閣下ラプターを描いてみる?~完結編

まあ、完成品については前のエントリを見ての通りなんで、 あまり書くこともなかったり。前回から足りない模様類の追加をして、 主翼と垂直尾翼の春香を貼りつけて。アフターバーナーの炎を追加。 最後に各レイヤーの色を変えて整えた後、さらにオレンジのレイヤー重ねて調整してます。 角度については以前の課程画像の背景見ていただければわかるように かなり最初の段階でこの角度にしてます。
背景については見ての通りの超手抜き。きれいな夕焼け空とか描ける技量などありませんことよ。 でも機体をかなりオレンジ反射させたんでもう少しオレンジにするべきだったとは思う・・・。

痛戦闘機たらしめている春香については、 垂直尾翼が前回のWindowsMobile6用春香テーマの線画に色つけたもの。 小さい上に歪ませてるのでわからないけど実は普通サイズで見ると結構いやんな出来。
主翼~水平尾翼側は垂直尾翼に合わせてパンキッシュ・ゴシックの春香を描きおろし。 最初は下の画像でいうと右側のやや半目入ったきつめの目にしてたんですが、なんか違う&実際に機体に貼った状態ではイマイチって事で目を土曜半日かけて書き直したのが左側。というか目だけで土曜半日かかったとかどんだけ描けないのか俺。 それでも箱○版春香のあの目力は表現できなかった・・・orz。今後の課題だなぁ。
試行錯誤

F-22A "Punkish Gothic"

F-22A "Punkish Gothic"

一回戦闘機でも描いてみるかぁと落書きのつもりで描きはじめたのに、 気がつくとこんな事になっていた。

日記に書いてた経過にも書いてますが、 エースコンバット6の春香機の「腹黒」部分が結構かっこいいので、 上面も黒くして、それにあわせて春香をパンゴシにしたF-22Aを描こうとしたら、 あたりまえながら真機っぽくなってしまったので、 ちょっとラインを赤にしてJu-88Pリスペクトで「片羽」要素を入れてみた。 ・・・という感じ。

別バージョン

閣下ラプターを描いてみる?~その3

反響のないままw第3回。
まあ最初からわかってたけど需要ないよねーw。 ちなみに鉄道車両物や車物描く時は陰影で各パーツの陰影だしていくのだけども、 今回は凸凹の少ないラプターな上にパーツ云々よりペイント命な題材。 もうね、自分としてはすでにメカを描いてる気がしてないw。

さて、ラプター絵描くに当たっての作業BGMというかBGVは、
【MAD】 アイドルマスター Project.VA -amAmi-
【MAD】 アイドルマスター Project.VA -V-
この2つ。 deadblue238PとhikePのコラボ作品。 beatmaniaはやってないので曲の元ネタ自体は馴染みないんだけどそれを差し引いても素直にかっこいい。 四季の「冬」のあのストリングスの旋律はゾクッとするよね。
実は最初-V-の方を見たときはカッコイイとは思ったもののそれ以上は感じなかったんだけど、 最近になって-amAmi-の方見て改めて2つまとめて見るとこの作品での春香が少し見えたような気がしてきた。4部作ということらしいので残り2つが楽しみです。

今回のラプター絵、タイトルはわかりやすさ重視で「閣下ラプターを描いてみる?」なわけですが、 ここで言う閣下は半目とかSとか言うキーワードじゃなくて、 53週ランクSの先痛々しいまでの決意と覚悟で歩んでいく「孤高のアイドル」天海春香の機体として、 描ければなぁと思っていたりします。だからBGMが上記の2つになったりするわけですが。
でも、自分の技術じゃ出来上がったものは半端な「閣下ラプター」になるとは思いますが。 まあ、痛戦闘機という時点でネタにしかならんという話もw
そんな感じで続きに進捗報告w

尾久~お召しの品格~

この間、仕事場の最寄り駅でポスターが目に入ったので尾久の一般公開に行ってきました。 雲ひとつない秋空が気持ちいい。
宴
架線のない下で電車である宴を撮る機会もそうそうない。

そしておそらく今回の目玉。
和
E655系「和」。一般団体列車にも使用されるとはいえ、 特別車両を連結する皇族・国賓の専用列車への使用を前提として設計されたスペシャルな車両。
さすがに特別車両は連結されていませんでしたが、 今月お召し運用があったばかりということでピッカピカでございました。 まだ新車なので年季はないけど、やっぱりなんかオーラがあるなぁ。

