東京モーターショー

せっかくの平日休みだからと東京モーターショーに。 不景気で出展減ってという話も聞きますが、まあスペースに余裕があるのもそれはそれで。 いや、平日だからそう感じただけかもしれないけど。

コンセプトカーでは注目のFT-86、あとはマツダの清とスバルのGTコンセプトがおっと思えたところ。 あとはヤマハのEC-f。市販車・市販予定車だとレクサスLFAとロータスのEVORAでしょうか。

LF-A
FT-86

百里

今週は代休2日なのです。というわけで百里に。平日なのに人いっぱいでびっくり。
いやまあ、EOS7Dの性能を活かせる被写体を撮りたかっただけです。あと資料用。
しかし、思いつきで行ったので完全に準備不足。 とりあえず・・・カメラ以前の問題として最低3段の脚立が必要でした(汗

それでもまあEOS7DになってありがたいことにEF-S55-250mm+TCON-17でも安定してAFが使えるのですよ。 もちろんAF速度は以下略ですが、一旦捕捉すれば細かい事言わなければそれなりに追ってくれます。 前回はMFを余儀なくされた事を考えるとこれだけで大違い。 もっとも、コクピットのアップとか撮ろうとしなければ、TCON-17つけない方がワイド端でケラける事なくていいんですが。まあ、そんなわけでレンズはあいかわらずのヘボさですがここまでくると機材云々より、撮る側のスキルと意図が問われます。自分はもともと飛行機写真はあまり見ない事もあってあまりイメージが湧かないので、とりあえず撮っている感じでまだ楽しめる領域ではないかなぁ・・・。

そんなわけで撮れる物は撮っておけとばかりに調子こいて連写してたら、 あっという間に4GBのCFがいっぱいになりかけて、やりくりが大変でした。 ・・・そういえば18Mで8コマ連写するとKissDNの6倍の速度で消費する勢いになるのか・・・。

F-15・・・3機フォーメーション
RF-4EJ・・・ファントムは後姿が美しい
F-4EJ・・・2機同時テイクオフは何度か見たことあったけど、2機同時タッチダウンは初めて見たかも。
F-4EJ・・・

鉄道博物館

代休もらったので鉄道博物館に。 一応鉄道記念日ではありますが、それでもやっぱり平日の混み具合で快適でした。 まあ0系の公開も来週控えてますしね。

ヒストリックゾーンのがーんと高い天井は今までにない感じで モーターショー的でもあり(それでいて線路は全て繋がっていたりする)おもしろいですね。 ただ、車両の数が多いだけになんかすでに手狭感があるようなないような (今度の0系も建物増築しているみたいですし)。 歴史・学習系展示ももう少しがんばってもいいかなーという気もします。 まあとりあえず、古い車両をきちんと良い状態で保存して頂ければ。

今回、EOS 7DのISO3200が大活躍。館内は結構暗いのですが、 ISO3200あれば手ブレ補正なしの標準レンズでもなんとかなります。 でもこういう場にくるとついつい資料写真モードになるので、 たいした写真は撮れてないというw

EOS 7D + SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC MACRO

EOS Kiss Digital N vs EOS 7D

とりあえずEOS 7Dの特性を把握すべくEOS Kiss Digital Nと比較。
もともとKissDNの画質にそれほど不満があったわけでなく、AFや操作性の面で7Dを買ったわけですが、 画質面で4年半前のエントリー機と最新ハイアマ機の差は如何程のものか。 あくまで自分用の多少偏った比較ですが、 雑誌類のレビューだと50Dとか同世代ライバルとの比較が多くて、 この世代(20Dや30Dを含む)との比較はあまり多くはないと思うので参考までに掲載してみます。

ちなみに今回の条件はレンズはSIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC MACROの広角端。絞りはF8。 夕方の光線状態の変化の激しい時間なので露出やWBの差については無視してあげてください。
シャープネスについてはKDNのパラメータは-2~+2の範囲での±0(現像パラメータ:パラメータ2)、 7Dは0~7の範囲での3(ピクチャースタイル:スタンダード)。 実はKDNの出荷時標準はシャープネスが+1に設定されているパラメータ1ですが、 自分がパラメータ2で使っていたんで今回はこちらで比較。 もっとも、KDNと7D、双方調整範囲の真ん中付近になるので、 そう不公平な設定でもないかと。
あとは掲載画像はJPEG(ファイン)で特記ない限り中心部をピクセル等倍のままトリミング。 ただし、JPEG再圧縮になるので元のJPEG画質より劣化している点はご了承ください。

この先、画像だらけで重いので覚悟できた方のみどうぞ。

買っちゃった♪

EOS 7D買ってしまいました。 いや、写真展見るついでに品川のキャノンで実機触ったら、ティンときた ので。にしても、発売直後で評価の定まってないカメラを貯金切り崩してまで買うとかアホですか俺 (そういえばDP1買ったのも発売直後だった・・・)。

とりあえず、帰りにちょっと使っただけなので自分もまだ評価できる感じではありませんが、 第一印象など。

  • 今までのEOS中級機より握った感じがしっくり来るのが好印象。 これならこの大きさでも大丈夫かなと。 というより今までのEOS中級機がひどかっただけなんだけど・・・。
  • もう一つの懸念の重さについては、KissDNと比べると335g増ですが、 デジタル移行前のメイン機材のA-1 + NewFD35-105mmF3.5の重量が620g+600g=1220gだったことを考えると、 EOS 7D + SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DCの820g+455g=1275gはなんとか許容範囲かなぁと。
    まあ、用途に応じてKissDNと使い分ければよし。
  • EF-S15-85mmについてはズームリングやAFの感触がEF-S17-85mmよりよくなっていて、 結構魅力的だったんですが、レンズキットのお買い得度がそれほどでもないので見送り。 ISとUSMは非常に魅力だけどもLなしレンズとしてはかなりいいお値段するのと、 軽さと最短撮影距離を捨てることになるので・・・。
  • ただまあ、どちらかというとLレンズを組み合わせるボディだとは思う。 17-70mmだと見た目からしてレンズがボディーの格に負けているw。 というか、うちに7Dに見合うレンズなどない。
  • ファインダーは評判通りの良さ。KissDNと比べるとなおのこと。 露出補正表示の±3段もうれしい。 心配していた四隅のケラケもKissDNと比べるならともかく50Dと比べる分にはほとんど差はなく。 サーボAF時にAFエリア表示が追従するようになったのが良い良い。これならサーボAF使おうかなという気になる。
  • シャッターは連写速度もともかく像消失の短さがSUGEEEE。 ただしシャッター音はKissDNのがメカっぽくて圧倒的に好み(まああの音で秒間8コマやるとやかましいとは思うが)。