイドにまた派手な傷がついた(T_T)。

HIDがやってきた。

ついに221のLowビームをHIDに交換。 221は4灯式だしとH4シングルにしたら、 Hiビーム時は消灯して2灯しかつかなくなって涙目。

ま、とりあえず当初の目的のLowビーム時の消費電力軽減は果たせているようなので、 問題なし。

きょうの221

オイル交換。特に走行会とかの予定もないしということで、 安売りしてたいつもよりちょいやわらかい5w-30のMagnatecに。 純正指定が7.5w-30なので問題ない。

やわらかいオイルだけあって吹けがずいぶんよくて気持ちイイ。 走行会も5w-30で行きたいけどさすがによろしくないかのぉ。

3連休未遂にっき

土曜日、緊急のお仕事で横須賀へ。 16時前には開放されたけど、帰りの渋滞で結局帰ったのはいい時間に。

日曜日、起きたらすでに雨は上がっていた・・・ので、 車のフロントウィンドーを窓用コンパウンドでごしごしやって、 見づらくなっていた撥水コーティングのムラをはがす。 221に6年乗っての教訓は「コーティング系のものは劣化した後の事も考えろ。」

その後、タイヤのローテーションに着手するものの 半分終わったところで雨がまた降ってきたので作業中断。

月曜日、朝にローテーションの残りを終わらせて、二度寝・・・したら、寝違えた(涙。
あとは次期けーすく用スクリプトの実際のサーバー上での動作確認。 表示系の細かいバグとコメント投稿系を動くように。 今後の作業予定はこんな感じ。

  • コメント削除機能のデバッグ
  • 拍手機能のデバッグ
  • Exif表示系のデバッグ
  • 日記のデータコンバート
  • テンプレートの作成
  • 部品用素材の作成
  • スタイルシートの作成
  • 拍手絵の作成
  • トップ絵の作成

・・・先はまだまだ長い。 これでもコメント以外のBlog的な機能はほとんどオミットしてるんだけど。

コソ練in本庄

mixiコミュの練習会で本庄サーキットで221を走らせてきました。 1年以上ぶりのサーキットでしたが前回同様の本庄、 車も特に変化なしと言うことですんなりと走行会モードの走りに。

前回はFFはケツ出ても踏めがテーマでしたが、今回はヘアピンへのアプローチがテーマです。 なにせ前回2ヘヤにブレーキ残しつつ曲がるとかいいつつ、 盛大にインリフトして曲がらなねーと、無理やりハンドルこじってタイヤの向きかえて、 アクセルONとかまあ車にやさしくなさそうな場面がちょこちょこあったので、 そこらへんなんとかしようと。

で、自分であれこれやったみた後でインストラクターの方にお願いして、 221をドライブしてもらって教えを請うことに。 実際いろんなパターンやってもらうと自分のダメなパターンがどうダメなのか、 よーくわかりますよ。 あと参考になったのが「素直な車だねぇ。LOTUSのバッチは伊達じゃない。」というお言葉。 つまり、いい運転も悪い運転にも素直なわけで、あれっと思ったらたいていの場合運転が悪いと。

ちなみに同じく純正なのに素直な車として当日インストラクターの人に好評だったのがFTO。 実際、外から見てても最終コーナーをドリフトで立ち上がってくる様はほんとにこいつはFFかと。 いいなぁ、FTO。カッコも好きだし。

最終的なタイムは54秒前半。前回より路面状況がいいという事もありますが、 だいたい1秒弱縮めれたというのは悪くない結果かと。 ただまあ、同クラスの他の車と比べられるタイムではありませんが、

190

友人が納車されたばかりのJT190 ジェミニでマツド来襲。 うちのJT221Fの一世代前のモデルになるので、 内装が昭和の雰囲気なのは隠せないわけですが、 うちの221と2年しかかわらないし、走行距離も少ないだけあって コンディション自体はうちの221よりいい感じです。

乗った感じ(といっても助手席ですが)も、 ややボディー剛性が低い感じがするのと、 サス形式の差からリアの動きが違うなぁといった所をのぞけば、 JT191やJT221のそれとあんまり変わらず「ああ、いすゞ車なんだなぁ」な感じ。

しかし、驚いたのは足の硬さ。ノーマル足で60扁平のタイヤをはいてるのに、 乗り心地の感じは221のノーマルや191Sのノーマルより、 この友人が以前乗っていた足を一通りいじった191Sに近い。 おそるべしいすゞ。どんどん古い車に乗り換えるいすゞ乗りが多いのがわかった気が。

18年もの

友人の次期愛車を見にこどもの国近くの某ショップまで221で。

ブツは平成元年式のJT190 ジェミニ イルムシャー。 右リアのパワーウィンドウが壊れている事を除けば、 うちの221より程度がよかったです。 まあ、18年落ちなわけですが。

もっとも最近ニュースで見たところによれば、 10年過ぎればかなり古い印象があったのは昔の話で、 近頃の車の平均寿命は13年なんだそうです。 エンジンの頑丈さには定評のあるいすゞ車の事、 走行距離の少なさを考えあわせると、 まだまだいけるのかもしれません。