EF81 81
転車台にはEF81 81。こちらもお召し牽引経験あり。 こちらもぴっかぴかでお召し装備ともいえる銀塗装の連結器・連結器てこ等も目立ち、 何号機がどうこうとか実はさっぱり覚えていない自分でも「あ、これは違うわ」と思える姿。
左にちょこっと見えるのがカシオペアの予備電源車のカヤ27と引退した夢空間。

あとの目玉は唯一車内に入れたスハフ42をはじめとする旧客編成。 引退したゆとり(旧サロンエクスプレス東京)の両端展望車。 EF60 19とEF81 86とレインボー色EF65 1118といった電機や保線車両。

DD51 842
これまた綺麗なDD51が・・・あれ、手すりステンレス?ってこいつもお召し機か!
というわけでDD51 842でございます。煙突カバーもステンレス。裾にもステンレス飾り帯。 それだけといえばそれだけなのに、なんかうっとりする美しさ。

車両展示中心で比較的公開エリアも狭いので1時間もあれば余裕で見て回れる程度の規模でしたが密度も濃く、人ごみも適度でなかなかでした。なにより近いし。

カメラ関係雑談

ここ最近のカメラ関係で気になる話

シグマのFoveon買収
他社に比べてセンサの進歩テンポがいまいちの印象があるFoveonX3ですが、 これで少しはよくなれば。 ただ、シグマのデジカメの最大の特徴がFoveonX3にあるのは間違いないのですが、 SD14にしろDP1にしろ、AF性能等のカメラの基本機能もまだまだな印象はあるので、 そちらもがんばって欲しいところ。 DP1を買い替えたくなる頃にはどーんと進化してるといいなあ。
マイクロフォーサーズ-FDマウントアダプターだと!?
EOS用FDマウントアダプターの画質の悪さは、 補正レンズ入ってるにしてももう少しなんとかならないのかと思ってるところにこれですよ。 フランジバックの短いマイクロフォーサーズの事、もしかしたらとは思ってたけど予想以上に早く来た!
もっとも手持ちのFDマウントレンズにLレンズとかすごいレンズがあるわけでもなく、 使うとすれば手持ちのEFマウントでカバーできてない80-200mm+テレコンとか300mm。 LUMIX G1も触った感じ予想以上にいい感じだったとはいえ、 さすがに動きもの相手に望遠振り回すボディーじゃないしなぁ。 ・・・と冷静になってみる。

今日の落書き

最近、出不精に拍車が掛かっている気がするなぁ。特に休日の朝早起きとかかなり無理。 ・・・というわけで、WILLCOM 03の充電台と蛍光灯の点灯管を買わねばと思っていたのですが、 結局果たせず。もっとも今週はBEST ALBUM MASTER OF MASTERが発売されるので、来週それと一緒に買った方が交通費の節約にはなるか。 今月~来月にかけては、なにせ駐車場の更新やら車の保険代とか車検やらで1ヶ月の給料を超える額がふっとぶのである。棒茄子ちゃんと出るのかな・・・(汗

財布がそんな状態なんでMASTER OF MASTERはスルーしようかと思っていたわけですが ・・・公式スタッフコラムにも書いてるけどベストアルバムのくせにリミックス多過ぎだろ!w。 それに真・亜美真美のエージェントとかゆきまこのFirst Stageとかサービスすぎるというか スタッフまで楽しんでるだろこれw。
ただ、「スタッフ、キチンと押さえるとこ押さえてるな」と思ったのは、 千早の「蒼い鳥」と小鳥さんの「空」の非リミックス収録。 そして、春香ソロの「THE IDOLM@STER」リミックス。 そんなわけでまた搾取されます・・・orz

さて、続きはまたかーれるPからのリク落書きだよ!

