お絵かき実叫

ようやく人物もそこそこのところまで塗りましたよ。 んじゃ、車側に人物の影とかいれましょうかね ・・・・ん、知らないうちに車のレイヤーグループ統合されてるんですけど(汗

10レイヤー以上統合しちゃったわけで、 んでこの中に主線色とか透明度とか後調整するつもりだったところがいろいろあったわけで・・・ このミスは痛すぎる。本当にこれは泣ける。 しかも、本当にいつやったか記憶ない・・・。

微調整できなくなった分、早く仕上げるようにするか・・・・。

PLフィルター

空
FISCOのジムカーナ場までいつもお世話になってる某練習会の見物に。 走りたかったのは山々だけども、前回のオイル交換は8ヶ月前(汗。おまけにフロントのブレーキパッドがこの間尽きて、今は純正相当品でこれがおそろしく効かない。というかリアのパッドもそろそろやばいんじゃなかろーかと言う状況では無茶も出来ず。

そんなわけで見物がてら走っている車をKissDNに55-200mmつけて撮ってたわけですが・・・・車の流し撮りって難しいね。コーナリング中だとほんと一部分しか止まらないので明確な意図を持って流さないと絵にならない。あと、換算300mm級はやっぱレンズ側手ブレ補正ないと手持ちだとフレーミングが安定しないね・・・。

写真はそのへん関係なく駐車場から見上げた空。実は先日、17-70mmとDP1用にPLフィルター買ったのでそのお試し。実のところ色はPCでの後処理で結構いじってるんだけども、このコントラストはやっぱりPLフィルター万歳です。

遊びつかれ

月曜も月曜でチバまで行って人と会ってきて、明らかに遊び疲れが残っている今週。ふっと、自分のしている事が無価値に思えたりしてしまうのは、きっと会ったみんなが輝いていたからだろう。ま、行動の価値(というか価値という尺度そのもの)なんて考えようにしかすぎないなんてのは頭じゃわかりきった話なので深刻にはなりようもないのです。いや、そこから深刻に妄想を膨らますとなんかおもしろい作品が出来るのかもしれないけど。

仕掛かり絵の方は、とりあえず車は人物がらみのところ以外は終わったので背景を1日で描く。超手抜き。草とかアスファルトとか気合い入れて描こうとか無理だからorz。
そんなわけでいよいよ人物なんだけども・・・絵的に合わせられるのか?これ・・・という状況に陥っております(汗。 そういえば今回の絵はわりと過程が残ってるので、うpしたらおもしろいかなあと思ったけど・・・需要あるのかな?

俗に言う強行軍

お土産をもらいました
そんなわけで金曜仕事から帰ってきてから準備して深夜3時前に出発して、 片道500kmを車で往復して日曜22時に帰還。 正直ここまでの強行軍は初めてだったけど、それでも楽しかった。 車も役に立ったしね!4名乗車とか何年ぶりかと(さすがに500km4名乗車したわけではないですw)。

いまさら週末のこと

週末に散髪ついでに秋葉原と新宿に。 中古PCとかAtomベアボーンとかAthlon X2とかの安さに ふらふらと買ってしまいそうになるが、我慢我慢。 にしても、PC組む際に一番高いパーツがWindowsというのは どうもいただけんなぁ・・・と思いつつ、 自分もソフト屋さんである以上強く言えないわけなのだが。

中古カメラ屋なんかも回ってみるも、理性吹っ飛ぶ程の出物はなし。 中古のSIGMAの80-400mmF4.5-5.6 EX OSやら EOS 30Dあたりのお値段は非常に気になるものの・・・。うーん。

そして、土曜から次の絵の着手。たまたまだけどもまたアイマス+車ネタ。 とりあえずラフの後、車から着手したものの今日までの段階でまだ車部分も出来ていない。
んで、車は描いてて非常に疲れるので、息抜きついでにニコ動でMEIKO聴いてたら無性に描きたくなったので描いてみた。
めーちゃん
初描きにしてはまともだ(個人的に鬼門の白眼を回避してるおかげもあるけど)。 アイマスにはいないので最近あまり描く機会はないけど、 やっぱりこの系統のキャラが描く上で自分の得意分野なんだろうなぁ・・・と思う。

落書き

律子はそのフォトジェニックな魅力を描きたい。
春香はただただかわいく描きたい。
ぷろでゅーさーさんっ!

寝る前の軽い落書きだったのについつい色を塗ってしまったおかげで、寝る時間がやばひ(汗。
そして、塗っててどっかで見た構図だなぁと思ったら、雪歩MAジャケ絵だこれ(汗。

いろいろ雑記(落書き編)

ばいばーい
デッサンだとかパースだとかなーんにも考えずに落書きしたい時だってある・・・ というか考え出すと落書きに1週間とかかかりかねないから無理(汗。 ・・・とは言ってもこれはひどすぎる気もするけど。 まあ、律子絵見に来た人~、実はこの程度の技術ですよ~てな事でw。
苦情及びリクエストはコメントまたは拍手で。
しかし、某1日1枚絵組のクオリティーの高さはハンパないなぁ・・・。

先日の律子絵ですが、 予想以上に反響あって驚きです(自分の絵にしてはという注釈はつきますが)。 でも今回は飛び道具(車)を使ったって認識が自分的にはあるんで、 アイドル単体でも勝負できるようになりたいもんです (でも今考えてるネタはやっぱり車がらみ・・・)。 まあ、某所で1日1枚絵企画で盛り上がってることもあるし、 落書きで練習かなぁ。(毎日上げる気はまったくないですが)

私信:あれの後ろ奥、FIRSTじゃなくてBESTだから!・・・たぶんw。

いろいろ雑記

室温です
ここまで完璧に溶けたのは初めてかもしれず ・・・しかも溶けた後(冷凍庫で再凝固)の方が美味しかった!・・・気がする。

とりあえず近頃は仕事関係で胃と肩と頭が痛い。 まあまだ忙しいって程ではないですが、 便利屋的に扱われると、転配激しいのでその度ごとに 新しいことを覚える必要に迫られますが、実際はその期間なんてナシに等しいわけで、 結局、最低限の知識と勘で計画打ったり、 設計打ったりしなきゃいけないのはやはり胃にきます。
上司は「君なら出来る」とか簡単に言うけど、自分の記憶力なんざ人並み以下です (人並み以下じゃなかったらこんな会社いませんw)。 そして勘はあれば助かりますが、計画に入れてはいけません。 ・・・絶対いつか痛い目見ると思うんだがなぁ。

とまあ愚痴はさておきカメラ話。開発発表されたDP2。 基本的にはDP1の後継ではなく、レンズを変えたバリエーション機の位置づけのようです。 ただし、映像エンジンはアップデートされるようですし、クイックセットボタンの追加等、 使い勝手の面でDP1を踏まえた改良がされそうです。 それにしても換算41mmF2.8ってのは面白いところついてきたなーと。 これ一台のスナップ機としてはDP2は4mmも厚くなることもあってDP1の方がいいと思いますが、 作品撮り的に使うなら個人的には標準寄りで1段絞り明るいDP2の方がおもしろそうです。 理性がなきゃ欲しいなぁ・・・。 いっそSD15に行った方がいいんじゃないの?って気もしなくもないけど、 PCでの現像ですらオートだとまだまだ安定感ないんで、 SD15で映像エンジンTRUE IIになってもJPEG撮って出しでEOS KissDN程の安定感は期待できないだろうなぁ。