アイドルとアイドル
最近、「艦これ」が楽しいです(挨拶)。
さて、昨日だったかな。Twitterで「アイマスにおけるプロデューサーとはなんぞや」ってお題が出て来ましてね。 あとはAKBの総選挙の話題なんかもあったので、 割と話し尽くされてそうな話題ではあるけど、現在の視点で見るとまた違うなぁとというわけで、 Twitterでぼやーっと考えてみたわけですよ。んで、書いているうちにいくらかまとまったので改めて再構成。
さてWikipediaさんをいろいろ見てみるに「プロデューサー」の項とは「制作全体を統括する職務」とある。
音楽プロデューサーであればアルバムコンセプトから始まり作詞・作曲・編曲・演奏者・ジャケットデザインのデザイナーの手配やら、
プロモーションについて権限(その範囲は場合によりまちまちだろうけど)を持つのだろうし、
また、現在アイドルのプロデューサーといって多くの人が思い浮かべるであろう秋元康氏の項をみると、彼が
「自分はピカソになりたい広告代理店マン。でもピカソになりたいと思った時点でピカソにはなれない」
と語った事があるとも書いてある。
というか、よく見ると「プロデューサー」の項にも書いてあった。
「要するに、敏腕な営業マンである。」
ただし、特に無印のアイマスにおけるプロデューサーというのはマネージャー的な要素が強いので (無印は開発当初マネージャーだったというのをどこかで読んだ気がする)、 ニュアンスとしては多少異なるのだろうけど、ここはあくまで「プロデューサー」にこだわって行きます。 (アイマス2に関しては資金の制約の中である程度戦略的に営業なりライブなりをこなさなければいけないという点ではより「プロデューサー」になっていると言えそう。
さて広告代理店マンにしろ営業マンにしろ、要は売る商売なわけです。 で、アイドルのプロデューサーの場合、その商品は何かっていうと「アイドル」だよなーと。 いや、アイドルのグッズとかを売る事を考えれば「アイドルというブランド」なのかもしれない。
で、ここでもうひとつ。何を売るかと同時に大事であろう事は「誰に売るか」だろうと。
そう思ってふと思い当たったのが、秋元康氏が正月のTV番組でこんな意味の事を言っていた事。
「アイドルの冠番組っていうのはファンに向けての物なんです。でもSMAPはそれをお茶の間の物にした。これはすごい」
そして、その秋元氏の手がけるAKBは「会いにいけるアイドル」というある種ファン向けを先鋭化したコンセプトなんですよね。
「ファン向け」と「お茶の間向け」を明確に分ける人だからこその発言でありコンセプトなんだろうなと。
でも国民的アイドルとは逆の方向性だったはずのAKBというブランド自体は「お茶の間」にも認知させる存在になった。 それは何故かって所がプロデューサー的には肝心なわけですが、残念な事に自分はアイドルウォッチしているわけでもないのでよくわかりません。 でも嗜好が多様化して「国民的アイドル」が生まれにくくなって以降、アイドルといえばグループって感じもしなくもないのは、 単純にメンバーの中から好みのアイドルを選べるという要素の他にも個々を薄めつつ多人数の華やかさを持つグループとしての看板が大事なのかなという気もします。
で、アイマスです。ハロプロが流行りの時代にもともと9(10)人という多人数で始まったアイマスですが、 春香と千早……というか「太陽のジェラシー」と「蒼い鳥」という曲はもう少し前の歌謡曲の時代のソロアイドルを意識していたと思います。 しかし、その後ファンの中で「みんないっしょ」という空気が強まり、アイマス2では団結の名の元3人ユニットのみのプロデュースになり、 アニメではその春香が「みんなといっしょに歌いたい」という答えを出し、 そしてシンデレラガールズを経て、AKBを意識したであろう765シアターという舞台を持つミリオンスターズが出てきた。 それぞれの理由は1つではなく複雑にからみ合ってはいますが、結果として時代に沿っているのかなという気がします。
ちょっと出発点からだいぶ話はそれてきたというか、 わざわざblogの記事にする程かって気もしてきましたが、まとめに入りましょうw
アイマス、あるいはリアルのアイドル達が今後どうなるのかはわかりませんが、 その変化は「昔のアイドルのテイスト」に魅力を感じていた私のような人にとっては「違う」方向性なのかもしれません。 「アイマスのアイドル」というクローズドな所に架空の物だからこその魅力があるのも事実です。 でも若い人にとってアイドルといえばAKBというのであれば、 「アイドルのゲーム」であるアイマスもその程度や形はともかくそのテイストを取り入れて行くのは自然だと思っていますし、 今後長く続けていくためにはそうであって欲しいと思います。
20年後30年後、アイマスシリーズを振り返ると半世紀の現実のアイドルの歴史が透けて見えるのもまた楽しそうじゃないですか。
