新作補足

うっかり消してしまったエントリに以前描きましたが、 この間ふと、3年前のポルシェ928の描きかけ絵を発掘。 これ、pixivのim@s未来予想図企画に乗っかるのに丁度いいんじゃない? ・・・というのが今回の絵の経緯。

im@s未来予想図の7年6ヶ月5日後という設定をもってすれば、 亜美真美だって免許取れるわけで、誰にするかは結構迷いました。 自分で運転する・911やフェラーリあたりとと比べるとマニアック・911程はとんがってもないetc... と考えた結果、マニアック担当律子さんに。

・・・絵については「直すところはいくらでもあるけどもう気力限界。肩こり限界。」とだけ・・・。

チャロン

うっかり消してしまってたので書き直し。消す前とは文章変わってると思われるけど気にしない!

バイパーIと千早
バイパーIと千早。バーチャロイド×アイマスネタやるなら千早はサイファーだよねーってな話を某氏とこの間してたんだけども、「じゃあサイファー乗る前はバイパーIだろう」というわけで、バイパーIと千早を一緒に描いてみた。なんでバイパーIIでなくてIかというと、 その能力ゆえに暴走事故で自壊する危険と隣り合わせのバイパーIと、 低ランク千早の持つ危うさとなんか共通性を感じちゃったので。

あとは、ゆきまこが「ドルカス+アファ」から「ドルドレイ+アファB(Cもあり)」ってあたりも かなりガチそうな乗り換えですね。

まんがっぽいもの2

昨日の絵を見てて、 デッサン的な観点や世間的な一般的な嗜好という観点では模範解答はあるのかもしれないけど、 絵柄という観点では絶対的な答えはないもんだと改めて思ったり。

予想通りだったとはいえ、買った直後にCanonのプリンタの新製品発表。 インク変わって赤の色域が広がったというのはちょっと気になるけど、 それ以外は目に付く程違いもなく、むしろ筐体デザインは新しいiP4600よりiP4500の方が好みなので とりあえずほっとしました。

続きはアイマス落書き。

ドキドキワクワク感

iM@S GP Tシャツ
愛車はプチ痛車にできても、ついつい買ってしまった このTシャツの使いどころには困る程度のヲタク度。
(ちなみに写真に写っているのは背中側。表はシンプル。 というか柄なしでも水色という時点で自分の持ち服的に使い勝手が悪い・・・)

先日、mp3プレーヤーの容量が少し欲しくなった事もあって新しいmp3プレーヤーを購入。 今まで2台、単4駆動&専用ソフト不要機を使ってましたが 今回はいまいちティンとくる機種がなかったので、無難にSONYのNW-E025にしましたよ。 動画の再生はできませんが3分充電3時間駆動、1時間フル充電30時間駆動は魅力。でもSonicStageはナビ用でも使っているけどどーも使いにくいわ・・・。でもインストールしただけでWindows絶不調になったiTunesよりいいですが・・・。

さっそく未だにさっぱり理解できないMoira入れてヘビロテ中ですが、 1曲、ニコニコからこの曲をいれてたり。

アイドルマスター 「MAIN BGM REMIX」(ツナマヨP)
トカチゴールドでトップバッターだったツナマヨPが2曲目にプレイした曲らしいです。現場で聴きたかった!
この高まる期待感はまさしくアケマスでカードを読み込ませながら原曲を聴いているときのあのwktk感。同じシチュエーションを共有できるのがBGMリミックスの強みですが、原曲での体験を損なうことなく昇華させた感のあるこのREMIXは久々の鳥肌ものでした。

閣下っぽく

蹴(や)りますよ?
「春魂」支援・・・というよりかは、「春魂」の中の人支援絵w。

最近のあまりの春香の描けなさ具合に、 いっそ、いわゆる閣下系春香描いてみたらいいんじゃなかろうかという 趣旨もあったわけなんだけど、 春魂仕様で木刀持たせて、(謎)仕様で服変えて眼鏡かけさせたら なんというか・・・一応閣下って事でいいですかこれ?>閣下評論家の方々
閣下も半目という記号性はあってわかりやすいけど、 それ以外のイメージは作品によって全然違うんで、本気で表現しようとすると難しい。

しかし、描いてて案外春香のジーパンルックもありだと思った。 千早と並んで街中歩くと、きっとかなり目を引きますよ。

プリンタその2

結局、プリンタはCanonのiP4500を購入。 インク詰まりに関してはえぷよりマシという話もあってCanon中心に選んだのですが、 A4の5色機のiP4500より上の単機能機の機種となると 一気にA3ノビの8色機のPro9000になってしまうわけですよ。 PM-900Cは当時の最強クラスの写真画質機である7色機だったわけで、 8色機というのは魅力であるわけですが、 いかんせんA3ノビ機ということもあってiP4500の4倍以上のお値段・・・。 ・・・まあ、A3なんてめったに印刷しないだろうし、 画質的にも比べなければiP4500でも十分だよね。 CDレーベル印刷できるし!自動両面印刷までできるし! ・・・というわけで無難に安価にすませました。