WILLCOM 03 春香テーマ作成

春香テーマ
ふとした思い付きで03用に春香でテーマ作成。 もっともの03のブラック・トーンの標準テーマの配色がかっこいいので、 配色自体はそれに近い感じで赤黒成分をやや増量し、壁紙変えただけです。
01の方は、Do-daiのポーズをシルエットで、こっちは一応縦横で別のポーズにしてます。
02は見てのとおりの正面春香の自作絵。わざわざこれのために描いた(苦笑)。

自分用に見易さよりかっこよさ取った部分もあるので、 使い勝手は微妙かとは思いますが、 一応落とせるようにしておくので03使いの人はどぞ。 (WVGA Theme Shifter等がいるのはお約束で)
(ちなみにAd[es](WM6.0)だと壁紙位置がずれるのと、一部メニューの色がうまくいかないっぽいです。 要望があればAd[es]版も作りますが・・・)

PunkishGothic_HARUKA01.tsk (シルエット)
PunkishGothic_HARUKA02.tsk (正面顔)

雪歩絵制作過程

先日の雪歩絵、
「落書きのネタ何にしようかな」
「雪歩!」
「どんな雪歩にするか・・・」
「格好良いの!」
要約するとこんな感じで書いたわけですが、 出来たもの見てると ピコ先生とか樹海の人とか糖類の人方面の影響が間違いなく出ている気がするw。

こっから先は制作過程っぽいメモ。
もっとも出来た絵を見ればわかるとおりそんなに参考になるようなもんでもなく、 あくまで自分用メモなんで、それでもいいという方のみどぞw

WILLCOM 03メモ

WILLCOM 03の環境構築も落ち着いてきました。 アドエスと同じでいいかと思ってはいたものの、 キー周りの違いでそのままでは同じ使い方というわけにもいかないのと、 なによりどう設定したか忘れてたので・・・。 そんなわけで本当に個人的なチラ裏ですがちょっとメモっておきますw。

雪歩

雪歩

落書きのネタを募集したところ、 かーれるPから「格好良い雪歩!」というリクエストを頂いたので、 「まあどうせ前回の落書きの真みたいに残念な出来に・・・・」と思いつつも とにかく格好良くする事考えつつ描いたら思ったより (自分にしては)まともな出来だったので真面目に色塗ってみました。

たぶん、あとで雑記の別エントリでもう少しうだうだ語るよ!

WILLCOM 03

並べてみた
というわけで、不調のAd[es]の後継機としてWILLCOM 03を買いました。 Bluetoothもワンセグも使うあてはないので03は買わないでおこうと思っていたのに・・・。 買ったのは出たばかりの新色ブラックトーン。このために買うのを1週遅らせましたが、 デザイン的には以前からあるライムトーンやピンクトーンの方が薄く見えるし、いいと思います。 ただ、どうせこの時期に買うならというのと、やっぱりキーボードが黒っていうのに惹かれて。

Ad[es]と比べてですが、まずハード的にはやはりサイズが小さくなったのが大きいです。 胸ポケットではみださなくなったし、ジーンズのポケットにも入れられるサイズに。
ただ、ワンゼグ向けの横置きクレードルのためにストラップの取り付け位置がかわって、 Ad[es]同様にストラップにスライタスを取り付ける03ではスライタスの取り回しが不便になりました。 特に横向き時・・・。さらにXcrawlがなくなったのもやや不便。 あとは充電端子とUSB端子が一緒になりましたが、USB充電の仕様は相変わらずなので、 WM5torage使うとクレードル買ってこないと充電できない(汗。
ちなみにワンセグは家じゃろくに映りませんw

ソフト的にはまずOSが6から6.1になってますがそう大差は感じません。 内蔵ソフトも細かくは変わってますが、Operaが9.5になったのが一番大きいかと。 その9.5ですが、第一印象は微妙w。 よりUIがタッチ操作特化になっているので、片手操作やキーボード打ちながら等のスライタスを使わない操作ではかえって使いにくい印象があります。 03の解像度とサイズのタッチパネルだと親指タッチはちょっと神経使いますしね。 ただ、動作は軽快になった印象ですし、敷居はさがったのではないかと。

全体的によくはなっていますけど、やっぱりWindowsMobileがゆえの中途半端さはあいかわわず。 個人的にはCE6カーネルのWindowsMobileが出てくれば、 プログラムで使用できるメモリ制約が大幅に緩和されるので、 デジタル一眼の画像ファイルくらいは楽々扱えるようになるかなーと期待してたりするのですが。

続きは練習絵

真リベンジ

真リベンジ

昨日の真にちょっと納得行かなかったのでリトライ。
こういう時は自分の場合最近比較的崩れにくい正面絵で、 あとは資料はあんまり見ずにフリーダムに。 それでもデッサン崩れてるけど直してると寝る時間が無くなるのでカンベン。 そのくせ塗りだけは本気絵と大差ない塗り方して時間浪費したり。 (自分の本気絵の塗りが適当すぎるだけという説もある)