「眼鏡のアイドル~春菜を変えたひと~」について
後ほどといいつつ1ヶ月が経とうとしていたよ(汗。
GWは予定通りそれなりに遊んでいたんですが、 そのあと1週間ほど熱出して寝込んでしまいまして。 その後もなかなか体調戻らずに気がつくともう5月も終わりだよ!ってな具合です。 歳だなぁと思わずにいられません。
さて、といっても上条さん側の話については「『眼鏡のない上条春菜』を考える」そのままなんで、 そんなに書くこともなく、動画そのものはいつものシンプルなパターンなんでたいして書くこともなく。 ひとつ書くなら、上条さんの絵と律子の絵はあえて同じ絵をベースにして無理矢理類似性を出そうとしているあたりでしょうか。 では、なんでエントリ1つ上げたかというと、律子と上条さんの関係について、ひとつ大事な事を補足しておきたかったからです。
律子と上条さんなんですが、実は公式ですでに接点があります。 去年の6/22掲載のシンデレラガールズ劇場の第15話「あの人のために」。 自分の動画同様。名前こそ明言はされていませんが、 律子であろう人の誕生日パーティーを準備するモバマスの眼鏡アイドル組が描かれています。 そこで見る上条さんの態度からして、自分の動画程のあれではないにしろ、少なくとも上条春菜にとって律子は尊敬の対象なのではないでしょうか。 (余談ですが伝説の「まぁまぁ眼鏡どうぞ」が飛び出したのはシンデレラガールズ劇場の栄光の第1話である)
しかも、自分の覚えている範囲ではシンデレラガールズ劇場で765プロアイドルを思わせる描写があるのって、 この回だけなんですよね。765プロがより密接にからんだグリマスが出てきたことでモバマスの脱765プロ色が強調されていますが、 その中でこの第15話の存在、律子の存在というのは凄く大きいと思うのです。
もちろんメタ的な話を出せば当時765プロアイドル勢で唯一律子にSRがない事の不満が大きくなっていた所への運営なりのフォローで、 満を持して登場するSR律子の予告でもあったのかもしれませんが、 少なくとも第15話において765プロとモバマス勢の壁をわずかながらも超えたのは「眼鏡アイドル」という団結だったのではないでしょうか。 しかも対するグリマスのシアター勢には「眼鏡を外さないアイドル」はいないというね。
まあ何が言いたいかっていうと、「『眼鏡のない上条春菜』を考える」の話も含めて、 上条さんと律子については要は公式がすでにこんだけネタを投下してくれてるんだよって事。 ここに1つだけオリジナルの要素として「上条春菜が眼鏡をかけるきっかけが律子だった」というのを加えたのがこの動画だったりします。 そしてこの動画が実は半分、律子動画である事。
ネタが先行するモバマスの二次創作の中ではニッチな需要だとは思いますが、だからこそ作れて満足しています。
とりあえず
以前書いた「『眼鏡のない上条春菜』を考える」をノベマスにしました。 細かい話はまた後ほど。
4月3日
4月3日。それは天海春香の誕生日。
ニコマスに数多く上がる誕生祭動画を見る余裕もなく、 盛り上がるTwittterのタイムラインをちょっと離れた場所から眺めるように追う自分がいたりする。
それは決して春香に対して冷めてしまったわけではなく、 アニメで春香がプロデューサーにクリスマスプレゼントを渡せなかったような感情なんだろうと考えると同時に、 無印のドームA成功EDこそを春香に対する原典とするPにとって、超えられない一線なのではないだろうかとも考えます。
彼女は手の届かない存在。そして、完璧なアイドルであるためには完璧であってはならない。
少なくともそこに対して自分は春香に対する自分の答えはまだ出せていないのだなぁと、 改めて感じる今日という日なのでした。
でも同時に天海春香という存在が今ここに在り、そして知ることが出来た事実に対して、 改めて感謝をするのです。
もう春ですよ
この間まで寒いと思っていたらもう桜も見頃になってきました。
先月はインフルエンザにかかったし、クルマの助手席のドアが内側から開かなくなってたり、 虫歯で歯医者駈け込んだり、階上から水が漏れてきたり、 なんだか地味なトラブルが続いているような気がしますが、まあ概ね平和です。
でも前述のトラブル続きに加えて、今年入ってから仕事がやや忙しい事もあって、 遊びに時間が取れなくて描かなきゃいけない絵が進んでいなかったり、 ましてや動画はまったく手をつけられていなかったりと割と困ったものだ感もあります。
とりあえず4月でいろいろ目処つけて5月には動画をちょこっと作りたいですねぇ……。
「眼鏡のない上条春菜」を考える
さていきなりですが、定期的に湧き上がる議論のお題として、 「キャラクターのテンプレネタの是非」というものがあります。 そしてこれと似た様な話に「○○でない△△は△△じゃない」というものがあります。
「リボンのない春香は春香じゃない」
「胸のある千早は千早じゃない」