んでまあ、それで何を印刷したかというと・・・・ (以下多分にイタイので耐性のある方・笑って済ませられる方のみどぞ。)

プリンタ

うちのPC周辺機器としては最古参だったPM-900Cだが、 ついに黒が何度クリーニングしようと新品インクに変えようと 1日放置しようと1ドットも出なくなった。 近所でインクが買えなくなるかOSをVistaにするかまでは 使うつもりだったんだが、さすがに買い替え時っぽい。

しかし問題は何に買い換えるかで・・・。 とりあえずスキャナはGT-X700があるので単機能機と言うのは決まりだけども、 顔料機か染料機か、コンパクトな廉価機か、いっそA3ノビ対応の高級機か・・・。 複合機全盛の世の中、単機能機は意外と選択肢少ないんだよね・・・。

続きはアイマス落書き。

先週末の買い物

小鳥さん誕生日!!・・・なのだが、絵はない(ぉ。

さてこの間の土曜にサンホラのMoiraの生活圏内でのゲットに失敗したので、秋葉原まで買いに行く。 ついでに冬コミで買って続きが気になってたのに 夏コミで買い損ねてた赤服さんののアイマス本を買って、 ヨドバシで発売されたDSC-T77を見るも むしろ型落ちになって安くなったPowerShotのA590ISが気になって悩んだり。 Atom機が無性に欲しくなったりetc...

さてMoira。2日ループさせての感想は、「クラシックの第2楽章・第3楽章を聴いてるような感じ。」。 別の言い方だと「超大作RPG(PS3版)」
漠然とした感想だけども、あまりの曲展開の多さにまだ歌詞どころかメロディーすら頭に入ってこない (入れ子人形除くw)。 Roman買ったときの日記見返すと「前半部の歌詞が頭に入ってこない」と書いてたけど、それ以上。
とりあえず、中二的なわかりやすさはなくなったなぁ(入れ子人形除くw)。

pixivに過去絵

サイトデザイン的&サイトスクリプト的な都合もあって、 今はこっちのサイトからは消してる16色画像を2つ実験的に pixivにアップしてみましたので pixivのID持ってて久しぶりに見たいなーという方はどぞ。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1536928
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1536745
もともと400x600サイズで上げることが多かったので気がつかなかったけど、 pixiv、閲覧画面だと縦横600pixel以内に縮小なのか・・・。

ニコマスのとあるPが再生数やマイリスト数がらみの話題で、 「数字は評価基準じゃなくて遊び道具です。 」と言っていたのが記憶に残っているのだけども、 pixivの閲覧数や評価なんかもまさにそんな感じ。
ニコマスもpixivもそうですがこれだけ作品があると、 作品の良し悪しやジャンルだけで数字が決まるわけではなく タイトルやサムネ向け構図てきな作品自身に関わるところから、 うp曜日・時間やらといった作品自身とはまったく関係のないところまで、 数字の理由を考えているだけで結構おもしろかったり。

なんて思いつつ並んでいるサムネを見てたら、 最近サムネで内容が全て理解できるような絵しか描いてないやと言う事に気がついた。 ・・・・情報量の多い絵はめんどくさい&春香の描けなさっぷりでそれどころではないだけなんだけど。

カメラ関係の新製品

Canon EOS 50Dの高感度画質がどうなのか、気になって仕方ない。

ついでにSONY DSC-T77も気になる存在。 おっ!と思ったEXILIM EX-S10と同じ15mmの厚さで光学手ぶれ補正付。 この間の春香絵のファインダー撮影もそうだけど、 なんだかんだとKissDNやDP1ではカバーしづらい場面があるので、 実は最近こっそりDSC-T7の中古チェックしてたけど、これもいいなぁ。 実写画像をみるとレンズ性能は薄型機だから仕方ない ・・・というレベルっぽいけど、ま、そこはDP1あるしね。

最後にタムロンの18-270mm。 安い望遠ズームレンズでカバーできる望遠端が だいたい300mmですが、もう一歩の所まで来ましたねぇ。 しかも手ブレ補正付。「これ1本」としては最強だよなぁ・・・。 鏡胴の太さと重さは値段は標準ズームの感覚では大きめですが・・・。
(でも個人的にはどっちかというと70-200mmF2.8の手ブレ補正付が 15万位で出て欲しいなあとか思って見たり)