個人的にはこの間の春香絵みたいな感じで、 もう少し等身高めで瞳を小さくしたいなーと思っていたりする。 ただ、何も考えずに描くとなかなかそうなってくれない。 ま、世間一般的にはむしろ瞳はもっと大きい方がかわいいし受けもよさそうではあるんだけど。

本題は残念な落書き

ネタがないので、無理やり前回の補足。 前回、アウェイ感という言葉を使ったわけですが、 あえてど真ん中に入っていかない立ち位置スキーなひねくれ者なのも事実。 そういう意味では絵に関しては当然の帰結?
アイドルではない小鳥さん的な立ち位置は決して嫌いじゃない。 なんて話はどうでもいいとしてML ENCOREの小鳥さんの「花」はいい曲だなあ

アドエスオワタ\(^o^)/とその他2本

もともとWindowsMobile故に普通の携帯ほどの安定感がないアドエスですが、 最近アラームならない・メール着信しない・電話着信しない等の問題が増えてるような気がしてた矢先、 あきらかにおかしい事象にぶちあたりました。大寝坊だよぶぎゃー。
これを気に調べたところ、スライドキーボードを閉じる際にかなりの確率で電源が落ちる事が判明。 フルリセットしてもダメな事や閉める速度によって発生頻度が変わること、 W-SIM挿してないと起きないっぽい事からW-SIM関連の配線の問題かと推測。 えーと・・・つまりは俺のアドエスオワタって事ですね!わかりますorz

キーボードでメールとかテキストとか書く→送信とか保存→キーロック&ディスプレイOFF→キーボード格納 という流れ(私の場合わりとよくある)だと、電源落ちても気づかないし、 半開閉でも落ちるので、ポケット入れてて落ちる事もありうる ・・・・というわけでさすがに放置するわけにもいかないのですが、 W-ZERO3シリーズは修理代金が大幅に安くなる修理アシストサービスの対象外。あうあう。 とりあえず、nineも併用しつつあと1週間だけはがんばってもらいます・・・。

さて話は変わって昨日今日とオフ行ったりマイスタ行ったりしてました。 ニコマスPばかりの中で私超アウェイ (というか参加者の半数は自分の名前すら知らないと思われ)な感じでしたが、 みなさんいい方ばかりでございました。 そしてマイスタはコスプレのネタがわかるというのはやっぱいいなぁ(でも撮ってませんが)。
とはいえ、こういうイベントやらオフ会やら行くと毎度の事ではありますが、 自分の居場所のなさに凹むというかなんというか。まさにアウェイ感。

そういえばアウェイ感で思い出した。 最近、鉄道物描いてないでそろそろ描き時かなーと思ったけどネタはなし、 というわけでインスピレーションを得にpixivの鉄道タグを見ていたわけですが ・・・・なんだろう。これだけ枚数あるし、自分より上手い人もゴロゴロしてるのに、 あんまりティン☆と来るのがない感じ・・・・ 描いてる物が鉄道絵ジャンルでも主需要から外れている自覚はあったけど、 もう自分の感性自体が鉄道絵ジャンルをアウェイと感じてるんだなぁと思った次第。
ちなみに、いろんな要素があるので一概には言えないけど鉄道・車・バイク という自分の書くメカ物の中で、 一番女の子との組み合わせが認知されているというか、ジャンルとして成熟してる感じが個人的にするのはバイク。 やっぱりバイクって人の要素が大きい乗り物なんだなぁと。

まあ、アウェイなのはPCで絵を描き始めた時からなのでいいとして、 さしあたってはとりあえず次何描くかが問題。 キャラ的にはまあ春香はいくら描いてもいいし、律子もノンフライしか描いてないし、 意外と千早の本気絵がまだないし、小鳥さんは大人っぽく描いてもおkなので 自分の絵柄的にやや描きやすいし。鉄道絵もしばらく描いてないし、 戦闘機も悪くないかもなー・・・・と思いつつも 肝心のシチュエーションやら構図やらが思いつかない。 特に春香は組み合わせ的なネタもいくつかあるんだけどな。
なんというか、リクエストしてくれればいいと思うよw (まあ某下請けM@sterと違って、答えられるだけの技量があるかどうかは別なんだが)