さんぽ?

東京モノレール方面の同人誌即売会に。して、久しぶりにモノレールなど乗ったわけですが、駅降りて地図見たら近くに東京貨物ターミナルがあるではありませんか!!というわけで時間もあるので散歩。

しかし、日差し照りつける中歩いたため、早々にへばって実質半分ほどしか見れなかったですよ。遠くに新幹線基地のドクターイエローもいたのですが、そこまで歩く気力なく・・・というかなんだかんだで1時間も歩いたため、時間もなかったんですが。で、会場で目にとまった本を数冊買った後、水辺の草むらに座ってメールのレス書き。結構ここの公園いい感じだなぁ。

イベント終了後、オフ会。セルフの飲み放題でしたが、好きな物を好きな話しながら飲んでたせいか、ひさしぶりに普通の量飲んだ感じです。あと、オフ会に移動する時に駅で高校の同級生とはちあわせたり、なんかいろいろ中身の多い休日でした。

今月のRO

1st.あちゃはまだJob48あたりをうろうろしております。1日5%が目標なのですが、最近また忙しくなってきたのでなかなか。予告どおりなら9月末には新2次職実装ですが、それまでにJob50を達成できるかは微妙。まあ、しばらくたってスキルや装備の情報がでそろってから転職したほうがいい気もしますが。シフや商人もレベル上げてあげなきゃいけないし。

実生活でのリアルLuk不足のかわり・・・なのかどうかはわかりませんが、8月後半は少しレアラッシュでした。看護帽×2、ペコ卵c、ソルスケc、そしてネコミミ。もっともさしあたって一番欲しいSマフラとウィスパcはぜんぜん出ないんですが・・・。

きょうのじょーばんせん

帰ろうと思ったら見事に止まってました。常磐線。 振替やってましたが果たして遠回りして松戸までたどり着けるかあやしい時間になってきてたので、素直に上野のマクドで時間つぶしてました。

10代目タイトル絵

10代目タイトル絵

Ver.7に移行した時のタイトル絵のRemix高画質版。うちのタイトル絵にしては珍しく普通の1枚絵。完成直前に見てのとおり傘が小さすぎることに気がついてしまい、掲載版では目立たぬよう強引にトリミングした記憶が。

入替え

微調整をすまして、やっとのこさページをVer.7にアップ。

まあ、見てのとおりぱっと見の枠が変わりましたって感じであまり代わり映えしてません(^^;;;。まあ、コンテンツそのものをいじる余裕まではなかった上に、レイアウト的にもテキストブラウザで見たときの内容の順序性とか考えるとなかなか大きくは換えられないというのが実情です。実際にはHTMLのタグレベルではかなり別物なんですが。

デジタル一眼

なんと普及型(?)のデジタル一眼のEOS Kissデジタルが発表されました。ボディーの予想実売価格が12万との事で、ついにちょっと高級な銀塩一眼レベルのお値段にまで下がってきました。ボディーの材質や連写性能等は10Dに劣りますが、撮影素子自体はEOS 10Dと同じ630万画素なんで画質そのものは10Dと同等?。 以前 にデジタル一眼でフルデジタル化はもう少し先かなぁとか書きましたが、こんなもの出されるとかなりくらくら来ます。あうぅ。

トップ絵

改装作業で一番最後に残ったのはトップ絵とバナー。しかし、いいネタが思いつかない・・・。結局、とにかく描かないと始まらないので、タブ直描きでがーっと描いてがーっと塗りまして、計5時間。全身じゃなくて背景凝らないとやっぱ早い。

もすこし、等身高くするつもりだったのにいらすと・のーとの前作2作の影響が残っていたのか、ちょっと等身低く。

ページ更新

ちまちまと。このサイトもなんだかんだとHTMLファイルが150をゆうに超えるようで、改装作業も一苦労です。まあ、基本構成に変わりはないのでプログラム置換がそこそこ使えるのですが、細かい修正や元が直打ちのHTMLだけにひっかからないもののチェックとかしてるだけでも結構大変。

免許更新

というわけで、行ってきました。流山の方が近いとは思ったのですが気分転換で幕張のほうに。名物(?)の連接バスにも乗れたんでよかったですよ。講習は最近の道交法の改正内容が中心でした。ただ、事故映像を見せてなんてのに比べるとはるかにこういう内容の方が有意義だよねぇ。しかし、伸びた髪にアレルギー炸裂でぼろぼろの目で写真写りはいつもにまして悪い・・・せめて散髪していけばよかった・・・(T_T)

おえかき環境

ついにPC-9800シリーズが受注中止だそうです。私自身、互換機であるEPSON機を含めるとPC-286NOTE F×2、PC-9801DA5、PC-9821Xs/U7W、PC-9801NL×2、PC-9821V7/S7、PC-9801NL/A、PC-9821Ld、PC-9821V20/M7と10台の9800シリーズを所有してきたわけで、まあわかっていた事とはいえちょっと感慨にふけってみたり。

今思えばもし98の16色CGの世界じゃなく林檎の多色環境から入ってたら、今絵描きしてなかったんじゃないかなぁと思います。ソフト的にもハード的にも多色環境は貧乏学生の手に負えるものではなかったですし、なによりパソコン通信という限られた環境で見てもらえるには16色でしたから。絵描き自体の初心者といってよかった私の絵に対していいも悪いもやさしく指摘してもらえたのはやはり幸せだったのだなと今にして思います。