「エビフライ型おさげじゃない律子は律子じゃない」
「もやしが好きじゃないやよいはやよいじゃない」
「雪歩を『萩原さん』と呼ばない千早は千早じゃない」
例を上げるとこう言った類のですね。
中には上の律子とか「姉じゃない亜美」とか、
「アイドルになったきっかけがうたのおねえさんじゃない春香」とか、
公式が直々にやっちゃたようなようなのもあります。
個人的にはこういったのは知識やら愛やらの問題というよりかは
「キャラを何によって認識するか」
の差異の問題ではないかと考えています。
「胸のある千早は千早じゃない」という例をとってみれば、 長髪のあずささんと千早の区別を胸の大きさでしている人がいるとすれば、 「胸のある千早は千早じゃない(というかあずささん)」という結果になります。
「歌こそが千早を千早たらしめる」と考えている人にとってみれば、 「歌に真摯な千早がいれば、胸の大小など些細な問題でしかない」となるでしょう。
「歌しか興味ないのに胸にはコンプレックスを持つちーちゃんかわいい」という人にとってみれば、 やはり「胸のある(胸へのコンプレックスのない)千早は千早じゃない」という結果になります。
まあ結論からすると、 「人それぞれだよね。」 って話に落ち着くわけですが、 ここでもう一つ踏み込んでみましょう。 「個性とされているものをなくすことは個性の消失を意味するのか否や」
うん。自分でわけわかりません。
なぜなら先日インフルエンザで高熱出している中で考えた話だからです。
でもせっかくのblogの更新ネタなんで、ちょっとグダグダと書いてみようと思いますのでよければお付き合いください。
あと、別にSSを書くわけではなく、大仰な分析をするわけでもなく、完全な思考のお遊びである点は予めご了承の程。
要は「○○じゃない△△は△△じゃない」に対して、
「□□な△△も公式であるよ」って言うカタチだけじゃなくて
「○○に基づいた○○じゃない△△」を提示するカタチを考えよう的な感じで。
いまさらながら新年のご挨拶
年末年始はといいますと、割とあちこちうろうろしておりました。上の写真はその1つ。
まあ他の事については最近変化も少ないのでニコマスの話になりますが、 今年はまず"Pと「このカメラ」"をきちんとやらないと……。今の感じだとあと数回でしょうか。
動画の方はとなると実はステージPV・ダンスPVに対して自分ができる事っていうのがなんか思いつかないんですよねぇ。 2012年の上半期・下半期の自分の20選を見ても、PV率が多いとは言えない当たり、 そもそもPVにたいしてある種の冷めた目を持っちゃってる部分もあるのかも。 もっとも全力で作りたい動画は1つあるので、逆に言えばそれに集中できるのでいい事なのかもしれません。
まあ、もともと行き当たりばったりの制作スタイルですし、ぽんと降ってくるかもしれません。
ノベの方はPV以上に「思いついたら」なスタンスなんでさらにどうなることやらw
何はともあれ、今年もゆるーくやって行こうと思いますので、宜しくお願いいたします。
ニコマス2012年下半期20選
今回も20選の時期がやってまいりました。
レギュレーションはこちら。
基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
「2012年下半期ニコマス20選レギュレーション」
マイリスト版(コメントなし)
というわけで以下紹介。
Pと「このカメラ」
Pと「このカメラ」: http://column4imasp.k-sq.jp/
「ニコマス好きが1台のカメラについて語る」という企画を上記サイトで始めました。
アゥPがVRLに合わせて"Pと「この1枚」"というニコマスPが1枚のCDについて語るという企画を実施中なのですが、 それに対してTwitterで「Pとこの○○」大喜利状態になった時に自分が「Pとこのカメラ」というネタを呟いたら、 数人の方から興味あるという反応を頂いたので、ちょっとやってみるかと。
CDならニコマスPVとも密接に関係してきますが、写真機なんて直接の関係はないわけで、
書く側としても読む側としても対象は限られるのではないかと思うのですが、そこは派生企画ゆえの気軽さですね。
ニッチですが、その代わりとして希望者には起稿していただいた記事に対してイラスト描く「かも」という企画を行なっています。
もっとも自分は手が遅い上にカメラって結構描くのめんどくさいので、あまりに殺到すると追いつかなくなるので保証はできない感じではありますが。
半分は自分の絵の練習です(汗。
ニコマス好きな方の寄稿を募集しております。別にそんな小難しい文章でなくても通なカメラでなくても大丈夫。 もし書いていただけると方はTwitterの方でReplyなりDMなり飛ばしていただければご案内いたします。
そんな感じなので動画の方はしばらくお休み。 もっとも動画作ろうにも直近のネタが尽きてるんですが……。