まあ、昔の話はさておき、現在の話。おかげさまでマシンの速度もメモリもまあ足りている今ですが、お絵かき環境が申し分ないかといえばそうでもなく。最近、どうしたものかと思案中です。というのは現在分散しているお絵かき環境の集約。今のスキャナはGT-6000で解像度は300dpiでお絵かき用ならそう不満もないですが、いかんせん10年以上前のモデルなこともあって窓2000非対応。結果として98の方につないでるのですが、おかげで取り込み作業がひどく面倒。また、そのため机の上に2台のミドルタワーマシンが鎮座しているので机の上が狭くてスキャナは本棚の上、マウスとタブレットが同時に使えない。まあ、本気で描くときはこれくらいの手間はいいですが、落書きのときはおっくうです。さらにはディスプレイが15インチの普通のノングレア管で高解像度がつらい。

さてどうしようかと考えるとまず、スキャナを新しくしてメインマシンに全部つなげれるようにすればマシンを1台に出来ます。できればメインマシンも小型化したいところですが、今のマザーボードがATXなのでmicroATXに買い換えて、となるとメモリもSDRAMじゃなくてDDRになるし、当然ながらケースを買い換えて・・・となるとかなりの出費(というか大量にごみが出るのが・・・)なのでここは後回しです。次はディスプレイですが17インチCRTはとてもじゃないですが置けなさそうなので、多少の色再現と1600×1200が出せないのは目をつぶってSXGAの液晶にすれば、画面までの距離も取れるので眼にもやさしいはず。やっぱ、スキャナとモニタ新しくするだけで結構すっきりするなぁ。ちなみに一番すっきりするのは配線だったり。

XHTML

このサイト、次の改装でXHTML1.0に移行しようとたくらんでいたのですが、どうも環境によってはうまくいかないようで挫折。それも少し昔のユーザーエージェント(ブラウザ)とかだっていうならわかりますが、最新のIEでだめなんですからめげます。窓を立てれば林檎が立たず。その逆もまたしかりっぽく。XHTMLをシフトJISで書こうとする私も問題かもしれませんが、やっぱIEだめぽ。仕方ないんで一部XHTMLが混じったHTML4.0 Strict(嘘っぽい)でいこうかと。しかし、動作確認用&オブジェとしてG4Cube欲しい(ぉ。

構造化

特にHTML4.0以降で大きく謳われているのが文章の構造化。HTMLによって文章を構造化することで、あらゆるユーザーエージェント、特に非画像ブラウザに必要な情報を的確に与えることができるというわけです。

まあしかし、 以前 にも書きましたが、意味ある構造化というのはHTML4.0を正しく書けばそれですむかというとまた別問題で結構難しい。だいたい、HTML4.0の仕様書見ても各要素の使い方の定義はあいまいというか、ピンとこないものが多いし。ナビゲーションリンクをどの要素を使って構造化するかという事等を考えると、文庫本の小説まるごととかならともかく、一般的なWebサイトのHTMLを記述するには要素自体も、足りてないような気がしなくもないです。まあ、もっとも一般的なWebサイトが画像ブラウザを対象に発展したため、そもそも印刷なども含まれるあらゆるユーザーエージェントに対応するにはサイト構造が不適切という気もしないでもないですが。

まあ、なんだかんだ言って現状、HTMLやCSSがいくら進化してもユーザーエージェントがついてこれてないわけですけどね・・・。

さて、広島原爆記念日の今日、またひとつ年をとりました(^^;;。まあ、話題にするでもなくふつーに終わるかなと思ったら、ケーキとアイスを頂きました。 もっとも、ROの中の話ですけど。 それでもうれしいもんですが。

でも誕生日の話をしたのは別の理由があります。実は まだ免許更新してない のです。もっとも案内はがきを見るに前後1ヶ月以内とあるのでまだ大丈夫なのですが。来週まるごと夏休みになりそうなので、そのうちの1日使って更新にいく予定。

へばっ

まあ、梅雨も明けたし暑くなるのは当然なんですが、やっぱ暑いですねぇ。というか、仕事場暑すぎです。空調の止まる夜中は当然としても空調動いてるはずの昼間でも暑い。効率もなにもあったもんじゃないです(汗。おまけに今日は夕方から夜にかけて常磐線ストップ。幸か不幸か帰るの遅かったんで直撃はしませんでしたが、列車間隔があいてるようで混んでましたよ。

さて、次期バージョンへの布石として、今月からこのページのフォーマットを変更してみました。あんまり変わり映えしませんけど。

併走

併走

ずっと前から描きたかった題材。つーても電○でDのようにバトルするわけじゃありません。モデルは南海でも阪急でも東海道・山陽線でもなく、線路が近い&速度差の少ない山手線vs京浜東北ということになってますが絵はそのへん適当。

とりあえず苦情は来てないんで、人物に関しては前回と同じ塗り方でまとめました。しかしまあ、今回もドアだステッカーだなどと描いてたらなんか顔だけしか残ってないよーな気がするんですが気のせいですか。スカートとかせっかく少し花柄物っぽくアレンジしてみたのに。あうう。